2020年2月29日~3月1日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から中山・阪神・中京開催がスタート!

 

競馬業界は3月が節目月ということもあり、

四位騎手、山内調教師、作田調教師が引退。

そして初々しい新人ジョッキー達がデビュー。

 

新人騎手で一番期待が持てそうな泉谷君。かわいいな(笑)。

 

それから浜中騎手が怪我から復帰。

 

コロナウイルスの影響で無観客開催となったが、

やっぱり観客がいないと寂しいし、現地行ける人は行きたいよね。

早く収束して欲しい。

 

さて、今週の結果はどうだったかな?

 

2月29日

・モッコリ馬

まあまあ馬券にはなったのだがその多くは〇。穴の◎は全滅でイマイチな結果。

 

saparaboonさんのモッコリ枠連!このレースは1着に大穴が来て大荒れだったんだが・・・枠連総流しで高配当ゲッツ!なるほどなあ。こういう買い方もアリか。

 

hirokazuさんのワイド一点買い!

 

・モッコリ調教馬

阪神5のモリンガ、阪神12のライオネルカズマが中穴で2着に好走するも・・・他はドモナラズ。ボッキレースに挙げていたワディアルヒタンはゴール前で交わされて僅差の5着。。。もうちょいだったなー。次走もう一回狙いたい!

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

中山12Rでメールデゾレが惜しい2着っ!

 

・2月29日の1~3着馬

この日は1番人気が異様に強い日で半分以上の19鞍で1番人気が勝利。ただ、中穴っぽいところも1着に来ていてガチガチというわけではなかったんだよねー。今週はルメールが居なかったんだが・・・その影響もあったかな?ミルコ・ミナリクはイマイチな成績。阪神は川田にいい馬が集まっているね。ただ、最近の川田はかなり過剰人気気味。回収率を考えると美味しくないですな。中京で猛威を奮ってるのが岩田望。日曜日も大活躍だったんだよね。

開催替わりとなるので血統的なところも見ておいて欲しい。

 

 

3月1日

・モッコリ馬

この日は穴モッコリ馬が少なく・・・微妙なラインの馬をモッコリ馬として挙げたんだが・・・これらの◎モッコリ馬が結構人気になっちゃったんだよね。改めて言っておくが、◎モッコリは中穴~大穴想定の馬であり、単勝の目安ラインは10倍以上(あくまで目安。頭数や妙味加減にもよる。例えばマイスタイルは7~8倍付けば妙味アリの◎と見ていた。結果は惨敗だったけど)。

今回のように人気になってしまった◎モッコリ馬はモッコリ馬にあらず!である(セイウンオフロード、シャイニングデイズ、ララメダイユドールなど・・・いずれも前日オッズでは10倍以上だったが当日人気になってしまった)。こういった馬は買う必要ないからね。

もう少し浅次郎のオッズ予想能力が上がればいいのだが・・・オッズを正確に読むのは本当に難しいのである。そんな中微妙なラインだな・・・だけど単勝10倍付くならかなり美味しいな・・・と思いつつ抜擢したのが阪神12Rのジュエアトゥー!ボッキレースにも挙げていたおすすめ馬だ!

前日段階で単勝11.4倍・・・調教抜群だし、引退する山内厩舎の馬だし、人気になるかもしれん・・・と思っていたのだが、最終的には単勝18.5倍。そして大激走1着!この日のモッコリ馬は壊滅状態だったのだが、まさに・・・

最終大逆転ボッキ!

そして2着はサンライズカラマ、3着には穴のアッティーヴォが入り、予想的にも完璧!的中のみんな!おめでとう!

 

haramanさんの単勝+馬連馬券!ボッキ続けて大逆転!

 

seijiroさんの単勝+馬連馬券!残高全ツッパお見事(笑)!

 

uraさんの複勝3万バリー!す、すごい・・・!抱きしめたい!

 

tenhoさんは三連複+三連単で的中!払い戻し17万円超!一発大逆転!

 

そして・・・momomoさんの単複マンバリー!さすがモッコリ王!抱きしめてTONIGHT!

 

チャット初参加のasukenさんは、馬連+三連複+三連単で払い戻し18万超!おめでとうございまっす!

 

 

・モッコリ調教馬

ソウルスターリングはやっぱり最高のデキだったね。鞍上も上手く乗った印象で3着に激走。それから中京12Rでタガノエルフが3着に激走。他、本当に惜しい4~5着が多かったんだが、スマートオーディンは大外強襲写真判定ハナ差の4着・・・ちくしょー(笑)

 

・朝モッコリ馬

中京3Rでカクシンが3着に好走。阪急杯のストーミーシーは15番人気の低評価だったが、わずか0.2秒差。3着からはハナ・クビ・クビ差の6着。阪神1400でもう一回狙いたい。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗っ。

 

・中山記念

◎→▲→無印の決着。ダノンキングリーがそつなく立ち回り、離れた3番手からスカッと抜け出して快勝。普通に強かったねー。2着はラッキーライラック。ダノンキングリーをマークしてレースを進めたが勝負所の反応が今一つで・・・最後猛追して2着まで追い上げたがエンジンが掛かった頃には時すでに遅し。もうちょっと距離があった方がいいかもしれん・・・次走は大阪杯?それともヴィクトリアマイル?3着には人気急落していたソウルスターリング。「早熟」と言われていた馬だが、そうではないことを証明。今回の走りを見ているとまだやれそうだが・・・社台系のクラブ規定により引退。

4着インディチャンプは伸びそうで伸びず。58kgが堪えたのか距離の問題か。ペルシアンナイトは3角過ぎからスパートする競馬をしたが、最後は止まってしまった。ウインブライトの敗因はよく分からん。負ける時はサッパリの馬ではあるが・・・ちなみに、ミナリクは1月初めから短期免許で来日。先週までの成績は【5.5.2.106】。複勝率.102しかなく、この土日も勝ち星なし。かなりひどい成績と言わざるを得ない。ウインブライトの負けがミナリクのせいかどうかは分からんが・・・「死神ミナリク」と言ってる人もいるみたいだね。

 

・阪急杯

無印→◎→△の決着(ダイアトニックは2着から3着に降着)。1着は準オープンから中1週でココへ駒を進めたベストアクター。中団追走から直線ぽっかり空いたところを鋭く抜け出して快勝。対象的に運がなかったのがフィアーノロマーノ。この両馬の運命を分けたのがダイアトニック。実はこの馬・・・最初は、外のクリノガウディーとマイスタイルの間を狙っていたのである。しかし、急遽内へ進路を切り替えて斜行し、狭いスペースを狙ったのだが・・・最初からそのスペースを狙っていたのがフィアーノロマーノ。

ご覧の通り、フィアーノロマーノ(赤い帽子)は多大な不利を受ける。最も大事な勝負所での不利であり30~40mほどブレーキを踏む形になった。私見であるが、この不利がなければフィアーノロマーノが突き抜けていたのではないかと思う。

そして、ダイアトニックが内に行ったおかげで前がぽっかり空いたのがベストアクター。もしダイアトニックが外に進路を取っていたら・・・ここまでスムーズに行かなかったかもしれない(クリノガウディーは外に膨れるだろうからね)。

審議の結果・・・ダイアトニックは3着降着。フィアーノロマーノは繰り上がりの2着。これまた私見だが、内はかなりシビアかつゴチャついたな空間だったから・・・北村友は外に行くべき(あるいは外が開くまで待つ)だったと思う。

フィアーノロマーノ陣営やフィアーノロマーノの馬券を買ってたファンはかなり納得がいかないと思うが(降着ルールはこれでいいのか?)、こういうことが起きるのが競馬であり、内枠のリスクである。

なんもかんもで競馬。

だから全てを受け入れる心を持って競馬を楽しむべし。

調教爆穴指定+爆印だったスマートオーディンはゴチャつく馬群を尻目に大外ブン回しで上がり最速をマークしハナ差の4着。もうちょい前が潰れる流れだったら・・・と思わずにはいられない内容であった。次は・・・高松宮記念?

あと、長期休み明けだったステルヴィオは直線前が詰まるシーンがありつつも僅差5着。やはり地力あるね。次は怖い。

 

・3月1日の1~3着馬

この日も1番人気がかなり強かった。荒れそうな中京が最も堅く(平場は岩田望、西村、団野、斎藤の減量ズが強い)、阪神も1着には結構穴が来たものの2~3着はかなり堅い傾向。中山は時々大穴が来る感じで・・・穴党向けだった。開幕週ということもあって内枠の逃げ・先行馬がよく馬券になっていたと思う。来週はどうかな?

開幕週なので血統的なことにも簡単に触れておこう。中山芝は速すぎず、遅すぎずといった感じであったが、パワー系の種牡馬がよく馬券になっていたと思う。具体的にはステイゴールド系、キングカメハメハ系。中京と阪神はディープインパクト系が強かった。特に阪神外回りの芝は瞬発力勝負になることが多かったと思う。

それから今週はロードカナロアが合計8勝の固め打ち。芝でもダートでも走ってるんだが、開催替わりと無関係ではないかもしれない(1~2月は16勝・・・と低調だった)。来週も要注意だ。

モッコリ騎手注意報は・・・中山:内田、江田、野中。中京:岩田望。阪神:国分恭、松若。特に江田は今絶好調っぽい。ダートで江田の名前を見つけたらモッコリ度2割増しだ(笑)。それから松若は先行させるのが本当に上手い。阪神最終のジュエアトゥーも追い込みに賭けるかと思いきや・・・好スタートから先行させての押し切り勝ち。追い込み馬の松若乗り替わりは要注意だ!

 

以上、結果報告終わり。

 

来週はチューリップ賞、弥生賞・・・

いよいよクラシックの足音が聞こえてきますな。

 

あ、てっきり忘れている人のために、

モッコリPOGの途中経過を載せておこう!

 

モッコリPOG2020

 

なんと、1位は浅次郎!しかも今んとこブッチギリ!

モッコリPOGは「非社台縛り」で牡牝1頭ずつ・・・

というマゾチック変態POG。

このまま浅次郎が逃げ切るのか?

それとも追い込んでくる馬が現れるか?

鍵は東西トライアル?それともローカルGⅢ?

賞品はなんだっけ?(笑)

 

というわけで、モッコリPOGもお忘れなきように。

 

あ、そうそう。

お休みしている「三連単クイズ」だが、

準備が出来次第再開するので少々お待ちを。

次の賞品は・・・???

 

それから、馬券的中した方はぜひ、的中した馬券を見せて欲しい(励みになるし、私も嬉しい!)!派手な馬券じゃなくても全然いいぞ!あと、最近はmasaru部長のパドック部屋で大穴パドック眼連発だ!参考にしたい方は是非参加してくれ!モッコリチャット参加はこちら!→チャットに参加する方法

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。