2020年5月3~4日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週で福島開催ラスト。

先週から始まった東京・京都は高速馬場。

さて、今週の結果はどうだったかな?

 

5月2日

・モッコリ馬

小穴が調子良く3勝。ただ、◎ダイメイコリーダはちょっと過剰人気だったと思う。結果的に1着だったわけだが、こういう時は買わずにスルーでOK(もちろん自信があるなら買っていい)。しかし、最近は直前にオッズが急変することが多いので悩ましいところ。「あれ?締め切り前まで10倍ついてたのに?」ってことがよく発生するのである。無観客の影響か「ツールによる自動投票」が増えているのかもしれない。◎ではマイネルヘルトが僅差の3着。非常に惜しかった・・・。他、結構好走したんだが4~5着まで・・・。

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

equiruiさんの単勝馬券!

 

kazud424さんの単勝+三連複馬券!

 

・モッコリ調教馬

馬券になったのは東西メインの人気サイドのみ。惨敗っ。

 

tenhoさんの三連単1着固定馬券!

 

・朝モッコリ馬

サンライズミリオンが2着も他はドモナラズ。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗っ。

 

・青葉賞

△→無印→◎の決着。勝ったオーソリティは好スタートから控えて中団前目のイン。絶好の手応えで直線に向いたんだが、前がゴチャついてて進路がない!そこでヒューイは迷いなく外に出すことを選択。ここで一瞬でも判断が遅れたら届かなかったかもしれないね。外に出すときには勢い余って膨れてしまったが、そこから豪快に伸び、捻じ伏せるような差し切り勝ち。本番でも内枠を引いたら面白い。

2着のヴァルコスはスタート後かなり押してポジションを取りに行ったが・・・進んで行かずに中団後ろ。しかし向こう正面で動いてポジションを上げ、一気に先行集団に加わって行ったんだよね。追い出しもかなり早く、残り600m手前からもうゴイゴイと追ってるんだよ。普通なら止まってしまいそうなもんだが、最後までシッカリと伸びて2着。ズブイ所はあるが・・・めちゃくちゃ長く脚を使う馬だねー。

フィリオアレグロはオーソリティをマークする感じで中団のイン。直線は外にスライドしていったオーソリティとは対照的に真っ直ぐイン突き。一瞬進路が無くなりかけたがラチ沿いがポッカリと開いたところでズバッと抜け出した・・・が、外に出して伸びたオーソリティとヴァルコスに差し切られてしまった。最内枠からコースロスなく力を出し切っての3着。現状2400はちょっと長いかな?

東京は来週のNHKマイルCまでAコース。ヴィクトリアマイルC・オークスの週がBコース。ダービー・安田記念の週がCコース。先週は内が良かったと思うんだが、今週は馬場の2~3分所が伸びていたような気がする。ちょっとずつ馬場も変わって行くから注意が必要だ。

 

■5月2日の1~3着馬

福島はチョイ荒れ。東京は堅いor大荒れ。京都は鬼嫁。東京はとにかくヒューイだったねー。

 

 

5月3日

・モッコリ馬

〇はまあまあの成績だったが・・・◎は全くドモナラズ。全体的にズブズブ。

 

・モッコリ調教馬

良かったのは京都5Rのワンが-カタリナ2着くらい・・・昨日に続いての惨敗。

 

さくらさんの馬連馬券(@13,920円)!

 

喜代ちゃんさんも馬連ゲット!

 

・朝モッコリ馬

ネオファルコンは惜しかったが・・・4着まで。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗っ!

 

というわけで、日曜日は全体的にドモナラズ。

 

 

・天皇賞春

◎→爆→無印。スティッフェリオの爆穴印お見事!レース回顧は表ブログで。

 

・5月3日の1~3着馬

3場ともに、小荒れ~中荒れのレースが比較的多かったのだが・・・モッコラズ(涙)。こういう時はチャンスなんだけどねー。くそー。

土日の福島で穴を開けていたのは川又、西村、勝浦・・・そして大穴メーカーの山田君。東京は昨日に続きヒューイが数多く馬券に絡んでノリノリの大活躍だったわけだが、この男の単騎免許は今週でおしまい。また来年も来たいって言ってるみたいだが・・・日本の若手も頑張って欲しい~。京都で穴を開けてたのは松若・藤岡佑。

血統的には・・・東京・京都ともにディープインパクト祭り。軽い馬場が得意な瞬発力系がかなり強い。特に東京は超が付く高速馬場。青葉賞のタイムが2:23.0。3歳1勝クラスの1600m戦でも1:32.1というかなり速い時計が出ているからね。来週のNHKマイルCは・・・良馬場なら1:31秒台の高速決着になるんじゃないかと思う。ただ、「今の馬場はディープインパクト系が有利」というのは多くの競馬メディアで煽られるだろうからね。過剰人気になる可能性もあるので十分注意したい。

穴を開けてたのは・・・東京ダートのパイロ。京都芝のヴィクトワールピサキングカメハメハステイゴールド。特に京都長距離のステイゴールドは全く持って油断ならんからね。来年も覚えておくように(笑)。

 

以上、結果報告終わり。

 

今週は・・・特に日曜日が散々な成績だったわけだが、

こういう時も普通にあるからね。

「資金計画(資金繰り)」

「myルール」

この2つはキッチリ守るようにしよう。

この2つは「競馬の予想」よりはるかに大事だからねー!

 

さて、来週から新潟が開幕。

そして東京ではNHKマイルC。

有力騎手が集まる東京より・・・京都・新潟の方が面白いかな?

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。