2019年11月30日~12月1日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやあ、クリソベリル強かったねえ。

今後は東京大賞典もフェブラリーSも使わずに海外とか。

夢が広がるねー(穴党は助かるねー)。

 

さて、今週から中山・阪神・京都。

結果はどうだったかな?

 

11月30日

・モッコリ馬

全体的に好走した感じだが馬券内は4頭のみ。大穴エヴァーガーデンの2着は良かったが・・・1着はなし。単勝派は辛い一日だった。

 

shokenさんの三連単(@24,300円)馬券!お見事!

 

スパイ酢さんの鬼ワイド!

 

tenhoさんの馬連+ワイド馬券!

 

rodem2さんの馬連馬券!

 

オリハラさんの3連複馬券!

 

スパイ酢さんの3連複(@4,880円)馬券!900円スゴイ!

 

・モッコリ調教馬

モッコリ調教馬も好走したのは◯の人気サイドのみ。ドラグーンシチーは◯なのに人気薄で美味しかったね。ボッキレースで狙った馬は来ず。しかし懲りずにボッキレースは続けて行きたい。

 

ボクドベガさんの三連単馬券!お見事!

 

オショウさんの最終馬連+3連複!

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ!マイネルパイオニア惜しかった。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

中山4Rでサンビュート2着!そして中山12Rでもアイルチャームが見事に2着!

 

オリハラさんの痛風馬×モッコリ調教馬の馬連馬券!

 

ばさしさんの3連複馬券!お見事!

 

・ステイヤーズS

今回から着順別で並べてみたんだが、結果はコッチの方が見やすいね。しかし道中何度も先頭が変わる激しいレースだったねー。そんな中、好位で動かずにジッとしていたのがモンドインテロ。最後は早めに追い出してキッチリ差し切る好騎乗。アルバートもさすがの脚。驚いたのがエイシンクリック。2週目のスタンド前でバイーンと行って先頭に立ったわけだが、あの競馬で残るとはね。◎→△→無印の結果。3着はなかったが◎は6番人気の見事な予想であった。

 

・チャレンジC

勝ったのはルメールのロードマイウェイ。2着に1年4ヶ月ぶりのトリオンフ。◎ギベオンは9着に撃沈。完全にはずれ。

 

・2019年11月30日の1~3着馬

単勝で10倍以上付いたのは36レース中4レースのみ(その内一つは障害)。ほとんどが1~3番人気が勝利しており単勝派には絶望的な日であった。しかし2~3着は結構荒れたんだよね。

ちょっと気になるのが「芝のアイルハヴアナザー」。痛風馬でも時々解説があるが、この種牡馬は「ダート向き」というイメージが強く、芝だと人気を落とす傾向にある。しかし、実際には芝でも走る産駒がおり、結構穴を開けているので注意したい。

あと「パサ男のゴールドアリュール」。10~11月は天候不良による道悪ダート(軽いダート)が結構多かったんだが、ゴールドアリュールはパサパサダートの方が走るからね。この土曜は結構穴を開けてて要注意である。

 

 

12月1日

・モッコリ馬

土曜に引き続き1着ナシ。◎モッコリ全滅・・・それもそのはずで、この日は土曜よりさらに堅い一日だったのだ。その理由としては「開幕週を狙い撃ちしてくる陣営が多い」のであるが、他にも理由がある。それは・・・のちほど。

 

ボクトベガさんの3連複馬券!

 

オショウさんの3連複馬券!少点数で万馬券お見事!

 

オリハラさんのわずか5点フォーメーション3連複!

 

KOTOBUKIさんの鬼複勝!心臓に悪い!

 

・モッコリ調教馬

モッコリ調教馬も馬券になったのは人気サイドばかり。唯一穴で馬券になったのがキングハート。

 

スパイ酢さんの鬼の三連単(@3,580円)。

 

ボクトベガさんの三連単馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

痛風馬は全滅であったが・・・朝勃ち馬で14番人気のサンビショップが激走3着!

 

・チャンピオンズC

強い馬が強い競馬をしたレース。上がり3Fの数値を見れば分かる通り、前のポジションを取っていないとどうしようもないレースであった。印的には△→▲→◎での決着。みんすけ部長的には・・・クリソベリルの能力を測り切れず・・・また馬券的妙味を踏まえ・・・押さえの△といったところだったと思うが、その押さえが頭で来て馬券的には一応当たりといった感じ。しかし、穴党にはどうしようもないレースだったねー。詳細は表ブログの回顧で。

 

スパイ酢さんのオトコマエ馬単+オトコマエワイド。オトコマエ過ぎる・・・。

 

・2019年12月1日の1~3着馬

この日は1着馬のみならず、2着馬も鬼堅。3着はたまに大穴が来ているが、これまた堅い部類の結果だったと思う。気になって調べてみたんだが・・・中京の勝ち馬は12レース全て関西馬。さらに、2着馬は10頭、3着馬は8頭が関西馬。つまり馬券内のほとんどを関西馬が占めたのである。

じゃあ、中京に関東馬がいないかと言えばそういうわけではない。レースによっては関西馬だらけってレースもあるがトータルで見れば若干少ない程度である。で、今週の阪神は少頭数レースが多く、これまた堅い結果が多かったのである。どういうことかと言うと・・・

関西馬が阪神と中京の二手に分かれて勝ちまくった!

という日だったのだ。特にこの日の中京は「チャンピオンズCデー」。スーパー外人ズや有力騎手に合わせて中京遠征している関西馬も多くいたわけで・・・こういう日は穴党手を出すべからず!だったのだ。ポイントは、中京も堅くなるけど、手薄になる阪神も堅くなるってこと(北村友や松山が活躍していた)。

・・・と言いつつ手を出したくなるのが競馬オヤジの哀しいサガなのだが(笑)、こういった「東西の大きな馬のながれ流れ」を意識しておくと、レースや馬の取捨の参考になるかもしれない。

あ、ちなみに日曜日の斎藤新君は落馬負傷のため乗り代わっている。なぜかTARGETのデータは斎藤新のままになっているけどね。

 

以上、結果報告終わり。

 

来週の傾向がどうなるか分からんが、

9月の「中山・阪神」開催の時もかなり堅かったんだよねー。

この時も高速馬場だったが・・・今開催もかなりの高速馬場。

(スピード能力が高い人気馬が馬券になりやすい)

 

来週もちょっと様子見がいいかもしれない。

 

というわけで、

 

今週のモッコリ馬は全体的にイマイチだったわけだが、今後も

スマイリングモッコリラ

で行きたいと思う。

 

 

様子見など出来るかボケぇぇ!

来週も大穴狙いで行くぜぇ!

 

ただし・・・

アダルトなモッコリラは◯モッコリだけ狙うのもアリだ!

 

んでは、股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2019年11月30日~12月1日の結果” への2件の返信

  1. うーん、この部は猛者ぞろい!

    自分も馬券力をあげて。
    堅そうなレースで的中を楽しみつつ、荒れそうなレースで回収率をあげたい。

    なーんてこと言ってると、自分みたいに ふらふらと馬券種&投資金額を変える輩は、裏目な結果になるんすよね~!

    ゲロ吐き上等モッコリラで、爆裂狙います!