2019年11月23~24日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週で東京と京都はラスト!

東京はあいにくの道悪となったが・・・

 

結果はどうだったかな?

 

11月23日

・モッコリ馬

残念ながら1着なし。惜しいレースはあったが2~3着まで。まあ、この日の東京は11レース中8レースが外人ズが勝利。1着はほとんどが人気サイドで穴馬の出番なし。京都も荒れたのは新馬戦含む2レースだけ。ちょっと穴党には厳しい一日だった。ボッキレースに推したエースインザハートは9着、ドゥラリュールは7着、ダイメイコリーダは期待してたんだが3着まで。

 

momomoさんのモッコリ複勝5千バリー!

 

・モッコリ調教馬

◯モッコリ調教馬は堅実に走ったが1着なし。◎は馬券内なし。ヴォウジラール4着惜しかった。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・痛風馬

エースインザハートとキョウエイソフィアはモッコリと被ってたんだけど・・・惨敗。

 

・京都2歳S

◯→◎→無印での決着。いやあ、マイラプソディ強かったねえ。調教チェックでも書いたが、まだ7~8割のデキ。本格化するのもまだ先だと思われ・・・来年が楽しみな一頭。この後どうするのかな?賞金確保して一旦休養?ホープフルS出て来て欲しいけど・・・共同通信杯かな?

 

・11月23日の1~3着馬

不良馬場の東京はかなり堅い結果。「普段重い馬場で競馬をしている外人ズは重馬場が得意」という説もあり今後も要注意。関東では北村宏、松岡、菅原穴良・・・この辺が穴を開けている。横山武は相変わらずの大穴メーカー。土曜は京都も堅めだったんだなあ。

 

 

11月24日

・モッコリ馬

京都2Rでアストゥーリアスが見事1着。東京10Rのヴァンドギャルドは岩田望騎乗で3~4番人気になると思ってたが(外人ズ揃い踏みだったからね)、結局1番人気。外に出して伸びてきたのはこの馬だけで・・・これは馬の力が違ったねー。このレースは大穴だった朝モッコリ馬プレミオテーラーが2着に粘り、良い結果だったと思う。ほか、惜しいレースもあったが、馬券になったのは3頭だけ。

 

haramanさんのモッコリ単勝2千バリー!

 

DMさんのモッコリ頭固定三連単馬券!お見事!

 

・モッコリ調教馬

ジャパンカップでは唯一の特A評価だったスワーヴリチャードが見事1着。モズスーパーフレアはよもや馬券内は外さんと見ていたが競馬は分からんもんですな。全体的には惨敗。

 

・朝モッコリ馬

12番人気だったプレミオテーラーが粘りに粘ってあわやの2着。単勝惜しかったねー。しかしこの日の東京は「荒れてる内が伸びる」という異様な馬場。競馬場にもよるが・・・東京競馬場は「馬場が回復する時は内から」と覚えておくといいかもしれない。外は全く伸びなかった・・・。

 

tenhoさんの馬連+ワイド馬券!三連単も惜しかったかな?

 

DMさんの馬連+3連複馬券!ははあ・・・馬連は堅めから保険馬券。3連複で爆裂を狙ってるワケか・・・ふむふむ。

 

・痛風馬

惨敗っ。大穴狙いに打率を求めてはならぬ。また来週に期待したい!

 

・ジャパンカップ

1着馬も2着馬も無印で完全にハズレ。レース回顧は表ブログにて。

 

・京阪杯

◎→無印→無印。◎ライトオンキューは見事に1着であったが、2~3着抜け。ライトオンキューは調教も抜群であったが、かなり強くなっている印象。高松宮記念でも期待出来るくらいレベルアップしているぞ。モズスーパーフレアは最後の100mでバテて惨敗。ペースが速かったわけでもないのに・・・敗因なんだったんだろうなあ。謎。

2着のアイラブテーラーはこれがわずか6戦目の3歳馬。3コーナーでは激しく転倒したファンタジストの影響を少なからず受けており(交わすために外に膨らんだ)、スムーズなら勝負はもっと際どかったかもしれない。これからもっと強くなりそうな予感。カラクレナイは私の中では謎馬。今回も道中行きたがる面を見せており、折り合いに課題があるのは間違いないが(調教でも掛かっていた)、それでもいい脚を使って3着。この馬も折り合いさえ付けば爆発する可能性アリ。

ファンタジストの転倒は心不全によるものらしい。今回この落馬のアオリを受け、後方に居た馬たちはかなりの影響を受けた。最も影響を受けたのはアウィルアウェイ。ブレーキを踏む形でジョッキーが手綱を引いており、立て直すのに2~3秒掛かった。ほか、エイシンデネブ、パラダイスガーデン、フミノムーン、エメラルエナジーといった馬たちは3コーナーでかなり外を回る羽目になってしまい・・・勝負に加わることが出来なかった。

特にエイシンデネブは3コーナーで大きく大きく外に振られたものの・・・4コーナーではインを突いて最後上がり2位をマークして伸びてきており、3コーナーでインを回れていればと思わずに居られない。次のレースで期待したい。モッコリ馬だったパラダイスガーデンも同じように大きな不利を受けているにも関わらず上がり3位をマークしている。次はハンデ戦50kgでお願いしたい(笑)。

ファンタジストは個人的に応援していた馬だけに非常に残念である。使いすぎだとか、ローテがおかしいだとか言ってる輩もいるが、そんなことを言ったらもっと苛烈なローテの馬は沢山いるし、一生懸命走った結果であるので、ある意味しょうがない出来事・・・競走馬の宿命だと、私は思う。一番悲しくて辛いのは文句言ってる輩ではなく、関係者だからね。鞍上の浜中の容態も心配。かえすがえすも騎手は命がけの職業だ。

 

・11月24日の1~3着馬

東京はもうオールスター外人ズが馬券になりまくり。京都も超堅の一日で・・・単勝10倍以上ついたのは東京3Rのマイネルミンドールだけ・・・という穴党にとっては厄日のような一日であった。京都は結構力の要る馬場になっていたが、ステイゴールド系が結構穴を開けていたねー。騎手や種牡馬の傾向はまた来年の役に立つと思うんでね。各自チェックしておくように。

 

 

以上結果報告終わり。

 

今週で東京・京都は終わり。

特大馬券が出たり、東京オフ会をやったり、

想い出深い開催であったが、

競馬は巡るよいつまでも。

来週から中山・阪神・中京が開幕!

 

来週は中京でチャンピオンズCですなー。

三連単クイズ・・・どうしよ(笑)。

 

股、来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。