福島記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

我ながら・・・デイリー杯2歳S武蔵野Sの調教チェックは凄かったねー。2着だったウイングレイテストは滅多に出ない特A爆穴。武蔵野Sでは勝ち馬ワンダーリーデルを評価したのはもちろん、超大穴だったダノンフェイスにも特A評価。タイムフライヤーを評価出来なかったのが悔やまれるが・・・。

 

まあ、毎度こんな風に行くとは限らんわけだが、

参考にして頂けると嬉しい。

 

さて、福島記念の調教チェック行くぜー!

 

■福島記念2019調教チェック

フローレスマジック
ノーザンF天栄。中8週で4本。1週前は南W3頭併せで遅れているんだが、最終は39.5-12.4を一杯でマークして先着併入。良くなってると思う。

リリックドラマ
中2週で2本。間隔が詰まってるからかヌルい時計しか出していない。調教からは材料がないんだが・・・意外と人気になってるなあ。なんでだろ?52kg???

ルミナスウォリアー
中2週で2本。うーん。変わりないかなあ・・・。面白い大穴馬だと思うけど・・・。

アドマイヤジャスタ
中4週で6本。CWで3週連続好時計!調教駆けタイプではあるが、これだけ鍛えられるのは体調が良い証拠だろう。最終は坂路でサラッと。時計が遅いのは気にしなくていい。

レッドローゼス
中2週で2本。間隔はつまっているが、南W38.7-12.7馬なりの好時計。サクセッションと併入。叩いて順調に良くなってそう。

デンコウアンジュ 特A評価
中1週で1本だけ・・・間隔がつまっているので軽めかと思いきやCW37.8-11.9。大外回しでチョイ強め。シッカリ追って来たなー!詰めて使うのは得意なタイプ。この内容なら前走よりさらに上だ!贔屓目込みで特A評価(笑)。

トーセンガーネット
中8週。エスティF小見川。4本。1週前に南Wで37.1の好時計。前走から中央に転厩した馬で、ちょっとよく分からないんだが、調教はよく動いているぞ。

マイネルファンロン 調教爆穴
ビッグレッドF鉾田。中4週で5本。1週前に南W38.7-12.7強めの好時計。最終は息を整える感じでサラッと馬なり。この馬、叩いてガラっと変わるタイプで、函館記念では中1週でマイスタイルの2着。今回も怪しい雰囲気を醸し出している。調教爆穴に推す。

ステイフーリッシュ 特A評価
中11週、グリーンウッド。4本。外厩である程度仕上げてきたんでしょうな。戻ってきてすぐ坂路で51秒台。1週前は坂路51.5-24.6-12.3一杯。最終はサラッと息を整える程度。この馬、調教内容と結果がリンクしない調教チェック泣かせの馬なんだが・・・今回はかなり仕上がり良しである。なんかあんまり人気にならんみたいやね。特A評価。

クレッシェンドラヴ
中6週。テンコーTC。6本。ぬう。1週前に南W併せで40.0-11.8って時計をマークしてるのよ。ラスト1Fだけ伸ばす稽古だったんだろうけど、それにしても南Wで11秒台はなかなか見ない数字である。ただ、この馬、調教駆けタイプで前走時の1週前追い切りでも南W38.6-11.9って時計を出してるんだよね。で、前走時は最終追い切りも長めからシッカリ追い切ってるのだが、今回の最終は39.5-13.3一杯・・・と、この馬にしてはヌルい時計。さらに、パートナー2頭は馬なりだったにも関わらず1馬身ほど遅れてしまっているのだ。現在謎の1番人気に押されているが、調教からは押しにくい。上積みがあるか疑問。穴なら買いたい馬なんだけどなー。

カンタービレ
中3週で6本。1週前は何故か芝で併せ馬。最終はCW単走で37.2-12.2仕掛け。何度かGOサインが出るも・・・反応せずにそのままゴール。この馬、CWでは馬なりでも軽々ラスト11秒台が出る馬なんだけどなー。そもそもなんで福島記念なんだ?戦績からしてエリザベス女王杯に行くべき馬だと思うんだが・・・。

ミッキースワロー
中6週。KSトレセン。4本。ははあ・・・なるほど。なんでこの馬が一番人気になってないのか?それはもしかしたら調教内容に原因があるのかもしれん。1週前は南W39.9-13.0馬なり。最終は40.9-13.3馬なりである。これが調教駆けしない馬なら気にならんのだが、この馬はかなり稽古で走るタイプ。さらに中6週と十分な間隔があるのに全く負荷を掛けていないのである。実力で来ちゃうかもしれんが・・・調教からは全く推せない。

メートルダール
ノーザンF天栄。中4週で4本。ん?いつもは南Wで追い切るんだが・・・今回はポリで4本。目立つ時計は出しておらず・・・いずれもサラッと馬なり。ちょっと判断難しいが、変わり身があるかと言えば疑問。実力馬だけに怖いけどなー。

アロハリリー
中10週。ノーザンFしがらき。5本。仕上がり早のタイプであまり本数は必要ないタイプ。今回も速い時計を出したのは最終追い切りのみ。坂路で53.1-24.4-11.8の好時計。ただ、この馬かなり坂路で走るタイプで。このくらいの時計は普通。夏からの好調をキープしていると思う。

ウインイクシード 調教爆穴
中10週。コスモビューF。7本。週2で併せ馬を消化し、みっちりと鍛えられているね。最終追い切りは南W3頭併せで38.6-12.1強め。手応え抜群の内容で仕掛けられてからの反応や良し。楽々パートナーをねじ伏せてみせた。本格化して来た今、おそらく絶好調のデキだ。調教爆穴。

マイネルサージュ
中2週で3本。1週前はモヤのため計時不能。最終追い切りは南W併せ38.6-12.9強め。最後は鞭が入る感じで追われたが・・・ほぼ馬なりのパートナーに遅れてしまった。ちょっと変わり身は期待出来ないかなあ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。