阪神C2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

大激戦となりそうな・・・阪神カップの調教チェック行くぜ!

 

■阪神C2019調教チェック

マイスタイル 特A評価
中4週で6本。1週前に坂路50.8を馬なりでマーク。この時計は水曜栗東の2番時計。そして最終は坂路52.4-24.3-12.2完全馬なり。素晴らしいフットワークで手応え十分!これは・・・完全に本格化したね。絶好調特A評価!

レッツゴードンキ
外厩:吉澤S-WEST。中6週で9本。んんん???あれ?一週前追い切りは?なんでやってないの?2週前は坂路で52.1をマークしてるんだが・・・うーむ。最終追い切りはCWで長めから36.6-12.6強め。速い時計が出ているのは馬場の真ん中を通しているから。終いは気合付けられたんだが、イマイチ伸びずに12.6・・・。今まで何度も何度も特A評価を打ってきた馬だが・・・何より1週前追い切りをやってないのがネック・・・今回は推せない。ラストランなんで応援したいのはやまやまなんだが・・・。

ノーワン 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。中7週で10本。ビッシリ乗り込まれて好時計連発。最終追い切りは坂路54.1-24.2-11.9。ラスト11.9を馬なりでマーク。手応え抜群で鋭い動き・・・これはいいなぁ。特A評価。

レインボーフラッグ 調教爆穴
中1週で1本。映像はないんだが・・・中1週にも関わらず坂路52.4-24.4-12.1という好時計を一杯に追ってマークしてるんだよね。前走は休み明けの一戦で今回叩き2戦目。大パンチ昇龍拳の可能性アリ。調教爆穴。

グランアレグリア
外厩:ノーザンF天栄。7ヶ月の休み明け。スプリンターズSに出走するために9月に入厩しているんだが、頓挫があって天栄に放牧。戻ってきたのが11月中旬。それから厩舎で馬なりメインの調教をコツコツ積んで15本・・・1週前にやっと速い時計を出して坂路51.6-24.9-13.0馬なり。最終は坂路54.1-25.8-12.6馬なり。モヤでほとんど動きは見えなかったんだが・・・まあまあの仕上がりにはあるんだろうと思う。正直・・・今まであまり強い調教をやってない馬だし、よく分からない。

メイショウショウブ 特A評価
外厩:岩崎S。中9週で7本。先週のターコイズSにも登録があった馬で、その追い切りが坂路53.6-24.3-11.7一杯という絶品時計。ラスト11.7は水曜栗東最速である。最終追い切りは松山が乗って54.0-25.1-12.1を完全馬なりでマーク。かなり調教駆けタイプではあるが、文句なしの特A評価。

ショウナンライズ
外厩:KSトレーニングC。中5週で2本だけだが・・・しっかり仕上がっていると思う。追い切りの動きも良く、少なくとも前走より全然良い。

グァンチャーレ
中4週で5本。この馬、かなり調教で走るタイプ、そして調教が良い時に好走するタイプ。今回は1週前のCWがイマイチだったんだが、最終の坂路は51.4-24.6-12.2一杯・・・とこの馬らしい好時計。ただ、ピークは前走のマイルCSだったような気がするね。今回はメンバーが落ちるわけだが、お釣りでどこまでやれるか?

シュウジ
中1週で1本。この馬も、超調教駆けタイプ。しかし中1週ということもあり、今回はCWで終いだけ伸ばす感じの追い切り。春からずっと使い詰めだがタフな馬だねー。相変わらず元気でデキ落ちはないと思う。

フィアーノロマーノ
中4週で7本。この馬も超調教駆けタイプ。1週前に坂路51.8-24.3-12.0一杯の絶好時計をマーク。最終はユッタリ終いだけ伸ばす感じで53.7-24.9-12.0ほぼ馬なり。前走のマイルCSもいきなり走れそうなデキであったが、今回叩いて良化してそうな仕上がり。しかし・・・スミヨン騎乗で人気になるか???

シヴァージ 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で6本。むう。かなり負荷掛けてるなあ。好時計連発。最終は坂路51.0-23.8-12.0.迫力あるフットワークで伸び鋭し。いきなりこのメンバーはきついとは思うが・・・急上昇している雰囲気アリ。調教爆穴に推す。

ロジクライ
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で9本。この馬も超・調教駆けタイプ。毎回坂路で猛時計をマークするんだが、今回はそうでもないなあ・・・。最終は坂路52.7-24.4-12.0一杯。普通に見ると好時計だが、この馬からすると逆にちょっとヌルい???

グランドボヌール
外厩:山岡トレセン。中10週で5本。最終は坂路で51.6-25.0-13.2一杯。時計は速いんだが、終いがバタバタになったのが気になるね。

メイショウケイメイ
外厩:アップヒル吉澤W。6ヶ月の休み明け。4本。最終追い切りは坂路54.0-24.2-11.9馬なり。軽快でスピード感がありいい動きだったと思う。ただ、頓挫明けだし、休み前はもうちょい速い時計出してたし、一回叩いてからって気がする。

ワンアフター
中1週で2本。お。先日のボッキレースで激走したモッコリ馬ワンアフターが重賞に登場だね(笑)。中1週で定量GⅡにチャレンジってことはよっぽど調子がいいのかな?前走は調教も超抜群だったわけだが、今回は中1週ってこともあり軽めでサラッと。それでも軽快なフットワークで動きは良かったと思うぞ。

イベリス
外厩:大山ヒルズ。中11週で8本。1週前に坂路で52.4-24.1-12.0仕掛け。最終も52.4-24.5-12.3一杯・・・と好時計連発。ただ、この馬も調教駆けタイプ。このくらいの時計は普通。負荷は掛かってるが、メイチ仕上げってわけではない。

スマートオーディン 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で7本。2週連続坂路で51秒台を出して、最終は坂路53.7-24.7-12.0ほぼ馬なり。5ヶ月の休み明けから叩き2戦目。型通り良化している気配アリアリ。勝負気配アリアリ。特A評価に推す。

ストーミーシー 調教爆穴
外厩:ミルファーム千葉。中11週で7本。美浦坂路は栗東坂路より時計が掛かるからあまり評価されない(←これめちゃくちゃ大事)んだが、好時計連発。特に1週前の51.9-25.0-12.3一杯はかなりの好時計(しかも遅い時間帯でマーク)。最終は52.6-25.0-12.3一杯とこれまた好時計。届くかどうかは分からんが常に強烈な脚を使う馬。展開ハマれば飛んでくるかもよ~!調教爆穴に推す。

 

短距離のGⅡということもあって、

殆どの馬が好時計を出しており、総じてデキは良いですな。

 

GⅠのお釣りで出走してくる馬を狙うのか?

このレースを狙って来た馬を狙うのか?

はたまた上がり馬の大穴を狙うか?

 

かなり面白い一戦になりそう。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“阪神C2019調教チェック” への2件の返信

  1. 調教チェックありがとうございます。明日は家族には仕事と偽り仁川に参ります。狙うはスマートオーディンの斬鉄剣!!浅さんも特A評価!!何とか11Rまで資金を持たせねば^_^