富士S2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

富士Sの調教チェック行くぜー!

 

■富士S2019調教チェック

キャンベルジュニア
3ヶ月の休み明け。6本。1週前は南W3頭併せで終い12.3を繰り出して先着。最終追い切りは37.3-12.7の好時計。映像がないので動きの確認は出来ないのだが・・・南Wで37秒台を出したのが久しぶり。要警戒。

レッドオルガ
5ヶ月半ぶりの休み明け。10本。週2本ずつ。坂路とCWでビッシリ乗り込んでますな。1週前に坂路で51秒台の速い時計を出し、最終は終いだけ伸ばすのがいつものパターン。しかし、今回は1週前をCWで40.5-11.6。最終は坂路で54.3-24.7-12.4強め・・・と一週前がいつもと違うパターン。最終の動きは上々に見えたが、一回使ってからという気がする。

アンノートル 特A評価
4ヶ月の休み明け。7本。坂路でミッチリ乗り込まれ・・・最終は美浦坂路51.7-24.3-12.0!大外回しの上にコーナーからムチが入る一杯追い!それでもバテるどころか最後まで豪快に伸びてラストは12.0!51.7はこの日の美浦坂路3番時計。ラスト12.0は断トツ1位である(次点は12.3)。ココで能力が足りるかどうかは怪しいが、デキだけは満点絶好調。特A評価。

トミケンキルカス
中9週で6本。1週前に南W3頭併せで39.4-12.7強め先着。日曜にも時計を出して、最終は40.8-12.6馬なり。気負いなく力強いフットワークで好調。

ショウナンライズ 調教爆穴
中7週。3本。映像なし。本数は少ないが外厩で乗り込んで来たのだろう。最終追い切りは南W39.1-12.2馬なり。この馬、好走時は終いを12秒台前半でまとめてるんだよねー。全く人気なさそうだが、前走とは一変している可能性あり。調教爆穴。

イレイション
約半年の休み明け。9本。ビッシリと乗り込まれているが速い時計は出していない。でも、この馬前走もこんな感じで好走しているしね。あまり気にしなくていいと思う。映像を見る限り、伸びのあるフットワークで良いデキに見えるけどね。

アドマイヤマーズ 特A評価
5ヶ月半の休み明け。11本。徐々にピッチを上げ、2週前にCW38.3-12.3一杯。1週前はミルコが乗って39.3-11.7。最終は坂路で52.7-25.1-12.5馬なり。軽快なフットワークで好仕上がり。休み明けだが、ハイレベルなデキ。成長も感じるなあ。特A評価。

メイショウオワラ
中2週で2本。間隔が詰まってるのもあり軽め。

レイエンダ 特A評価
中6週で7本。2週前に坂路52.8の好時計。そして1週前は50.7-25.5-13.4!終いはさすがにバテたぽいが、特Sだったソウルスターリングと併せて好時計。この時計は、この日の栗東2番時計である。最終は南Wで息を整える感じの追い切りであったが迫力ある動きでかなり良く見えた。天皇賞秋に出てきて欲しい馬であったが(使い分けもあるのかな?)、矛先をマイルに向けてきたねー。負荷十分で怖い一頭。特A評価。

カテドラル
3ヶ月の休み明け。7本。1週前にCW併せ37.5-12.2一杯の好時計。最終追い切りは坂路で52.9-24.7-12.6強め。これも時計的には良いんだが・・・この馬、調教駆けするタイプでねー。前走時はもっと速い時計を楽々出してるんだよねー。しかし・・・速い時計を出したからと言って結果に繋がるわけじゃない馬でもあるんだよなー。なんとも判断が難しい。

リコーワルサー
3ヶ月の休み明け。地方馬のためよく分からず。

エメラルファイト 調教爆穴
5ヶ月の休み明け。5本。1週前に南W38.1-12.5一杯の好時計。最終は終いだけ伸ばす感じで39.6-12.6強め。うん?JRAレーシングビュアーでは38.3-12.1になっとるな。もの凄い手応えで手綱を絞ったままパートナーを交わし・・・軽く仕掛けられるとビューンと伸びた。多分12.1が正解だな。この馬、切れるクロフネかもしれんなー。東京マイルはピッタリかもしれん。雨は微妙???調教爆穴。

ジャンダルム 特A評価
中5週で8本。2週前にCW併せ37.4-11.6一杯と好時計。1週前は馬なり併せで38.7-11.8。最終はサトノルークスと併せて39.7-11.9馬なり併入。完全馬なりのまま軽快にフィニッシュ。調教駆けするタイプでCWの11秒台なんぞ珍しくも何ともない馬だが、最近のCWは時計が掛かる印象であんまり11秒台を見ないんだよねー。その点を考慮しても前走からの上積みは大きいと思う。叩き3戦目でメイチ仕上げ。特A評価。

ダッシングブレイズ
中6週で8本。CWでビッシリ乗り込んでるねー。1週前に37.5馬なり。最終追い切りは37.5-12.4一杯。終い切れてないのが気になるが、そこそこのデキにはあると思う。

ロジクライ 特A評価
4ヶ月半の休み明け。じゅ、16本。。。なんか浅次郎は最近坂路マニアと化しているわけだが(笑)、毎週のように上位に顔を出すのがこの馬。今回も4週連続で鬼時計。1週前の50.3は水曜栗東の一番時計。最終は51.9-23.9-11.9仕掛けだったんだが、ラスト11.9はこの日最速タイである。しかもほぼ馬なり。真っ直ぐ坂路を駆け上がってスピード感満点。質・量ともに文句なしの特A評価。

ノームコア 特A評価
5ヶ月半の休み明け。6本。むう。これもいいな。南Wで38秒台連発。1週前の土曜には南W38.6-11.8を馬なりでマーク。馬なりで終い11.8・・・凄いな。最終追い切りは終いだけ伸ばす感じで39.8-12.0馬なり。あまり迫力を感じないのにタイムが出ているのが怖い。特A評価。

クリノガウディー 特A評価
中5週で5本。坂路で3週連続文句なしの好時計!最終は53.5-24.7-11.9仕掛け。ラスト11秒台はロジクライともに最速。この馬も調教駆けタイプだが、前走からの上積み必至。特A評価!

ストロングタイタン 特A評価
中10週。7本。2週前に51.7-24.0-11.8一杯の鬼時計。1週前は50.3-24.2-12.1一杯!これはこの週の2番時計。最終は終いだけの馬なりであったがそれでも元気いっぱい。弾むようなフットワークで53.1-24.8-12.2。結果が出ない日々が続いているが、デキは絶好調。特A評価。

 

というわけで、好調教馬多数!

こんなに特A評価が多いレースも珍しい!

 

中でも抜群なのはロジクライ、アンノートル。

ジャンダルム、クリノガウディー、ノームコア、ストロングタイタンあたりも遜色なし。

人気のアドマイヤマーズ、レイエンダも有力。

 

他、調教爆穴のエメラルファイト、ショウナンライズも一変あるかもしれん。

 

ただ、問題は雨だよねえ。。。

 

明日の東京は道悪必至。

 

以上参考まで!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。