アルゼンチン共和国杯2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

アルゼンチン共和国杯の調教チェック行くぜー!

 

■アルゼンチン共和国杯2019調教チェック

アフリカンゴールド
中3週で2本。最終はCWで39.7-11.9。大外回しでユッタリ、終いだけ伸ばす感じの調教。ギアが入ってからの伸び良し。順調。

タイセイトレイル
中8週。ノーザンFしがらき。5本。1週前にCW併せ一杯。最終は坂路で521.-24.8-12.5一杯の好時計。ただ、馬なりのパートナーにちぎられちゃったんだよねー。うーん。

ハッピーグリン
中3週で5本。あ、この馬、中央に転厩したのね。今回から栗東で調教やってるよ。以前との比較が出来ないんだが、最終は坂路で52.5-24.8-12.4一杯。転厩緒戦で狙い目・・・ってあれ?人気になる???

アイスバブル
3ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。13本。ビッシリ乗り込んではいるが・・・おそらく最初の目標は京都大賞典だったのだろう。しかし仕上がりきらずに回避して目標をココに切り替えたんだろうけど、一週前のCW3頭併せで豪快遅れ。最終追い切りで多少良化したっぽいが、まだ8割前後のデキに見える。

ルックトゥワイス
5ヶ月半の休み明け。イクタTF。10本。ん???9月の中頃~10月の中頃に掛けて追い切りやってないね。何か頓挫があって外厩に戻したのかな?というわけで実質6本。速い時計は出ておらず、最終追い切りの坂路ではムチが入るも反応ナシ・・・まだ本調子手前。調教からは推せない。地力でどこまで。

ポポカテペトル
3ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。10本。1週前は芝、最終はポリ・・・と今までと違うパターン。じっくり乗り込んではいるが、映像もなく評価難しい。

ムイトオブリガード 特A評価
5ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。9本。むむむっ!1週前にCW併せ37.5-12.2を馬なりでマークしてチギリ先着。圧巻だったのが最終追い切りのCW35.6-11.7外目一杯!もともとCW駆けするタイプではあるが、それにしても35秒台はスゴイ。抜群のデキ。特A評価。

マコトガラハッド
ちょうど1年ぶり。小松TC。11本。数は十分であるが・・・やはりまだ仕上がり途上だと思う。一回様子を見たい。

ノーブルマーズ
中3週で4本。もうすでに高いレベルで仕上がっている。今回も順調に坂路で53秒台を刻んで順調。前走と同じような調整過程で全く問題なし。

トラストケンシン
中3週で4本。モヤで殆ど見えなかったのだが、最終は美浦坂路で56.2-26.0-13.2。ラストはかなり追ってるように見えた。もともと調教駆けタイプではないので気にする必要ないかもだが・・・

パリンジェネシス
中3週で4本。1週前にCW37.6-12.2馬なりの好時計。最終は馬なりでサラッとであったが好仕上がりだと思う。

オジュウチョウサン 調教爆穴
中3週で3本。最終追い切りは南W3頭併せ38.5-12.3を一杯でマーク。ゴール板を過ぎてもムチを入れて気合入れてたのが印象的。前走時よりかなり良くなってる感じ。調教爆穴。

ウインテンダネス 調教爆穴
中3週で2本。1週前にCW36.0-13.1一杯。長めから追って終いはバテたが全体的にはかなりの好時計。最終は終いだけ一杯に追って40.8-11.9。映像がないので動きを確認出来ないんだが、負荷は十分掛かっているし上積み有りそうな内容。調教爆穴に推す。

 

というわけで、

抜群に良いのはムイトオブリガード

あと特Aにはしてないけどノーブルマーズも至極順調だと思う。

 

他、休み明けでイマイチっぽい馬が多く・・・

これらの馬が実力馬だったりするから取捨が悩ましいね。

 

気になる障害王オジュウチョウサンだが・・・

調教的には前走よりかなり良くなっているように見える。

良く見たら斤量53kgやんけっ!

むーん。過剰人気になるなら買いたくないけど、人気ないなら???

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。