ダイヤモンドS2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

続いて、ダイヤモンドSの調教チェック行くぜー!

 

■ダイヤモンドS2020調教チェック

オセアグレイト
中5週で4本。順調に乗り込まれ、最終は南W38.2-12.7仕掛け。うん。いいね。前走と同じかそれ以上のデキ。

ウインテンダネス 調教爆穴
外厩:ヒイラギawaji。3ヵ月の休み明け。7本。CWでビッシリ乗り込まれてるねー。1週前にCW38.6-11.8強め。最終は38.6-12.0大外回し馬なり。ここ最近では一番順調な感じだなー。映像ないので動きが見れないのが残念だが、これは怪しい雰囲気・・・調教爆穴に推す。

ポポカテペトル
外厩:ノーザンFしがらき。3か月半の休み明け。9本。1週前にポリで37.1-11.1仕掛け。最終は芝で36.0-11.8一杯。これも調教映像なし。ちょっとよく分からんなー。

ロサグラウカ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中8週で5本。1週前に南W37.7-12.3の好時計を一杯でマーク。最終は終いだけ伸ばす感じでサラッと。いつもと同じパターンだが、さらに上昇している感あり!調教爆穴に推す。

リッジマン
外厩:相川牧場。約3か月振り。6本。いつもCWで追い切りを行う馬だが、今回はポリ。最終追い切りはDP35.9-11.3一杯。ポリは時計が出やすい・・・とはいえいい時計が出ているねー。もしかしたら変わってるかもしれん。

レノヴァール 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で7本。この馬もポリ追いだねー。1週前に37.0-11.3一杯。最終は37.7-11.1一杯。この馬は前走もポリ追いだったのだが、これは上積みが有りそうな仕上がりだねー。調教爆穴。

タガノディアマンテ
外厩:宇治田原優駿S。中6週で6本。順調だねー。最終はCW38.9-12.0ほぼ馬なり。ゆったり入って終いだけ伸ばす感じ。ほぼ前走と同じような調教内容。引き続き好調キープ。

アドマイヤジャスタ
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で6本。1週前にCW3頭併せ36.9-11.8の好時計を一杯でマーク。最終は坂路で53.5-24.9-12.3仕掛け。調教は相変わらずしっかり動いてますなー。あとは実戦に行ってどうか?

ステイブラビッシモ
外厩:松風馬事センター。中8週で7本。むう。きっちり乗り込まれてはいるが、1週前の南W併せ馬で豪快に遅れているなあ。最終はポリで37.8-12.1強め。うーん。

サトノティターン
外厩:ノーザンFしがらき。約3か月ぶり。7本。乗り込まれて最終は南W38.6-12.6強め。この馬なりに順調ではあるが・・・大きく変わった様子はない。

タイセイトレイル
外厩:ノーザンFしがらき。中4週で4本。最終は坂路52.6一杯。順調だねー。前走と同じくらいのデキ。

ダノンキングダム 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。8ヵ月の休み明け。6本。2週前の栗東坂路で50.7をマーク。これはこの日の4番時計。1週前にも51.6をマークし、最終は51.5-24.4-12.2馬なり。映像がないのが残念だが・・・かなりの好仕上がり!長期休み明けでレース勘がどうかだが・・・特A評価に推す。

ヴァントシルム
外厩:ノーザンFしがらき。約3か月振り。5本。1週前はCW38.2-12.3一杯。アドマイヤジャスタと併せて豪快に遅れてますなー。最終は38.6-12.0馬なり。ロジクライと併せて遅れたが・・・これは相手が悪かったか。まあ、いつも遅れちゃう馬だから気にしなくていいのかもしれんが。

メイショウテンゲン
外厩:グリーンF。約3か月ぶり。9本。ビッシリ乗り込んでるなー。徐々に良化している感じで最終はCW39.1-11.6仕掛け。ちょっとズブいところがある馬だが、今回は反応良く上々の内容。上々の仕上がり。

バレリオ
外厩:ノーザンF天栄。中10週で4本。最終は南W38.9-12.9仕掛け。外からパートナーに併せに行ったが・・・届かずに遅れたままフィニッシュ。ただし、この馬は実戦タイプで調教と実戦が全くリンクしないからね。前走もかなりヌル目の最終追い切りであったが、ちゃんと勝ち切っているし。あまり調教内容は気にしなくていいかも。あ、今回土曜日にラスト11.8で上がってるなー・・・調教謎馬。

ミライヘノツバサ
中2週で2本。最終は南W38.0-13.0一杯。あれ?JRAレーシングビュアーだと37.9-12.0になってるな。この1秒は大違いなんだが・・・早くWにも自動計測を導入してくれー。映像を見る限り、迫力ある一杯追い。これは良化してると思う。しかしこの馬、なんで小倉大賞典じゃなくコッチなんだ???まあ、全く人気ないだろうから面白い一頭ではある。

 

というわけで、

京都牝馬Sとは対照的に好調教馬が少ないわけだが、

そもそもこのレースは3400mの超長距離戦だからね。

 

刺激的な強い調教は逆効果になることもあるわけで、

(折り合いを欠いてしまったらアウト)

速い時計を出していない場合は「わざと」の可能性もある。

 

まあしかし穴党からすれば面白そうな一戦だねー。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。