2020年2月22~23日結果

オッス!浅次郎でっす!

 

早いもので2月ももう終わり。

東京・京都・小倉開催も今週でラスト。

土曜日は雨の影響で道悪になったが・・・

さて結果はどうだった?

 

2月22日

・モッコリ馬

記事中のボッキレースに挙げていた小倉1Rのコパノラクラクが見事に9番人気1着!同じくボッキレースに挙げていたノボベイビーは8番人気で2着!こちらも1着だったら文句なしだったのだが、惜しくも首差惜敗。ほか4~5着が多かったが、全体的にはまあまあの成績。しかしボッキレースの激走率は本当に高い。

 

Saparaboonさんのコパノラクラク複勝+ワイド一点馬券!お見事!

 

HIROKAZUさんの3連複厚め500円馬券!・・・からの、

 

コパノラクラク頭固定三連単600円激熱馬券(@74780円)!!!払い戻しは44万円超!スゴイ!おめでとうございまっす!

 

KAKUさんのノボベイビー三連複馬券!・・・からの、

 

2頭軸マルチで三連単(@138,520円)も的中!スゴイ!おめでとうございまっす!

 

haramanさんの馬連馬券!単勝惜しかったっ!!

 

 

・モッコリ調教馬

「これは堅い」と思った馬が馬券にならない・・・なんてことは日常茶飯事。この日は堅いと思った〇が飛びまくったのだが、京都10のメイショウアリソンが9番人気で見事1着。さらに京都牝馬Sでは13番人気メイショウグロッケが3着に激走。やっぱり回収率を考えるなら大穴の◎だねー。

余談だが、この日の京都は「メイショウ」が3勝。そしてメインの京都牝馬Sでもメイショウ3頭出し(メイショウグロッケの3着が最高着順)。他の馬主さんでもこういうことがマレに発生するわけだが、偶然ではないことが多い。この日はメイショウの松本オーナーが京都競馬場に来場していたのではあるまいか(想像)。松本オーナーはローテや乗り方などに口を出さないことで有名だが、調教師サイドが馬主の来場に忖度して馬を仕上げ、出走させるのは良くある話だ。

 

・朝モッコリ馬

小倉5Rのメイショウヨザクラはもうちょいであったが・・・全滅。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

小倉4Rのガリレイが3着に入るも・・・大穴馬は馬券に絡めず。

 

■京都牝馬S

無印→〇→×の決着。印を打った馬が上位を独占しているのだが・・・1着サウンドキアラだけ印抜け。このレース・・・モッコリ馬がアマルフィコースト、モッコリ調教馬がメイショウグロッケだったんでね。悶絶した方が多かったかもしれない。惜しかったなあ・・・プールヴィルも入れておけば良かった(笑)。

 

■ダイヤモンドS

印ナシ決着。いやあ、すんごいレースだったねー。1着は驚天動地のミライヘノツバサ。最低人気単勝325.5倍。この馬、このところ惨敗続きだったとはいえGⅡでの2着・3着実績があり能力的にはここでも十分通用する下地はあったんだよなー。そして調教チェックで浅次郎は違和感を感じていたのである。見た目迫力満点でとても良く見えたのだが・・・時計はJRAとnetkeibaで大きく違う・・・。どっちが正しいんだ?どっちも間違ってるのか?結果を見るとJRAの時計が正解だったんだろう。この時計を信じていれば調教爆穴の印は打てたかもしれないー。今後はもっと自分の目を信じることにしよう(笑)。しかし相手が2~3番人気で三連単は355万馬券・・・こんなことがあるんやねえ。

タガノディアマンテの敗因は不明・・・4コーナーでの手応え良く見えたが、直線伸びなかったねえ。

 

 

・2月22日の1~3着馬

東京は堅かったのだが、ダイヤモンドSのみとんでもない荒れ方をしたねー。京都の前半戦は見立て通り鬼堅。回収率を上げるには「堅いレースには手を出さない」というのもとても大事な要素(堅いレースは貴族の方々に買って頂こう)。最近は競馬場毎に「堅い」「荒れる」といった傾向になることが多く(競馬場というより騎手のせいかも?)、この見極めは大事になって来ると思う。小倉は小荒れ~中荒れ。

 

2月23日

・モッコリ馬

1着は京都10Rのテーオービクトリーのみ。京都11Rのテーオーヘリオスが11番人気で3着に激走。このレースは1着のスズカコーズラインがモッコリ調教馬だったため的中者多数。またも4~5着が多かったわけだが・・・しょうがなし。この日のボッキレースは勃たず。

 

さくらさんの三連複馬券!たった2点で的中!

 

seijiroさんのモッコリ×モッコリのワイド馬券(@4,430円)!

 

オショウさんの三連複馬券(@54,610円)!わずか9点でヒット!

 

・モッコリ調教馬

京都11Rでスズカコーズラインが見事1着。他、大穴の激走はなかったが、この日は〇が調子良かったね。

 

tenhoさんの馬連馬券。三連単惜しかったかな???

 

momomoさんのモッコリ単勝+ワイド馬券!

 

uraさんのワイド2点鬼買い!払い戻し13万超!スゴイ!

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ。このところ朝モッコリの調子悪し。だけんどもしかし、懲りずに大穴狙いで逝く。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

このところ痛風馬の調子も悪いですな。しかし一発で逆転出来るのが大穴馬のいいところ。今後に期待したい。

 

■フェブラリーS

△→無印→▲の決着。モズアスコットの圧勝。この点については言うことなしだったわけだが、2着に超・大穴扱いになっていたケイティブレイブが激走!2000m前後の重賞10勝(GⅠ3勝)を挙げてる古豪だが、このところ東京大賞典・川崎記念・・・と人気を裏切って大敗していただけに「ピーク過ぎたか?」「東京ダート1600のスピード勝負は厳しい」「長岡ってだれ?」といった感じで人気が落ちてたんだろう。しかしよくよく考えればこれだけの実績馬が最低人気とかあり得ないレベルの人気落ち。つくづく・・・競馬のオッズが示すものは「能力」ではなく「人気投票」であることを思い知らされる。

▲サンライズノヴァが上がり最速をマークして3着。モッコリ馬でもあった◎ワンダーリーデルはハナ差の惜しい4着。

しかし最近は重賞でビックリするような大穴が激走するねー。

 

■小倉大賞典

▲→無印→無印の決着。このところローカル小回り専用機となっていたカデナが見事な末脚を発揮して3年ぶりの勝利。鮫島克は重賞初勝利かな?2着にビックリ連闘のドゥオーモ。先週モッコリ馬に挙げて見事1着だった馬だが、まさかこの舞台でも激走するとは・・・!3着に良血のジナンボーが粘り込み。

さて・・・単勝1.4倍の支持を集めたヴェロックスだが見せ場なく9着惨敗。直線全く反応せず。さっぱり敗因が分からんのだが、こういうことが起きるのが競馬。小倉開催・・・あと2週くらいやって欲しい(笑)。

 

・2月23日の1~3着馬

東京はルメール無双で超カチンコチンコデー。こういう日は東京丸々手を出すべきじゃないですな。京都・小倉はまあまあ荒れたね。この日は東京に上位騎手が集まっていたし・・・京都と小倉で勝負すべきだったなー。しかし最近の団野・西村・斎藤は人気馬に乗ることが多くなって妙味薄いですな。3歳戦は引き続きエピファネイア注意。

 

以上結果報告終わり。

 

今週で東京・京都・小倉開催が終わり・・・

来週から中山・阪神・中京開催である。

 

馬場がどうなるか分からんが・・・

今開催の京都はずっと力の要る馬場だったからねー。

阪神替わりで一変する馬が多くなるかも。

 

あと、1月の中山もかなり重かったからねー。

東京で切れ負けしたような馬が中山で浮上することは多いからね。

中山の馬場も要チェックだ。

 

今週は全体的にはまあまあの成績であったが、

我ながらボッキレースの激走率はかなり高いと思う。

 

もちろん全然ダメな時も多々あるわけだが、

今のところ4~5回に1回くらいはボッキ成功しているからねー。

資金が少ない方や資金を集中させたい方は、

ボッキレースのみ買うというのも一つだろう。

来週以降も頑張って続けて行くつもりなのでお楽しみに。

(結構時間が掛かるから・・・最近アップする時間が遅くなっている。すまん。)

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。