中日新聞杯2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

中日新聞杯の調教チェック行くぜ!

 

■中日新聞杯2019調教チェック

ロードヴァンドール
中2週で3本。結構調教では好タイムが出るタイプであるが、今回は時計を出していない。最終追い切りはCW単走で39.7-12.8。時計が掛かってるのは大外を回した分もあるが・・・追われてからの反応が今ひとつだったように思う。前走と同じくらいのデキ。

メイショウエイコウ
中2週で2本。元々調教で走らないタイプではあるが・・・坂路で併せて豪快に遅れてしまった。調教からは推せない。

カヴァル 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。3ヶ月の休み明け。6本。お。1週前に南W3頭併せで37.4-12.5の好時計を馬なりでマーク。ただ、最終追い切りは38.6-12.9強め。この馬、あんまり調教で走らない実戦タイプの馬なんだよね。南W37.4は自己ベスト。もしかしたら馬が変わってるかもしんない。調教爆穴。

サトノガーネット
中3週で5本。軽快に坂路を駆け上がって好タイム・好仕上がり。ただ、前走の方がメイチだったと思う。まあGⅠだから当然か。調子は相変わらず良さそう。

ランドネ 特A評価
中7週で9本。速い時計を出しつつミッチリと乗り込んでますな!2週前・1週前と坂路一杯で好時計。最終追い切りは終い一杯で54.4-24.6-11.9!力強く鋭い動き!負荷も十分掛かってるし、ちゃんとそれに馬が応えてますな。特A評価。

アイスバブル
中4週で6本。併せ馬で遅れるのはいつものことで気にしなくていい・・・んだけど、やっぱり調教的には気になるんだよね。1週前も豪快に遅れたんだが、最終追い切りもスミヨンが乗って結構強めに追われたんだが、馬なりのパートナーに遅れてしまった。まあ、時計は出ているし、実戦タイプだから気にしなくていいと思う。

アイスストーム
中2週で4本。お、最終はCW38.4-11.5。軽く仕掛けられると鋭く伸びてラスト11.5。ただ、調教駆けタイプだからこのくらいは動いて不思議なし。状態は前走と同じかそれ以上。

アドマイヤジャスタ 調教爆穴
中3週で8本。陣営の苦悩が現れたような調整だねー。2歳時にはロジャーバローズを負かし、サートゥルナーリアと僅差の競馬をした馬だが、大スランプに陥っている。しかし調教は走ってるんだよね。今回も1週前にCW37.8-11.9を馬なりでマークして併せ先着。最終も坂路で鋭い動き54.0-24.7-12.0。能力があるのは間違いなし。状態もすこぶる良さそう。実戦で走らないのはメンタル面?調教爆穴に挙げておく。

ラストドラフト 特A評価
中6週で6本。お、南Wで3週連続好時計。最終は38.6-12.5仕掛け。馬場の真ん中を通してのものではあったが、手応え良く追走し、仕掛けられてからの伸びも上々。これは前走とは雲泥のデキ。特A評価。

ジェシー
中2週で3本。間隔は詰まっているがこの馬なりに順調。前走と同じくらいのデキにはありそう。

タニノフランケル
外厩:吉澤S-WEST。4ヶ月の休み明け。あ・・・10月に一回入厩して、10月末に一週追い切りを休んでますな。おそらく軽いアクシデントがあったのだろう。それから順調に乗り込まれて12本。1週前は阪神JFに出るロータスランドと併せたんだが、鋭く抜け出すロータスランドを追いかけることなく見送ったんだよね。量は十分だが、調教チェック的には割り引きたい。来年の中山金杯で狙いたいなー。

ショウナンバッハ 調教爆穴
外厩:KSトレセン。中6週で5本。一週前は外を回して南W39.0-12.2馬なり。最終は中に入れて38.0-12.7強め。四肢の伸びが良く迫力満点の動きでヒジョーに良く見えた。調教爆穴に推す。

サトノソルタス
外厩:KSトレセン。中4週で4本。1週前に速い時計出して、最終サラッとがいつものパターン。今回も1週前に南W38.1-12.3一杯をマークして、最終は馬なりでサラッと。前走と同じような調教内容で好調キープ。

パリンジェネシス 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中4週で3本。しがらき仕上げですな。1週前にCW37.0-12.0馬なり。最終はいつもサラッとだが、今回は37.5-12.4と結構攻めてるね。前走以上のデキ。調教爆穴に推す。

ミスマンマミーア
中3週で7本。最終はCW38.3-12.1一杯と好時計(映像なし)なんだが、実質速い時計はこれ一本。1週前もかなりヌルいし・・・ちょっと怪しい感じ。

マイネルサーパス
中2週で2本。間隔が詰まっており、実質最終1本のみ。その最終は南W3頭併せで39.8-13.1馬なり併入。調教で走るタイプではなく、いつもこんな感じなので問題ないだろう。状態は引き続き良さそうよ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。