モッコリ倶楽部の成績まとめ(2019年)

おっす!浅次郎でっす!

 

2019年の中央競馬も無事終了。

というわけで、

今年のモッコリ馬たちの成績をお知らせしておこう!

 

モッコリ万馬券倶楽部の中には、

生粋の大穴党もいれば、

小穴を好む小穴ガッツリ党もいるし、

数は少ないが本命党の方もいる。

 

もちろんどんな楽しみ方をしてもオッケーなわけだが、

それぞれによってモッコリ馬の活かし方は変わって来るからね。

以下のデータを今後の馬券に活かして頂ければ幸いだ!

 

じゃあ、行くぜー!

 

新モッコリ馬の成績

これは◎と〇を合わせた数字である。単純にモッコリ馬の単勝をベタ買いした場合は・・・勝率は8.5%、連帯率は17.9%、複勝率は26.6%、単勝回収率は115%、複勝回収率は85%であった。1着となるのは11~12回に1回。3着以内に来るのは4回に1回。完全に「単勝>複勝」なのもモッコリ馬の大きな特徴だ。ダートより芝の方が回収率が高く、特別戦の成績はかなり良い。それからひそかに「マル外」だと馬券率も回収率も跳ね上がる。

では◎と〇を別々に見てみよう。

 

◎モッコリ馬の成績

◎モッコリに限定すると馬券率は大きく下がり、勝率6.1%、連帯率12.8%、複勝率20.2%。1着で来るのは16~17回に1回程度。3着以内に来るのは5回に1回程度。こうやって見ると・・・単勝狙いはかなりの根気がいるね。だけんどもしかし!回収率は抜群に高く140%!正直これは奇跡的な成績だったと思う(競馬予想で回収率が100%以上になったら大大大成功)。

そして芝に限ると178%特別戦に限ると175%・・・と半端なし!この傾向は新モッコリ馬を配信した当時から続いており、これはもう「モッコリ馬の傾向」として覚えておいた方がいい。つまり、◎モッコリ馬で重視するべきは「芝」「特別戦」である。各自の財布事情もあると思うが、予算が限られている人は、

「芝」「特別戦」の◎モッコリ単勝

だけ買っとけば余裕でプラス。さらに言えば・・・大穴モッコリだけ買うのをお勧めする。帯を狙うなら「大穴モッコリ馬・1着固定の3連単」だ!ただし今後もそうなるとは限らないゾ(自己責任でおなしゃす)。

 

〇モッコリ馬の成績

〇モッコリに限定すると勝率12.4%、連帯率26.5%、複勝率37.1%と・・・馬券率は◎モッコリの約2倍に上昇するものの・・・回収率は劇的に悪化。単勝回収率74%・・・控除率以下の回収率であるからして酷い成績と言わざるを得ない。かろうじて特別戦の単勝回収率は90%あるのでまあまあであるが・・・。原因としては「過剰人気になってしまった」あるいは「抽出純度に問題あり・・・そもそも小穴で回収率を上げるのは難しい」ということだと思う。今後、要改善であるが、2019年の結論としては、

〇モッコリは買わなくていい。

である。じゃあ、〇は配信しなくていいんじゃね?という話になるわけだが、実際は5~10倍前後で美味しい馬が出現することもあるし、重賞でしょうがなく印を打たねばならんこともあるしねえ。今後も改善しつつ発信は続けたいと思う。

次、モッコリ調教馬を見てみよう。

 

モッコリ調教馬の成績

◎と〇のモッコリ調教馬を合わせた数字である。勝率は8.9%、連帯率は17.6%、複勝率は26.1%。不思議な話だが、モッコリ馬の馬券率とかなり似ている。そして単勝回収率は102%、複勝回収率は76%。これまた明らかに「単勝>複勝」である。こちらは「芝」「ダート」はほとんど関係なく・・・特別戦の成績は若干良いもののそこまで変わっているわけではない。しかし、モッコリ調教馬の成績も・・・正直奇跡的だったと思う。

◎と〇で分けて見てみよう。

 

◎モッコリ調教馬の成績

勝率は5.0%、連帯率は10.8%、複勝率は16.2%。◎モッコリ馬と比べても落ちるねー。1着で来るのは20回に1回。的中率はかなり低いわけだが、その分一発が重く、単勝回収率は109%。我ながらスゴイ・・・(笑)。しかし複勝回収率はなぜか69%しかなく・・・◎モッコリ調教馬も「単勝>複勝」である。芝よりダートの方がやや回収率が高く、やはり特別戦の回収率は138%とかなり高めだ。

◎モッコリ調教馬はホームランの頭狙いが吉。

 

〇モッコリ調教馬の成績

〇モッコリ調教馬の特徴は何といってもその馬券率の高さである。勝率16.0%、連帯率30.2%、複勝率44.6%・・・とかなり高い馬券率を誇っており、三連系の軸や押さえにピッタリ。単勝回収率は88%、複勝回収率は91%と100%に届いていないが、十分役に立つ印になっていると思う(※競馬予想で回収率90%なら十分有料で配信出来るレベルだ。有名な競馬評論家や競馬サイトのほとんどが回収率90%以下)。特に「芝」がいいですな。

〇モッコリ調教馬は「軸」or「押さえ」。

 

次は9月から始めたおまけの朝モッコリを見てみよう。

 

朝モッコリ馬の成績

ほぼ全てが「大穴」の朝モッコリ馬。配信し始めた当初は全く馬券にならず・・・「あかん、失敗だったか?」と思っていたのは秘密だが(笑)、徐々に大穴が激走しはじめ・・・トータルでは単勝回収率140%複勝回収率136%をマーク。勝率はわずかに4.1%・・・つまり25回に1回ほどしか1着で来ないわけだが、その分破壊力は満点。単勝40倍以上の大穴が度々馬券になった。頭としてもヒモとしても優秀なのが特徴。今後も続けたいと思っているのだが、結構かなり大変なんだよね・・・今後の配信は検討中。

朝モッコリ馬はとりあえず馬券に入れておくべし。

 

次はみんすけ部長の痛風馬&朝勃ち馬を見てみよう。

 

痛風馬の成績

勝率は8.1%、連帯率14.2%、複勝率23.7%。モッコリ馬より若干率が落ちる感じ。単勝回収率は78%、複勝回収率は86%。惜しい3着が多かった印象で、「単勝<複勝」なのが大きな特徴。頭というより三連系の「ヒモ」に入れておきたいね。

痛風馬は三連系のヒモに入れておくべし。

 

朝勃ち馬の成績

11月から配信を始めたのでまだ2か月くらいしか経っていないわけだが・・・爆穴数頭によって、とんでもない回収率になっている。まあ、これはまだ分母が少ないのでデータとしての再現性は低いわけだが、信じられないような爆穴が来る可能性を知っておいてもらいたい。ちなみに、朝勃ち馬は「みんすけ部長が全てのレースの調教を丹念にチェック」して抽出された爆穴馬であり(私とみんすけ部長は調教の見方がちょっと違う)、簡単にホイホイと出しているわけではない。今後の配信をどうするかは検討中。

朝勃ち馬は爆穴狙い!ヒモには必ず入れよう!

 

以上、2019年のモッコリレポート終わり。

 

いつも言ってるので繰り返しになるが、馬券の回収率を上げるのは基本的に「穴馬」である。この「穴馬」が来た時にきっちり馬券を取れるか否かで回収率は大きく変わって来るのだ。「モッコリ馬は来てるのに我が馬券はハズレ・・・」「来た時に限ってモッコリ馬買ってねえ・・・ってのはモッコリ部員なら誰しも経験していると思うが(馬券下手なのは浅次郎も同じだ!)、回収率を上げるには「馬券の買い方」がとても重要になるのである。

ま、競馬においては「馬券の買い方」が一番難しいところであり一番面白いところだからね。この機会に「馬券の買い方2020」「my馬券ルール」などを見直してみるのもいいかもしれない。あとは「堅めのレース」を買わないことやね。レースの7割は「堅めのレース」。これらを買わないだけで回収率は上がると思う。

 

ちなみに・・・私は来年も懲りずに

「◎モッコリ単勝」で攻めようと思っている。

先日の中山最終12Rのように・・・

スーパー大悶絶でチンコブレイクすることもあるだろうけど(笑)、

 

それもまた人生。

 

ああ 川の流れのように おだやかに

ボッキレースで勝負したい~♪

ああ 川の流れのように いつまでも

モッコリ馬を見つめながら~♪

 

来年もまた楽しく競馬出来れば、

生きてて幸せだと思う。

 

では股!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“モッコリ倶楽部の成績まとめ(2019年)” への8件の返信

  1. 一年間ありがとうございました!
    2018年比で回収率が25%上昇!
    これもモッコリのおかけです。来年も宜しくお願いします。
    私も単勝派なので中山12Rはチンコがスーパーブレイクでございました。よいお年を!

  2. 無駄なレースを買って、回収率を激しく落としてるのは、ワタシだ(笑)!

    どのコンテンツも、見事な回収率っすね!素敵!!
    狙い目を復習しつつ、来年も帯狙いに邁進しまっす!!

  3. 馬券の買い方が悪いのは私のことですね笑
    今年は93%の回収率でした!去年が98%だったのですが来年は100%こえれるよう頑張ります!

    モッコリ馬を無駄にしないを来年の目標にしたいと思います!

    • 93%あれば達人っす!
      有名な競馬評論家とか予想家の多くが90%届いてないっすからね。
      しかし、馬券の買い方は難しいねー。来年もよろしくっす!

  4. 色々悩みましたが、やっぱりここが皆様の目にとまり、師匠と一緒に楽しめた皆さまに対しても感謝の意が伝わると思い、ここに書きました。

    一言御礼申し上げたく。
    詳しくは別として、もっともっと、と考えればキリがなく(笑)

    本当にありがとうございました。

    師匠提示のモッコリ馬と調教馬に大感謝して一年を終わります!
    も一つ、一緒に楽しく過ごして頂いた部員の皆様にも大感謝っす!

    股明日からの来年(笑)も宜しくお願いします!

    抱きしめたい!
    ほど大感謝っす!