2020年2月15~16日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いつも言ってるが、

競馬はホント何が起きるか分からんねー。

 

土曜のクイーンCでは単勝265倍のセイウンヴィーナスが3着。

単勝3.5倍に支持されたルナシオンは10着大敗。

そして、

共同通信杯では単勝1.5倍のマイラプソディがまさかの4着。

 

この例を挙げるまでもなく、

「馬の能力差は紙一重」なのである。

だから、その日の調子や屋根や馬場や展開によって着順は入れ替わるのだ。

「オッズ=能力」ではないのである。

 

このネジレを突くのが、モッコリ道。

しかしそう簡単に行かないのもモッコリ道・・・。

 

せっかくモッコリ来たのに相手が来ない・・・

ハナ差で差されて4着・・・

来た時に限って買ってない・・・

 

そんなんばっか。

 

競馬って難しいよねー・・・

 

だから面白いんだけど(笑)。

 

さて、今週の結果を振り返ってみよう。

 

2月15日

・モッコリ馬

惨敗。馬券になったのは2頭だけ。

 

・モッコリ調教馬

モッコリ馬は惨敗だったのだが、モッコリ調教馬が炸裂。冒頭でも書いたが、クイーンCでセイウンヴィーナスが12番人気の超大穴で3着。複勝は2610円ついた。高配当を手にした猛者モッコリの皆さんおめでとうございまっす!それから京都12Rでも狙っていたテキスタイルアートが11番人気で3着。

 

さくらさんの三連複+三連単馬券!なにがスゴイって各々たったの3点買い!中身はどうなってるんだ?馬連は外してるから・・・セイウンヴィーナス軸の相手3頭?三連単は3着固定フォーメーションかな?

 

uraさんの三連複馬券(@39,360円)!ミヤマザクラとセイウンヴィーナス2頭軸のほぼ全流し馬券!素晴らしい!

 

そしてこれが・・・今年一番の鬼馬券!Bradlayさんの帯封三連単(@119,180円)!払い戻しはなんと119万円超!もんげー!おめでとうございまっす!

 

 

・朝モッコリ馬

ミヤビキング惜しかったが4着まで。惨敗。

 

・痛風馬

スーパーノーマルは超僅差の4着・・・惜しいっ。

 

・クイーンC

△→×→無印の決着。勝ったのはミヤマザクラ。スッと先行したが掛かる一歩手前のギリギリの感じで番手。直線半ばで先頭に立ち押し切り勝ち。2着に鬼脚で後方から追い込んだマジックキャッスル。大外に出して凄い脚を見せたが届かず。3着はモッコリ調教馬セイウンヴィーナス。積極的に先行し、4コーナーでは手応え悪く見えたが最後までしっかり伸びてミヤマザクラに食いついた。0.1秒差の3着は立派。かなり長く脚を使うタイプで東京コースが合う。

ルナシオンは出遅れた上に掛かり気味の追走・・・とかなり若いところを見せた。直線大外に出すも全く伸びず惨敗。ホウオウピースフルは外目の中団を追走し、いい手応えで直線に向いたが、伸びそうで伸びずに6着まで。マイルだと追走に脚を使わされて溜まらない。オークス路線の方がいいと思うなあ。

 

■2月15日の1~3着馬

東京はまあまあ荒れたが・・・京都は鬼堅の一日。12レース全て1着は3番人気以内。相手も堅めで穴党にはどうにもならん感じであったな。小倉も午前中は荒れたが、午後からはかなり堅め。来週も狙いは東京かな・・・と思っているところだ。

あと、2020年になって調子良いのがオルフェーヴル産駒。現在種牡馬リーディング3位(昨年は10位)、勝ち馬率・IEも高い。結構中穴で来てるんだよね。おそらく「オルフェーヴル産駒はもういいや(飽きた)」「オルフェーヴル産駒は気性が悪い」といった評価がファンにあるのではないだろうか。しかし実際は結構走ってるからね。穴党要注目の種牡馬だ。逆にイマイチなのがロードカナロア産駒。勝ち馬率も低く、昨年までと比べてかなり低空飛行となっている(と言っても現在リーディング4位だが)。まあ、まだ2020年も始まったばかりだけどね。

 

2月16日

・モッコリ馬

小倉10Rでドゥオーモが見事1着。他、3頭が3着に入り、まあまあの成績。

 

kassinoさんの鬼単勝馬券!確定前なので払い戻し金額が表示されてないが、77,550円の払い戻し!スゴイ!

 

・モッコリ調教馬

惨敗。惜しい馬もいたが・・・4~5着がとても多い日であった。

 

オショウさんの三連複馬券!お見事!イエローマリンバよく入れてたなあ。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

朝モッコリと被ったワンダーコノシュアはキター!と思ったんだが惜しい4着・・・ぐむー。

 

・共同通信杯

△→無印→〇での決着。1000m通過が63.2。稍重の馬場を考慮したとしてもかなり遅い流れ(5Rの未勝利戦は61.1)。完全にヨーイドンの競馬になったわけだが、それにしてもマイラプソディは伸びを欠いたなあ。展開にやられた部分はあったにしろダーリントンホールの方が速い上がりをマークしているからねー。3着争いに競り負けたのも頂けない。この後は皐月賞に直行とのことだが・・・さて。

 

・京都記念

◎→▲→〇の完全的中。アメリカズカップの大逃げ。かなり時計の掛かる馬場であったが、クロノジェネシスが好位から力強く抜け出して完勝。今回後方からの競馬になったカレンブーケドールが2着。前々で粘ったステイフーリッシュが3着。ノーブルマーズはよく頑張ったが・・・相手が悪かった。

 

■2月16日の1~3着馬

この日は道悪になった影響もあってか、いい感じに荒れたんだが全体的にモッコラズ。

最近よく大穴を開けている種牡馬をちょっと挙げておくと・・・カレンブラックヒルアイルハヴアナザー(ダート)、ハービンジャー・・・それからディープインパクト。特に重い馬場でのディープインパクトは人気が落ちる傾向にあるんで狙い目だ。以前コラムで書いたことがあるが、中・後期のディープインパクト産駒はパワー系牝馬との交配が多く重い馬場はむしろ得意だったりする。ディープインパクトはズルい男なのだ。

 

以上結果報告終わり。

 

今週は超大穴の激走はあったが・・・全体的な成績はイマイチ。

特に1着が少なかったので単勝派には辛い土日だったと思う。

しかし来週も懲りずに大穴狙いで逝くぞ。

 

さて・・・来週はフェブラリーS含め重賞4つか・・・。

確定申告の準備とか嫁のご機嫌取りとか色々あって今週めっちゃ忙しいんだよなあ。

調教チェックはちょっと遅れるかもしんないが、

必ずアップするので待っててくれ。

 

では股来週!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。