阪急杯2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

阪急杯の調教チェック・・・なんだが、

好おつぱい馬が沢山いて目映りするねー。

 

■阪急杯2020調教チェック

ジョイフル
外厩:グリーンウッド。中3週で5本。1週前に坂路で52.8。最終は52.4-24.9-12.2強め。力強い動きで好調。前走と同じかそれ以上のデキだ。

ライラックカラー
外厩:ミホ分場。中7週で8本。ヌルい馬なり調教が並んでいるがこれは藤沢流の調整。いつもこんな感じだが、それで走っているのも何の問題もなし。

ダイアトニック 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で8本。ふおお。1週前に50.4-23.6-11.7という鬼時計を強めでマーク。これは木曜の1番時計だが、水曜に入れてもトップ6に入る時計。終い11.7も超優秀。最終は馬なりで51.9-24.3-12.0。軽々と走ってる感じで迫力は感じないのだが、それでいてこの時計。絶好調。特A評価。

マイスタイル 特A評価
中9週で11本。ぬう。ビッシリ乗り込んで好時計連発!2週前にはCW36.6-11.9一杯。1週前は36.7-12.4一杯。いずれも併せ馬で追い掛けて大きく先着。最終は坂路で息を整える感じ。万全。特A評価。

クリノガウディ― 特A評価
中2週で2本だけ・・・だが、最終追い切りは坂路51.8-23.6-11.7仕掛け。仕掛けられてからの反応鋭く切れ味抜群!ラスト11.7はこの日の栗東最速。もともと坂路駆けタイプであるが、これは中パンチ波動拳だね。前走以上のデキ。特A評価。

フィアーノロマーノ 特S評価
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で6本。ぬおお。2週前に坂路49.7-23.8-11.9一杯という猪木クラスの鬼時計。49秒台は月に数頭しか出さない数字。これだけ時計が速いと終いがヌルくなるもんだが・・・ラストもキレキレ。1週前は50.9-23.3-11.6強め。終い11.6は・・・これまた滅多にお目に掛かれない数字。もちろんこの日最速。最終追い切りは息を整える感じなんだろうけどそれでも51.5-23.9-11.8。文句なし。滅多に出現しない特S評価とする。

ステルヴィオ
外厩:ノーザンFしがらき。9ヵ月の休み明け。8本。一旦9月に入厩してるんだが・・・また放牧に出され、戻って来たのが2月頭。それから順調に乗り込まれ・・・1週前に南W3頭併せで併入39.0-12.9。日曜に坂路で終い重点。最終は南W3頭併せで38.7-12.3強めで突き抜け先着。1週前追い切りから比べると劇的に良くなっているねー。ただ・・・やはりあと1~2本欲しいところ。調教的には8割の仕上がりと見る。

サフランハート 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。5ヵ月の休み明け9本。む・・・元々坂路ではまあまあ走るタイプだが・・・今回1週前に49.7-24.7-12.9の鬼時計を一杯でマーク。最後はさすがにバテたが、49.7はこの日の栗東一番時計である。最終はちょっとフラつく場面もあったが、いきなりから走れる態勢にあると思う。調教爆穴に挙げておこう。

ディープダイバー
中3週で4本。最終の坂路では結構一杯に追ったんだが、いまいちスピードに乗らず・・・最後はバテてパートナーに遅れてしまった。上積みは感じない。

ストーミーシー 調教爆穴
外厩:ミルファーム千葉。中9週で7本。むう。これは面白いね・・・というのも、1週前に美浦坂路51.6-24.4-11.8一杯という絶好時計をマークしてるんだけどね(終い11.8はこの日最速。しかも10時台の時計)。最終はサラッと54.5の時計しか出していないのである。このパターンだとスゴイ時計出してても人気になりにくいんだよねー(笑)。調教爆穴に推す!

ロジクライ
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で7本。む・・・この馬、栗東坂路の調教5天王の一頭でね(ほかの4頭も教えろ)。軽々と49秒台を出して来る馬なんだが、ここ最近は一杯に追ってもそこまで時計が出てないんだよね。今回も普通の馬なら十分「絶好」の部類の調教内容なんだが・・・最終54.0-24.8-11.9馬なり。この馬にしちゃ全然時計が出てないんだよなー。ピークを過ぎたのか?それともわざと押さえてるのか?うーむ。

レインボーフラッグ
中1週で1本だけ。しかし坂路でキッチリ時計を出しており好感。疲れの心配は全然要らない。

ハッピーアワー
中3週で3本。やればいい時計が出る馬だが、今回は馬なりで軽め。怖い一頭であるが状態維持的な内容。

ベストアクター 調教爆穴
中1週で1本だけだが・・・美浦坂路併せ馬でキッチリ時計を出しているね。馬なりで美浦坂路54.0-25.3-12.5はかなりバランスが良い。前走時の追い切りよりずっと良く見える。ヒジョーに不気味。調教爆穴に挙げておく。

ニシノラッシュ
中1週で1本。長期休み明けから復帰して3戦目だが・・・調教内容から変わった様子はないなあ。

アンヴァル
中1週で1本。かなり調教駆けするタイプだが、今回一杯に追って53.2-12.5しか出ていない。追っても反応が鈍い感じ。良くなるのは先かなあ。

ラヴィングアンサー
中3週で3本。順調だね。最終は坂路53.6-24.8-12.4一杯。最後はちょっとフラ付く場面もあったが・・・前走と同じかそれ以上のデキにあると思う。

スマートオーディン 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で9本。ぬううう!2週前に52.0-24.2-12.0、1週前に52.3-23.7-12.3、最終は52.7-23.9-11.8馬なり!直線入り口では行きたがるような素振り。鞍上はそれを押さえるような仕草。そして鞍上が手綱を緩めると・・・ド迫力のフットワークで馬なりのまま23.9-11.8!馬自身がヤル気満々!という感じで絶好調。ここ最近で一番の仕上がりだと思う。ただ、この前向きさは諸刃の剣でもある。折り合いを欠くようだと勝負にすらならんからね。状態的には文句なし。特A評価。

 

というわけで、

絶好調教馬多数!

 

どの馬から行くのか?どの馬を押さえるのか?

ヒジョーに悩ましい一戦ですな。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。