京阪杯2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

京阪杯の調教チェック行くぜ!

 

■京阪杯2019調教チェック

ラブカンプー
中3週で5本。調教泣かせの謎馬。ココ最近は結構調教で動くようになったが二桁着順の惨敗続き。前走は格下のオープン特別で16着。もう燃え尽きてしまったのか・・・今回は調教も動いていない。牝馬で一回こうなっちゃうとなかなか復活出来ないんだよねえ。実力は怖いけど調教からは推せない。

アポロノシンザン
外厩:ブルーステーブル。中3週で4本。1週前に南W3頭併せで39.2-12.4馬なりで2馬身先着。最終追い切りでも3頭併せで39.4-12.6馬なりで先着。全体時計は目立たないが、いい動きに見える。

パラダイスガーデン 調教爆穴
中5週で3本。む!この馬の激走パターンは1週前に南Wで好時計→最終軽め。今回は1週前に南Wで38.6-12.5の好時計を馬なりでマーク。そして最終追い切りはヌルヌルの40.9-14.3馬なり。これはいい感じの隠れ蓑になりそうですな。調教爆穴に推す。

フミノムーン
外厩:グリーンウッド。中5週で5本。順調に乗り込まれているが・・・1週前で坂路バタバタが気になるなー(52.0-26.3-14.0仕掛け)。最終追い切りはまあまあの動きだが、まだ本調子ではなさそう。

ビップライブリー
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で4本。叩き2戦目。好調子の時はCW37秒台が出る馬であるが、今回は一杯に追って38.5-12.4。前走と同じくらいか。

ライトオンキュー 特A評価
外厩:ライジングR。3ヶ月の休み明け。9月の終わりに帰厩して乗り込まれていたが・・・何か頓挫があったのだろう。10/9から10/末まで追い切りなし。それから再調教されて8本。坂路でビッシリと乗り込まれて4週連続好時計!特に1週前が秀逸の50.0-23.9-12.3一杯。これは水曜栗東のダントツ一番時計。最終も絶品の動きで文句なしの絶好調。特A評価。あらー人気になっとるなー。

カラクレナイ
外厩:グリーンウッド。中5週で4本。最終追い切りの映像では・・・めちゃくちゃ掛かってるように見える。手綱を緩めてからの伸びはさすがであったが・・・ちょっと調教内容からは推せない。

ダイメイフジ
中1週で1本だけだが、坂路で併せ馬を消化して上々の動き。良化しているぞ。

エメラルエナジー 調教爆穴
外厩:阿見TC。3ヶ月の休み明け。追い切り6本。南Wで3週連続併せ馬+3週連続好時計!これは負荷掛かってるし、内容がいいねー。調教爆穴!

エントリーチケット
外厩:グリーンF。中5週で6本。1週前にCW37.5-12.2を強めでマーク。最終は坂路で54.6-25.1-12.6を完全馬なりでマーク。素軽い動きで上々の仕上げ。

アウィルアウェイ 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で6本。坂路で順調に乗り込まれてますな。ふむう・・・前走の調教はかなりイマイチっぽい内容だったのか・・・それで快勝しているわけだが、今回は前走よりかなり充実した調教内容である。最終追い切りも坂路で力強い動きを見せておりさらに上昇モード。前走との比較で調教爆穴。

アイラブテーラー 特A評価
外厩:山岡TC。中4週で4本。5戦4勝でオープンまであっという間に勝ち上がって来た3歳牝馬。調教でも抜群の動きを見せており、1週前が坂路51.2。最終が52.3-24.1-12.3馬なり。脚の回転が速く力強いフットワーク。一気の重賞制覇もあり得る好おっぱい。特A評価。

リナーテ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で5本。かなり調教駆けするタイプであるが、1週前に坂路で51.0。これはこの日の5番時計。最終はサラッと馬なりであったが、状態良さそうだねー。特A評価。

モズスーパーフレア 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。中7週で7本。3週連続で坂路51秒台。毎週毎週坂路30ケツに顔見せていたよね。最終追い切りは坂路51.6-24.3-12.3を馬なりでマーク。超・調教駆けタイプではあるが、動き・タイムともに文句なしの特A評価。

エイシンデネブ 特A評価
外厩:エイシンS。中5週で3本。1週前にCWで37.3の好時計。最終も坂路で上々の動きを見せており、仕上げ良さそうやね。前走と同じかそれ以上のデキ。特A評価。

ニシノラッシュ
外厩:西山牧場。1年9ヶ月の休み明け。14本。徐々にペースは上がっているが・・・様子見が吉。

ファンタジスト 調教爆穴
中2週で2本。間隔は詰まってるが、1週前に坂路で一杯に追っており、最終はCW38.3-11.7の好時計。ギアが入ってからの加速はさすがであったが、この馬・・・超・調教駆けタイプなんだよね。この馬にしちゃ押さえた時計だったと思うわけだが、それでも雰囲気が怖い。調教爆穴に挙げておく。

ダイシンバルカン
中2週で3本。中1週からの中2週で間隔は詰まっているが疲れはなさそう。順調だね。

 

というわけで、好調教馬多数!

(ジャパンカップとはえらい違いやな)

 

特に人気サイドの調教内容が良く・・・って

1~5番人気全部特A評価やないかい!

いや、人気馬の調教が良いのではなく、

調教が良い馬が人気になってんのかな?

ライトオンキュー、エイシンデネブ、アイラブテーラーあたりは

予想オッズだと中穴~大穴扱いだったけどなあ。

 

あ、それからこのレース、なぜか

京都12Rになってるから気をつけてねい!

 

JRAめ・・・ジャパンカップで打ちのめされた馬券オヤジに

容赦なく往復ビンタを食らわすつもりだな?

 

12Rって何故か投資額が増えてしまうのであるが(笑)、

いつも通り、ルール通りをお忘れなく!

競馬は来週も再来週も続くからね!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。