2019年10月12~15日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は台風19号の影響で4日間開催。

 

これ以上被害拡大しないように祈りつつ、

それでも競馬が出来ることに感謝しつつ

モッコリの4日間。

 

結果はどうだったかな?

 

10月12日

・モッコリ馬

台風の影響によりドロドロ不良馬場で始まった京都。2Rでいきなり大穴スマートリアンが爆走!単勝4,020円・複勝930円の大穴を開ける!これは的中者多数であった!的中したみんなおめでとう!他はハイランドピークの3着のみ。

 

rodem2さん100円単勝!100円でも4,020円デカイ!

 

tenhoさんは300円!このレース、3連単は80万馬券だった・・・

 

栗林さんの複勝馬券。複勝でも930円!

 

momomoさんのモッコリ単勝センバリー!

 

DMさんの3連複9万馬券!さすが3連複マスター!手広く買って的中!

 

・モッコリ調教馬

◯は馬券になるも・・・◎は全滅。

 

・おまけの朝モッコリ馬

ヨシオ・・・だめお。

 

・痛風馬

ドモナラズ。

 

・10月12日に馬券になった馬一覧

1場開催だと3着馬まで入るんで載せておく。馬場の影響もあるかもしれんが、かなり荒れ気味。穴を開けてるのは、幸・和田・団野穴成。穴を開けた馬の血統も眺めておくといいかもしれない。

 

 

10月13日

・モッコリ馬

秋華賞のクロノジェネシスが見事1着。データすげえなあ・・・ブッツケだったんでね。アナログ予想だとかなり買い辛い馬だったと思う。ほか、モンサンイルベント、ナムラシェパードが馬券絡み。クリノアマリリス、ロケットがかなり惜しい4着。

 

HIROKAZUさんの秋華賞3連単(70,970円)!ちなみにだが、2着カレンブーケドールは浅次郎の調教チェック特A評価、3着シゲルピンクダイヤは浅次郎の表ブログの◎であった。

 

tenhoさんも3連単的中!お見事!

 

uraさんの3連複馬券!お見事!

 

・モッコリ調教馬

惨敗。

 

・おまけの朝モッコリ馬

だめっ。

 

・痛風馬

くう、惜しい4着・・・。

 

・秋華賞

1着 クロノジェネシス(4番人気)
2着 カレンブーケドール(2番人気)
3着 シゲルピンクダイヤ(10番人気)

◎ダノンファンタジーはスムーズに先行し好位につけるも直線伸びずに8着。渋った馬場が原因だったのか、ハイペースが原因だったのか、あるいは距離の問題か・・・いずれにせよ、馬場一つ、展開一つ、乗り方一つで結果が変わるのが競馬である。今回の上位3頭はいずれも春のクラシック好走馬だったわけだが、条件が変わればまた着順が入れ替わるのではないかと思う。詳しい回顧は表ブログを。予想はハズレ。

 

・10月13日に馬券になった馬一覧

この日の1着はかなり堅め。モッコリも惨敗だったわけだがこれはしょうがないね。ただ、2~3着は結構大穴が来ているね。西村穴也・岩田穴来注意。あと新馬戦はエピファネイア・キズナ注意。

 

 

10月14日

・モッコリ馬

東京9Rのロジティナが1着、東京10Rのプレトリアが人気薄で3着も・・・他は役に勃たず。しかし・・・京都11Rで14番人気クビ差4着だったパラダイスガーデンは、記事中で「嫁さんを質に入れてでも勝負したい」と書いた「激熱モッコリ馬」。世の中広しと言えど、14番人気のこの馬をこれだけ自信をもってプッシュした競馬予想媒体はないんじゃないかと思う。ぬうん。惜しかった。次はもう人気になるよなあ・・・ちきしょ。

こっちは自信なかったんだが(笑)、ビックリしたのが京都12Rのヴォカツィオーネ。13頭立ての13番人気。最後方待機から直線鬼脚を繰り出して追い込んだが・・・写真判定の末にハナ差の4着。これも本当に惜しかったねー。今回は馬券にならなかったが、こういう馬が激走するのがモッコリ馬のモッコリ馬たるゆえん。

超大穴のモッコリ馬は、マジで要注意である。

的中率は低いし、毎週出現するわけではないのだが・・・「超大穴モッコリのみ狙う」という戦略もアリアリだと思う。ま、そうすると1~2ヶ月的中ナシ・・・みたいなことにもなりかねんけど(笑)

 

ボクトベガさんの単複馬券!

 

HIROKAZUさんのワイド一点馬券!3連複も的中!

 

tenhoさんの単勝+馬連!

 

HIROKAZUさんのワイド馬券!モッコリから3点でゲット!

 

DMさんの3連複帯狙い馬券。ちゃんと人気所も押さえてる。

 

・モッコリ調教馬

この日は好調だったねー。新馬のヴィンチェーレが見事1着。唯一の◯だったワンダーウマスも1着。他、京都10Rでティソーナが9番人気3着。府中牝馬Sのフロンテアクイーンは惜しい2着。

 

さくらさんの馬連+馬単ダブル的中馬券!

 

tenhoさんの単複馬券!

 

・おまけの朝モッコリ馬

大惨敗(笑)。朝モッコリは基本超大穴狙いなのでなかなか馬券にならないが、忘れたころに一発あると思うのでもうちょっと続けたいと思う。

 

・府中牝馬S(裏浅次郎)

みんすけ部長が仕事の都合で2週間ほどお休み。この間は代打で裏浅次郎が重賞予想を担当するぞ。◎ラッキーライラックは先に抜け出すもタイミングが悪くて3着まで(目標にされてしまったね)。最高のタイミングで追い出した▲フロンテアクイーン。津村は坂を上がったところで勝ちを確信したと思うが、最後方からすんごい脚で追い込んできた△スカーレットカラーの切れ味はさらにその上を行った。

岩田は最後方の位置取りなのに外に行かず・・・前が開くギリギリまで追い出しを我慢してるんだよね。この馬の武器である一瞬の切れ味を最大限引き出したと思う。

馬券的には△→▲→◎。3連複あるいはワイドであれば的中。と言える予想であった。

 

ushigomeさんの複勝+ワイドガッツリ馬券!

 

uraさんの3連複フォーメーション馬券!ナイス!

 

・10月14日の1~2着馬

1着馬は比較的堅い感じで平穏。2着は結構いい感じに荒れたね。

 

 

10月15日

・モッコリ馬

東京9Rで11頭立て10番人気の超大穴ニシノレオニダスが3着に激走!くう・・・惜しかったなあ。他は惨敗。

 

HIROKAZUさんの3連単馬券(@52,150円)!凄い!

 

・モッコリ調教馬

モッコリ調教馬も不発。東京11Rのウィンドライジズ惜しい2着だったけどねー。

 

・おまけの朝モッコリ馬

全然だめー。

 

・10月15日に馬券になった馬一覧

大穴が馬券に絡んでおらず・・・比較的平穏な一日であった。しかしミルコは乗れてないな・・・これは世間一般にも知れ渡って来ており、最近は人気薄になることも多いわけだが・・・それでもやっぱり人気になりやすいからね。たまに穴馬を持ってくるのが厄介ではあるが、基本的には軽視の方向でいいのかもしんない。

 

 

以上、結果報告終わり。

 

今回、台風19号が東海・関東・東北に直撃し、

多くの方が亡くなり、被災した中で競馬が行われたわけであるが、

中には

「こんな時に競馬なんて」

「被災者の気持ちを考えろ」

と言った意見もあるかもしれない。

実際に中止になったイベントもたくさんあるだろう。

 

だけんどもしかし。

 

私が熊本地震を被災した時に思ったのは、

「いやいや、そんな気遣い無用だし!」

「同情よりも寄付をしてくれ!」

ということであった。

 

被害に慮ってイベントを中止するのは経済的損失である。

また、そのイベントを楽しみにしている人(被災者の中にも)だってたくさんいるわけなのだ。

 

イベントを中止するより

「募金箱」などを置いて寄付を呼びかける方が100万倍被災地のためになると思う。

 

という論理で馬券購入を正当化する浅次郎であるが(笑)、

良かったら募金の協力をして頂けると嬉しい。

令和元年台風19号緊急災害支援募金

 

ちょっとでもいい。余ったTポイントでもOK。

みんなで寄付すれば大きな金額になるからね。

 

では股来週!

 

 

新入部員はモッコリ部室の登録をしてね。

モッコリ部室の登録方法

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2019年10月12~15日の結果” への2件の返信