2020年2月1~2日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から東京が開幕。

大活躍だったマーフィーがラスト週(ほっ)。

結果はどうだったかな?

 

2月1日

・モッコリ馬

ボッキレースに挙げたハイエストエンドマイネルミュトスは馬券に絡んだが・・・勝ち馬はゼロで全体的にイマイチな成績。

 

さくらさんの三連複ボッキ馬券!

 

Nobuさんの馬連馬券!3連単は1→2→4着・・・惜しかったすねー!

 

・モッコリ調教馬

この日はかなり堅い傾向であったが、〇は高確率で馬券に絡んだね。小倉6Rで◎ラカマロネスが8番人気2着。全体的にはまあまあの成績。

 

haramanさんの馬連一点馬券!

 

ユタンポさんの単複馬券!

 

オショウさんの三連複馬券!ナイスフォーメーション!

 

DMさんも同じく三連複的中!

 

ユタンポさんの複勝馬券!

 

saparaboonさんのカイザーミノルのワイド一点4万バリー馬券!も、もんげー!

 

KOTOBUKIさんの鬼ワイド!!!すんげえ・・・!

 

KOTOBUKIさんのマイネルミュトス複勝鬼馬券!

 

さくらさんの三連複馬券!わずか3点で的中!

 

・朝モッコリ馬

東京11R白富士Sでマイネルサーパスが9番人気2着。

 

ボクトベガさんの朝モッコリ2万馬券!スゴイ!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

東京1Rでマッチャパフェが3着。今回は全然ダメだったがセイプレシャスみたいな馬(ダート血統のダート替わりで超人気薄)は今後も積極的に狙って行きたいね。

 

・2月1日の1~3着馬

開幕東京は、マーフィー、武豊、ルメールで10勝。2着も堅め。3着は大荒れするレースもあったが、これは難しかった。京都は全体的に鬼堅で単勝が10倍超えたのは1鞍のみ。こういう時は「京都には手を出さない」といった判断が出来るといいと思う。カオス小倉は小荒れ。2~3着は結構荒れた。西村敦也が大活躍。

 

 

2月2日

・モッコリ馬

想定以上に人気になってしまった馬が結構いたのだが・・・オッズを読むのは難しいね。この日も会心の一撃は出ず、東京7Rのエグジットラックが11番人気で2着に入った以外はイマイチの結果。ボッキレースで挙げたダイワミラクルは直線途中で勝ったかな?と思ったんだが最後は止まって3着。なお、北斗モッコリチャレンジと題して7着だったフォースオブウィルは次回もう一回狙いたいと思っている(爆穴になって欲しい)。

 

YOSSYさんのモッコリ×ルメール一点馬券。3番人気×2番人気であったが馬連は2,360円、ワイドは800円ついた。

 

akiさんの馬連+ワイド馬券!厚く張ってお見事的中!

 

kuririnのエグジットラック複勝+ワイド馬券!

 

haramanさんのエグジットラック複勝+馬連総流し馬券!単勝だったら悶絶だったね(笑)。

 

tenhoさんの馬連馬券!

 

・モッコリ調教馬

言い訳はあんまりしたくないのだが・・・本当に4~5着の多い日であった。これは堅い!と思った馬はぶっ飛ぶし(涙)。惨敗。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。だけんどもしかし!来週も大穴狙いで逝く!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

小倉4Rでフェルハールが3着に入った以外は馬券にならず。しかしこちらも大穴狙い継続でお願いしまっす。

 

・シルクロードS

無印→無印→無印。モズスーパーフレアが逃げ・・・前半は33.8。このペースならそのまま逃げ切りか・・・と思われたが、残り100mで様相一変。差し・追い込み勢が押し寄せ一気に逆転。中団後方から切り裂くように脚を伸ばしたアウィルアウェイが1着。さらに後方から馬群を縫って追い込んだエイティーンガールが2着。最後方から大外ブン回しで追い込んだナランフレグが3着。

しかしエイティーンガールは残り100mくらいのところで挟まれる不利があってね・・・これがなければ差し切っていたんじゃないかなあ・・・と思ったり思わなかったり。

ジョイフルはアウィルアウェイと同じような位置取りであったが・・・ちょっと仕掛けが早漏気味。途中までいい感じであったが・・・最後は伸びを欠いてしまった。この辺が鞍上の差かなあ。斤量増も微妙に堪えたか。レッドアンシェルは直線途中で手応えを失くして後退。何もなければ良いのだが。

京都芝はBコース替わりであったが、それでも内はあまり伸びず・・・かなり「外差し馬場」になっていると思う。京都はあと3週あるが、徹底して差し・追い込み馬を狙うのもいいかもしれないね。

 

・根岸S

無印→◎→み印での決着。勝ったのは芝のGⅠ馬モズアスコット。初ダートとなったわけだが・・・別次元の強さを見せて快勝。結構派手に出遅れたが、すぐに挽回して中団からの競馬。楽々追走して直線に向くと追い出しを遅らせる余裕。加速がつくとあっという間にコパノキッキングを差し切ってしまった。これは強い。フェブラリーSが楽しみだねー。アグネスデジタルぶりに芝・ダートGⅠ制覇なるか?

コパノキッキングは普通に強い競馬をしたが、相手が悪過ぎた。スマートアヴァロンは次走もまた3着のところを塗りつぶしておくといいかもしれない(笑)。

 

・2月2日の1~3着馬

東京・京都はマレに大穴が来たが、基本的には堅いレースが多かった。どもならん。カオス小倉は堅かったり、大荒れだったり・・・。しかし小倉の荒れ方は想像の斜め上を行くので非常に難しいね。土日ともに全体を通して10~20~30倍程度の中穴があまり来ておらず、「堅い」か「大荒れ」かというレースが多かったと思う。モッコリ的には厳しかったねー。

東京芝は「基本的に前が有利。差しも来るが差し切れずに2~3着」というケースが多かったと思う。東京ダートは基本的に前有利。ただ、中山ダートと違って砂質は軽いからね。速い上がりを使えるタイプには要注意だ。

それから小倉の平場は西村と団野にいい馬が集まってる印象だね。つい先日まで「穴騎手」だと思っていたのだが、最近は人気馬に乗ることの方が多く、しかも勝ちまくっているぞ。逆に穴を開けるのはベテラン勢だったりする。柴田大・幸あたりは特に要注意。最近のお気に入り穴騎手は横山武。

 

 

以上結果報告終わり。

 

今週はイマイチな成績であったが、

良い時もあれば悪い時もあるのが競馬。

人生と一緒。

大事なのはルール通りに馬券を買い、

一喜一憂しながら心から競馬を楽しむことである。

来週も引き続き穴狙いで逝くぜー!

 

あ、最近入部された方は是非「モッコリ部室」にもおいでませ。

モッコリ部室の入り方。

楽しいぞ!

 

では股来週!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。