2020年2月8~9日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は堅いと思われたきさらぎ賞が大荒れ。

東京新聞杯も1~3番人気が轟沈。

ほんと競馬は何が起きるか分からんねー。

 

さて、モッコリ倶楽部の結果はどうだった?

 

2月8日

・モッコリ馬

小倉5Rは、部室(モッコリチャット)の中で「小ボッキレース」として挙げたレース。

結果ロッソモラーレが見事逃げって1着。サトノエスペランサが2着、ベイキングヒートが3着。この日のモッコリ馬は散々な結果であったが、このレースは素晴らしかったね。

 

Nobuさんの三連単馬券!

 

tenhoさんの厚め三連単!

 

オショウさんの単勝+三連複馬券!

 

のぽぽんさんのかわいく全部当たり馬券!

 

・モッコリ調教馬

東京1Rでヨシオドライブが7番人気2着、小倉12Rでセイウンミツコが8番人気3着・・・と中穴が馬券になったが全体的にはイマイチ。もうちょっと〇の精度を上げたい。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗トゥー。

 

 

・2月8日の1~3着馬

ご覧の通り、1着はかなり堅め。2着もかなり堅め。3着はまあまあ荒れたが・・・全体的にかなり堅めの一日であった。特に東京と京都は鬼堅の一日。単勝20倍以上の馬はほとんど連対していない。モッコリ党には非常に厳しい一日であった。

 

2月9日

・モッコリ馬

好走するも3着まで・・・というパターンが多く、全体的にイマイチな成績。惜しい馬もいたけどねー。

 

・モッコリ調教馬

小倉8Rのビッグブルーが10番人気で2着。この日の〇は結構堅めが多かったんだが・・・イマイチな成績。東京新聞杯のクルーガーは見せ場十分あわやの競馬で惜しい5着(涙)。惜しかったなあ。

 

・朝モッコリ馬

小倉7Rでエイカイキングが3着に入るもイマイチな結果。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗。

 

・東京新聞杯

▲→無印→△の決着。基本的に前残りの展開となったわけだが、◎レッドヴェイロンは末脚不発の9着。ヴァンドギャルドは出遅れが響いたねー。前を見る形で進んだプリモシーンが坂上から鋭く抜け出して1着。唯一中団後方から馬群を縫って差してきたシャドウディーヴァが2着。インを突いたクリノガウディーが3着。

 

・きさらぎ賞

×→無印→◎の決着。スローの前残りだったね。好位に付けたコルテジアが上手く立ち回り、粘るストーンリッジを交わして1着。最後に猛追を見せた◎アルジャンナは届かずの3着。まだ素質だけで走ってる印象でグッと来るところがなかった。今後の成長に期待したい。〇グランレイは折り合いを欠いて・・・かなり掛かっているように見えた。次は人気落としそうなんで条件替わりで狙いたい一頭。

 

・2月9日の1~3着馬

この日は東京は堅め、京都は中荒れ、小倉は小荒れといった感じでモッコリ党にもチャンスはあったんだが捕えきれず。チャットでも書いたが、東京芝はディープインパクト系の活躍が目立つねー。京都芝は今週結構馬場が軽くなってたんだが、それでもちょっとパワー寄りの血統が強いように思う。小倉もタフな馬場だからね。こちらもパワー寄り&小回り向きの血統に注意したい。

 

以上、結果報告終わり。

 

今週は全体的にイマイチな結果であったが、

開催2週を終えて・・・

「東京は堅い」という傾向。

もちろん来週はどうなるか分からんわけだが、

東京は避けて京都や小倉で勝負した方がいいのかもしれん。

 

逆に言うと、堅めの決着を狙う時は東京が有効か。

 

ま、来週も懲りずに大穴狙って行くんだけど!

 

では股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。