2020年3月20~22日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は金・土・日の3日間開催だったわけだが、

結果はどうだったかな?

 

3月20日

・モッコリ馬

小穴が3勝。しかし◎は4~5着が多く・・・悔しい結果。

 

rodem2さんの三連複馬券。

 

・モッコリ調教馬

阪神12Rでワンダーアフィラドが見事1着。他はイマイチ。

 

sakuraさんの馬連+ワイド1点!さらに三連複馬券!お見事!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

お休み。

 

・フラワーC

無印→△→◎の決着。勝ったのは12番人気の大穴アブレイズ。積極的に前に行って番手の競馬。1000m通過は59.2のハイペース。前傾ラップで上がりが掛かる持久力勝負となったわけだが、早め先頭から堂々押し切って1着。これが2戦目だったわけだが・・・まさしく一変の内容だったねー。キズナ産駒要注意。この後どうすんのかな?桜花賞向きじゃないと思うけど・・・。

2着レッドルレーヴは最後までアブレイズを追い詰めたが届かず。良血の底力を見た。桜花賞出れるのかな?シーズンズギフトは辛い流れで良く頑張ったが最後は力尽きた感じ。ちょっとこの馬向きの流れじゃなかったか。

次走で気を付けたいのがショウナンハレルヤポレンティア。この2頭、直線内で3~4度と激しく馬体をぶつけてるんだよね。パトロールビデオを見たが、1頭分の隙間をめぐって池添と田辺が激しく主張し合った感じ。かなり密集していて外からの圧力もあったし、どちらが悪いって感じでもないと思うが、結果的にショウナンハレルヤは致命的な不利となって失速。ポレンティアは立て直したものの伸びなかった。次走人気が落ちるようなら狙いたい。

 

・3月20日の1~3着馬

数レース荒れたが、1番人気が強く堅め。引き続きキズナ産駒要注意。

 

 

3月21日

・モッコリ馬

阪神7Rでメイショウマサヒメが惜しい2着!勝ったと思ったけどなー!それから中山12Rでウインレフィナードがギリギリ3着!と大穴が好走。1着はなかったが、9頭中5頭が馬券絡みでまあまあの成績。

 

tenhoさんのメイショウマサヒメ軸の三連複馬券!3連単惜しかったー!

 

・モッコリ調教馬

この日一番の狙い馬だった中山11Rのエレクトロポップはゴール前鋭く伸びるも惜しい5着・・・次は人気になるだろうなー。ちきしょー。しかしこの手の爆走調教馬は今後も積極的に狙って行きたいと思う。ほか、阪神9Rのシャンパンクーペが10番人気で3着。

 

kazud424さんの三連複馬券!

 

HIROKAZUさんのワイド一点馬券!

 

KAKUさんのカワーダ逆らわず三連単馬券!

 

YOSSYさんのワイド馬券!

 

・朝モッコリ馬

阪神7Rのバーニングソウルが11番人気で3着!

 

equiruiさんのモッコリ×朝モッコリワイド馬券!お見事!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗っ。

 

・3月21日の1~3着馬

中山は結構荒れたんだが、阪神はかなり堅め。阪神芝はディープインパクト系ですなあ。

 

 

3月22日

・モッコリ馬

この日はモッコリ馬絶好調!12頭中7頭が馬券に絡み、イーベンホルツスペクターが見事1着。大穴のトモジャドットが10番人気3着で複勝930円。的中したみんなおめでとう!

 

haramanさんの馬連一点馬券!お見事!

 

YOSSYさんの馬連+ワイド馬券!絶好調!

 

KOTOBUKIさんの複勝+ワイド馬券!

 

KAKUさんのスペクター軸三連複!最低人気のデュアルウィールドをキッチリ拾って148,560円!!わずか600円で・・・すんげえ!

 

DMさんもスペクター軸で三連複(@148,560円)的中!

 

momomoさんの単複1.5万バリー炸裂!お見事っ!

 

YOSSYさんの単勝+ワイド馬券!

 

ばさしさんの三連複馬券(@63,830円)!お見事!

 

ponarianaさんの三連複馬券(@63,830円)!お見事!

 

 

・モッコリ調教馬

スプリングSで調教爆穴のガロアクリークが見事1着!調教チェックでは「前走より大きく変わっている可能性アリ」と書いていたが、ほんとに激変していたね!あとメイショウマコモ惜しかった・・・。

 

Saparaboonさんの堅めワイド一点買い!

 

haramanさんのガロアクリーク頼む馬券!馬連一点+馬単一点!かっこいい!

 

kazud424さんのワイド+三連単(@37,220円)馬券!お見事!

 

 

・朝モッコリ馬

中山3でシンクロゲイザーが見事1着!ほか、中山4のファインダッシュ3着。

 

オショウさんの単勝+馬連+三連複馬券!お見事!

 

rodem2さんの馬連馬券!

 

Saparaboonさんの単勝馬券!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

阪神10のサーティグランドが10番人気で3着!

 

・阪神大賞典

無印→無印→無印。断トツ人気のキセキがとんでもない大出遅れ!後ろでジッとしとけばまだ可能性あったかもしれんが、スタンド前から掛かり気味に進み、先頭に絡んで行ったのである。そして向こう正面では先頭3頭が雁行する形になり、一気にペースアップ。それまでハロン12.5前後のラップだったのだが、一気に11秒台連発ラップ・・・となってしまったのだ。ドレッドノータス、タイセイトレイルはもちろんだが、ムイトオブリガード、ボスジラあたりの先行勢はかなり辛かったと思う。

勝ったのは後ろでジッとしていたユーキャンスマイル。2着に最後方から脚を伸ばしたトーセンカンビーナ。3着も中団後方にいたメイショウテンゲン・・・と差し・追い込み決着となった。しかし、これで・・・本番でのキセキの取捨が難しくなったなあ。あと前々で粘ったムイトオブリガードタイセイトレイルは一定の評価をしていいと思う。

 

・スプリングS

▲→◎→△での決着!これは見事な予想だったね。勝ったのはガロアクリーク。ヴェルトライゼンデを徹底マークし、直線はガチンコ勝負に持ち込んで完勝。これは強かったねー。前走からー10kgであったが、これは今まで余裕があった・・・ということかもしれんね。

1000m通過は1:03.2。スローを嫌ってか・・・ファルコニアが向こう正面でグーンとポジションアップしたんだが、それでも全体の流れは変わらずにスロー。ヴェルトライゼンデは1番人気の宿命か、それとも末脚に自信があってのことか、1000m過ぎから早めに動き、前の馬との差をジワジワと詰めに行く。それを見ながら虎視眈々と2馬身後ろを付いていくガロアクリーク。後ろからサクセッションが早めの仕掛け。

直線は3頭がならんで追い比べ。しかし早々にサクセッションが脱落。一気にガロアクリークが突き抜けようとするも・・・内からヴェルトライゼンデが差し返さんと脚を伸ばす。しかしゴール前グイッと伸びたのはガロアクリーク。スローの瞬発力戦だったわけだが、ヴェルトライゼンデはしっかり能力を出し切っていたと思う。つまり・・・ガロアクリークは本番でもかなり楽しみな1頭だと言える。

サクセッションは折り合いついていたと思うが、現状使える脚が短い。距離も1F長かった印象。マイル路線に行った方がいいと思うが権利取れたなら皐月賞だろうね。ファルコニアはいい判断でポジションを上げたと思うが、ココでは能力がちょっと足らなかったか。

 

・3月22日の1~3着馬

この日は中穴がボチボチ馬券になった感じであったが、結構ピンポイントでモッコリ馬が好走したので良かったと思う。

血統的には阪神芝を中心にディープインパクト系が猛威。時にキズナ産駒には注意が必要。あと、最近、キングカメハメハ系のダートでの活躍が目立つ。ロードカナロアやルーラーシップだけじゃなく、トゥザワールド、トゥザグローリー、ベルシャザールといった種牡馬たちだ。この辺は人気になりにくいので要注意。

あと・・・気になるのがミルコ。ルメール不在の週であったが、3日間開催で2勝のみ。しかも人気サイド。結構な確率で人気馬を飛ばしてるんでね。馬の質もあるかもだが・・・来週以降ルメぶっとびチャレンジではなくミルコぶっ飛びチャレンジにしようかと思っている(笑)。

しかし2場開催だと減量ジョッキーズがあんまり来ないねー。この3日間開催で穴を開けた要注意騎手・・・江田照、ヒューイ、藤岡康、菱田、泉谷くん。あと岩田が好調っぽい。

 

以上結果報告終わり。

 

今週はモッコリ好調で良かったと思う。

 

来週は3場開催に戻って中京ラスト。

GⅠ高松宮記念が行われるねー。

ほか、毎日杯、日経賞、マーチSと重賞4つ!

 

来週末を楽しみにまた1週間頑張るべい。

 

では、股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。