東スポ杯2歳S2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

東スポ杯2歳Sは少頭数になっちゃったねえ。

 

■東京スポーツ杯2歳ステークス2019調教チェック

ラインベック
4ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。1週前はポリで3頭併せ36.8-11.3強め先着。最終もポリで3頭併せだったんだが、馬なりのまま遅れて38.9-11.8。うーん。どういう意図なんだこれは。さらに・・・前走は坂路で追い切ってるし、新馬戦の時は芝。比較が出来ないんだよなあ。正直、よく分からない。

リグージェ
中11週。ノーザンF天栄。5本。1週前に南W3頭併せで39.1-12.4。最終追い切りも3頭併せで39.1-12.5馬なり。馬場の内目を通してのものではあったが、3頭でビッシリ追いきって併入。インパクトはないが良い調教だったと思う。

オーロラフラッシュ 調教爆穴
中2週で4本。1週前は南W3頭併せで39.1-12.3馬なり。最終は坂路で54.7-26.0-12.4馬なり。朝イチの時計が出やすい時間帯であったが、終い12.4は優秀。調教爆穴。

ゼンノジャスタ
中3週で5本。日曜追いの珍しいタイプですな。日曜日に坂路で強いところをやり、最終追い切りは坂路でサラッと。今までと同じパターン。なので最終追い切りがヌルいのは気にしなくていい。大きく変わったところはないが、良い意味で順調。

アルジャンナ
ノーザンFしがらき。中9週で7本。CWと坂路でじっくり乗り込まれてますな。1週前はラストだけ伸ばしてCW41.2-11.6馬なり。最終追い切りはCW併せ38.1-12.2馬なり。前に馬を置いて「折り合いの練習」をしていたんだと思う。全体的にも成長を促しつつ稽古をしている感じで強い負荷は掛けていない。まだまだ完成するのは先だと思うが、ここは素質だけで勝負するんだろうね。

コントレイル 特A評価
中8週。大山ヒルズ。3本。これは外厩で相当乗り込まれて来たっぽいなー。1週前にいきなり坂路51.1の好時計。一杯に追ってさすがに最後はちょっとバテたが、このタイムは水曜栗東の9番ケツである。そして最終は手応えよく馬なりで51.9-24.6-12.4。古馬のオープンレースに出るような時計を叩き出している。まだちょっと迫力不足ではあるが、それはさっきまで私がマイルCSの追い切りを見ていたからだろう(笑)。特A評価。

ソウルトレイン
中4週で5本。目立った時計を出しているわけではないが、順調に乗り込んでいるね。最終は坂路で53.9-25.4-12.6。最後はビッシリと併せて抜かせなかった。好内容。

マイネルデステリョ 調教爆穴
中2週で2本。日曜日に南Wで37.9-12.6を馬なりでマーク。最終追い切りは3頭併せ一杯で39.1-13.0。強めに追って遅れたんだが・・・JRAの時計だと37.0-13.2なんだよねー。なんで2秒も違うんだ(笑)。しかしまあ1週前の南W馬なり37秒台を評価したい。調教爆穴に推す。

 

というわけで、

 

最も良く見えたのはコントレイル。完成度も高い。

 

アルジャンナはまだ7割も出来てない感じがするが、

新馬戦もユルユルだったからなあ。素質だけで馬券内に来そう。

 

残念ながらラインベックはよく分からん。

 

調教からの穴馬はオーロラフラッシュマイネルデステリョ

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。