東京新聞杯2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

東京新聞杯の調教チェック行くぜー!

 

■東京新聞杯2020調教チェック

プリモシーン
外厩:ノーザンF天栄。中11週で6本。やればかなり時計が出るタイプであるが、今回は強い負荷は掛けずに余力残しの仕上げ。8割程度のデキ。動きは軽快で全く問題なし。

ヴァンドギャルド
外厩:グリーンウッド。中10週で9本。乗り込み十分。1週前にCW3頭併せで38.2-12.0を馬なりでマーク。最終追い切りは芝で馬なりであったが、軽快な動きでさらに上積みが有りそうな仕上がり。

モルフェオルフェ 調教爆穴
中2週で2本。前走時も中2週と詰まっていたが、ユルユルだった前走とは雲泥の仕上げ。最終は美浦坂路で53.3-25.2-12.2を馬なりでマーク。詳細は坂路30ケツをご覧頂きたいが、このラスト12.2は・・・走った時間帯を考えるとかなり優秀。映像を見ると完全馬なりで馬は元気いっぱい。調教爆穴!

クルーガー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。3ヵ月の休み明け。6本。海外帰り緒戦だが、好タイム連発。最終は栗東坂路52.5-24.7-12.1ラスト一杯。1週前にも同じような調教を消化しており万全のデキ。あとは海外帰り緒戦と能力的な衰えがないかどうか。特A評価。

サトノアーサー
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で10本。この馬も好時計連発。ただ、坂路駆けタイプでね、一杯に追えば51秒台とかは普通に出る馬。気になるのは最終追い切りの動き。タイムは問題ないんだが、クビを上げたり、左右に振ったりしてるんだよね。ちょっと行きたがっていたように見える。仕上がり自体はハイレベルなデキをキープ。

レイエンダ
外厩:ノーザンF天栄。中11週で10本。ビッシリと乗り込んではいるんだが・・・いつも通り藤沢流の馬なり調教。毎度調教チェック泣かせの馬ではあるが、今回の最終追い切りは・・・併せ馬で遅れた上にゴール板を過ぎた後に鞍上が気合いを入れたんだが・・・ピリッとしないまま。ちょっと調教からは推せない。能力的にはサクッと勝ってもおかしくないけどねー。ルメールが乗らない理由はなんなんだろう・・・。

ケイデンスコール
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で7本。坂路仕上げか・・・3歳時は1週前にCWで一杯に追って最終は坂路で終いだけ・・・というパターンだったんだけどねー。まあ、坂路で好時計を出しているし、最終は51.6-24.5-12.3をガチ一杯でマークしており状態は上々だと思う。

スウィングビート
中3週で5本。1週前に併せ馬で時計を出し、最終はサラッと。前走と同じような調教パターンで順調だね。

レッドヴェイロン
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で8本。順調に乗り込まれて最終は坂路で50.6-24.7-12.7を一杯でマーク。これは水曜栗東の3番時計&自己ベスト。さすがに最後はバテてしまったが、これだけ時計が出せるのは好調である証拠だろう。最後バテてなければ文句なしだったんだが・・・準特A評価。

ロワアブソリュー
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で4本。1週前に坂路で51秒台だが終いはバテて13.1。最終は併せ馬で強めに追われたが・・・反応鈍く遅れてしまったなあ。

キャンベルジュニア
外厩:ノーザンFしがらき。3か月半の休み明け。6本。3週連続で南W併せ馬を消化しており、順調に来てはいる・・・が、さらなる上積みが有るようには見えない。

シャドウディーヴァ
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で5本。1週前に南W3頭併せ38.7-12.3をマーク。最終も南W38.4-12.6を強めでマークしており好仕上がり。

クリノガウディー 特A評価
外厩:信楽牧場。中11週で6本。もともとかなり坂路駆けタイプではあるが・・・それにしても良いね。1週前は51.8-24.0-11.9を一杯でマーク。最終は52.5-24.1-11.7を仕掛け強めでマーク。リズムよく跳ねるように坂路を駆け上がって行った。これはさらなる昇竜拳が期待出来そうなデキ。特A評価。

ゴールドサーベラス
外厩:高橋TC。中11週で5本。いつも通りダートで追い切り。この馬なりに順調だが、変わり身はどうか。

ケイアイノーテック 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。中9週で6本。2週前、1週前に坂路で51.7の好時計。最終は53.4-24.4-11.9を完全馬なりでマーク。3歳秋以降結果が出ていないが・・・デキは文句なし。特A評価。

ドーヴァー 調教爆穴
外厩:ミッドウェイF。中4週で3本。1週前に南W37.6-12.5の好時計!最終は馬なりでサーっとやったんだが、素軽い動きで出来の良さを感じる仕上がり。調教爆穴に推す。

 

ノーザンFの外厩だらけですなー。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。