青葉賞2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

青葉賞の調教チェックだぜー!

 

■青葉賞2020調教チェック

フィリオアレグロ
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で7本。1週前はレーンが乗って南W38.4-12.2の好時計をマーク!最終はサラッと流しただけであったが好仕上がりだねー。

アラタ 調教爆穴
外厩:山元トレセン。中7週で6本。1週前に南W39.2-12.4馬なり。最終は強めに追って40.8-13.2。JRAレーシングビュアーでは40.5-12.6となってるんだが・・・動きは悪くない。前走と同じかそれ以上のデキにあると思う。不気味な一頭・・・調教爆穴に推す。

オーソリティ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中7週で5本。1週前は南Wで38.3-12.8馬なり・・・この馬にしては軽めだな?と思ったのだが、日曜日に美浦坂路で52.8-24.5-12.0の絶好時計を馬なりでマーク。今週の坂路30ケツと比較して頂ければ分かりやすいと思うがラスト12.0は超優秀である(水曜日の最速は12.1)。最終は折り合いを重視する内容で最後シッカリ追われて併入の南W39.5-12.4。反応良かったし前走からの上積み十分と見る。特A評価。

ブルーミングスカイ
外厩:グリーンウッド。中8週で6本。む。1週前にCW37.4-11.6一杯の好時計。最終は坂路で目一杯追われて53.1-25.5-12.8。終いちょっとバテ気味だったのが惜しいところだが、キッチリ負荷が掛かっており好仕上がり。

ディアマンミノル 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。中5週で3本。前走は連闘で若葉Sにチャレンジしたのだが・・・今回は1週前にCW38.1-11.7一杯の好時計、最終は長めから大外を回してCW37.5-12.4一杯。ココで通用するかどうかは置いておいて、今までで一番のデキだと思う。調教爆穴。

レアリザトゥール
連闘のため追い切りナシ。

ヴァルコス
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で8本。順調に乗り込まれ、1週前にCW37.9-11.9一杯。時計は悪くないんだが・・・反応イマイチでパートナーに突き放されてしまったんだよね。最終の坂路はかなり軽めの56.8-27.0-13.6・・・うーん。どうなんだろう。

アピテソーロ 調教爆穴
外厩:大東牧場。中10週で5本。1週前に南W3頭併せ37.5-12.4馬なりの好時計。最終はサラッと。映像がないので動きは分からんが・・・仕上がり的にはデビュー以来最高だと思う。調教爆穴。

アイアンバローズ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で8本。順調の乗り込んでますな。1週前はCW3頭併せで39.5-11.8強め。遅れたのは相手が格上で仕方なし。最終は坂路51.7-25.0-12.6。この時計は水曜栗東の8ケツに該当の自己ベスト。大幅良化の特A評価。

ダノンセレスタ
中3週で4本。最終は坂路52.3-25.3-12.8強めの好時計・・・しかしこの馬調教駆けタイプなんだよねー。前走から上積みがあるかどうか。

フィロロッソ
外厩:グリーンウッド。中7週で4本。本当に今週出走するの?というヌルヌルの調教内容だが、過去の調教を見るといつもこんな感じ。実戦タイプなんだろう。

メイショウボサツ 特A評価
中4週で7本。む!1週前にブラックムーンと併せてCW36.3-12.0一杯の鬼時計!直線はビッシリ併せたがムチが入ると瞬時に反応して1馬身近く先着。最終は坂路で強めに追われて53.8-25.8-12.8。最終の動きはちょっと気になるが・・・1週前の動きを優先して特A評価に推す。

ロールオブサンダー
外厩:吉澤S-WEST。3か月半の休み明け。7本。一旦3月の頭に入厩して好時計を出しているのだが(スプリングSあたりが目標だった?)・・・なんか軽いアクシデントがあったんだろうね。再度放牧に出されて帰厩したのが4月頭。その後は順調に乗り込まれて1週前はCW37.6-12.6強め。最終は坂路55.1-25.8-12.3一杯。力強い動きではあったが・・・2歳戦の時の動きの方が良かったような気がする。もう一本欲しい。

サーストンカイドー
中3週で5本。1週前にCW37.4-12.1の好時計。最終は坂路53.6-25.4-12.9一杯。順調にメニューを消化して好仕上がり。上積み有りそう。

フライライクバード
中3週で5本。1週前にCW37.4-12.0一杯・・・3頭併せで豪快に遅れたが、相手がアドマイヤビルゴならしょうがなしか?いや、この馬CWでいつも好時計出してるんだよなあ(前走時の最終追い切りでは37.6-11.7を馬なりでマークしている)・・・。最終は坂路で54.2-24.9-12.5一杯。うーん。前走時の状態を維持出来ているかどうか。

プリマヴィスタ 調教爆穴
中2週で2本。間隔が詰まってはいるが、最終は坂路で51.8-25.5-13.1を一杯でマーク。終いは掛かったが坂路11ケツの好時計で自己ベスト。なによりこの間隔で目一杯追ってるのが好感。調教爆穴に推す。

ディアスティマ
中4週で6本。1週前、最終ともにヌルいなあ。調教で走らない馬なら気にならんのだが、前走時は坂路で51.1-24.8-12.6を馬なりでマークしている馬が、今回は53.7-26.3-13.4。ほぼほぼ馬なりだったとはいえ・・・前走と比べるとかなり落ちる。しかしこんだけヌルいと「わざとやってない」可能性の方が高いかもしれん。調教からは推せない。

コンドゥクシオン 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中6週で3本。無理せず間隔を開け、いつも通りの仕上げ。最終は南W38.0-12.7馬なり。サーっと流した感じだが、力強い動きで活力を感じる動き。休み明け2戦目で型どおり上昇してるぞ!調教爆穴!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。