2019年10月5~6日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から東京・京都・新潟が開幕。

毎日王冠はカチンコチンコであったが、

京都大賞典は大荒れの決着。

 

9月は全体的に堅い傾向であったが・・・

今月はどうだろうねー。

 

さて、結果を振り返ろう。

 

10月5日

・モッコリ馬

5着以内率は高かったのだが、あと一歩届かずというレースが多く1着はゼロ。大穴の爆走もなし。いつも言ってることだが、◎モッコリで人気になった馬・・・例えばクィーンユニバンスやパイロテクニクスみたいな馬は期待値ダダ下がりなので買う必要ないからねー(ヒモとして買うのはアリだけど)。

 

スパイ酢さんの鬼ワイド!モッコリ馬×モッコリ調教馬!

 

同じく東京3R。momomoさんのワイド馬券!

 

・モッコリ調教馬

惨敗。

 

スパイ酢さんの馬連+マンバリーワイド!もんげー。

 

haramanさんの3連単ベホイミ!ナイスフォーメーション!

 

・痛風馬

新潟8Rでショウナンバビアナが3着に好走。他、朝立ち馬のアリエスムーンが11番人気2着!

 

tenhoさんの朝立ち馬連馬券!

 

・朝モッコリ馬

大穴仕様の朝モッコリ馬不発。

 

・サウジアラビアRC

1着 サリオス(1番人気)
2着 クラヴァシュドール(2番人気)
3着 アブソルティスモ(3番人気)

「◎と◯の一騎打ちと見ている」とコメントがあったが、その通りの内容。直線ビッシリやり合ったが、最後に抜けたのはサリオス。東京マイルの勝ち時計は1:32.7。高速馬場ではあるが、2歳戦としては破格の鬼時計(2歳コースレコード)。翌日の2勝クラスの勝ち時計が1:33.5。アブソルティスモ以下は3馬身以上千切ってるからね。かなりの素材と見て間違いないだろう。この後は朝日杯?東スポ杯からホープフルSでもいいと思うけどなー。

クラヴァシュドールは完全にサリオスをマークする形。最高のタイミングで並び掛け、交わせるか?という手応えだったが、サリオスの方が一枚上だった。負けて強しの内容。この馬も距離伸ばして良さそうだけどなー。

アブソルティスモは開幕馬場を意識してからか・・・逃げの手。例年なら勝ってたかもしれんが、ちょっと相手が悪かったねー。

結果は◯→◎→△での決着。馬連320円。3連単1,080円。配当は安かったが予想としてはほぼ完璧だったと言えるだろう。

 

栗林さんの馬単一点馬券!お見事!

 

・10月5日の1~2着馬

いい感じで荒れてるねー。新潟で菜七子が4勝。これは覚醒したかもしれんなー。ただし、これはニュースで大々的に流れてるんでね。来週あたりまでかなり過剰人気になると思う。種牡馬欄も眺めておくと・・・来週の役に立つかもしれんぞ!

 

 

10月6日

・モッコリ馬

この日はまあまあ馬券に絡んだのであるが、いずれも人気サイド。というか・・・予想を出した時より大幅にオッズが落ちちゃったんだよねー。最近は特に、締切1分前とかに大量投票する人が多いようで・・・もしかしたらソフトを使った自動投票の類が増えてるのかもしんない。ネオブレイブとか直前13倍くらい付いてたんだけどなあ。アフリカンゴールドも6~7倍だったのに急に落ちたもんなー。

 

さくらさんのワイド馬券!

 

オショウさんの3連複馬券!お見事!

 

オリハラさんの3連複馬券!

 

さくらさんの3連複!少点数でお見事!

 

ボクトベガさんの単勝+馬連!

 

momomoさんの馬連+3連複+3連単!ノーブラ!

 

喜代ちゃんの3連複馬券。オジュウチョウサンぶっ飛びチャレンジ成功。

 

ボクトベガさんの馬連+3連複!

 

DMさんの3連複馬券!

 

・モッコリ調教馬

惨敗。ナイスだったのはダンビュライトくらい。

 

・痛風馬

東京3Rのヴァルナが見事1着。東京4Rのオメガデラックスが3着!

 

・朝モッコリ馬

ウインインペリアルも惜しかったが・・・シャワーブーケ痛恨のハナ差4着。

 

・10月6日の1~2着馬

結構いい感じに荒れてるね。京都は「鬼堅」か「大荒れ」か。ミルコは断トツ人気馬でしか勝っておらず・・・2着も2回だけ。うーむ。京都大賞典でもグローリーウェイズを飛ばしてるしなー。来週も期待出来るかもしれない(笑)。

 

・毎日王冠

1着 ダノンキングリー(1番人気)
2着 アエロリット(2番人気)
3着 インディチャンプ(3番人気)

馬連300円、3連単1000円と堅い決着だったが、◎→◯→△の完全予想。ダノンキングリーが出遅れて後方からになった時はヒヤッとした人もいれば、ヌカ喜びをした方もいただろう(笑)。しかし開幕馬場であの位置からアエロリットを差し切って突き抜けたのだから凄い。これで天皇賞秋が一段と面白くなったねー。

スパイ酢さんの鬼の3連複。ひえええ・・・・。

 

・京都大賞典

1着 ドレッドノータス(11番人気)
2着 ダンビュライト(6番人気)
3着 シルヴァンシャー(5番人気)

上位人気総ぶっ飛び。大波乱の一戦であった。ほんと競馬は何が起きるか分からんねー。ハナを切ったのはダンビュライト。1000m通過は59.7。距離を考えると速めのペース。その後、向こう正面ではラップが落ちたのだが、それでも12秒台前半。切れる脚はないがいい脚を長く使うタイプのダンビュライトは、後続の脚を削りつつ、3コーナー過ぎからロングスパートを敢行。

これがドンピシャ。後ろの馬は「差を詰めたい3~4コーナー」で脚を使わざるを得ないわけだが、この時点ですでにダンビュライトは11.7の脚を使ってるからねー。後ろの馬は苦しかったと思う。そして、そのダンビュライトのペースに乗っかって美味しい所を掻っ攫ったのがドレッドノータス。終始ダンビュライトの真後ろ、インベタで競馬をし、最後は格好の目標であるダンビュライト目掛けて突進。一歩ずつ差を詰め、力強く抜け出してゴール。上がり3Fは34.9。これが上がり33秒台の瞬発力勝負だったなら・・・違った結果になってたと思う。

惜しかったのがノーブルマーズ。ドレッドノータスの位置で競馬をしたかったが、一列後ろになってしまった。インベタを回して力強く前を追ったが・・・最後は離されて4着。そして、見た目以上に強い競馬をしたのがシルヴァンシャー。この馬、3コーナーの遥か手前(残り1000m地点)から仕掛けており、3~4コーナーでは外を回して上がって行ってるんだよね。普通ならバテちゃうところだけど、直線最後まで伸び、ノーブルマーズを捕らえての3着。今回、上位はみんなインを回した馬。約半年の休み明けだったことを考えると・・・次はかなり期待出来ると思う。

エタリオウはペースが上がった3コーナーでも最後方。直線に全てを賭けたが、開幕馬場の影響もあってか・・・今回前が止まらなかった。調教チェックでも書いたが、まだ良化途上であり悲観するような内容じゃないと思う。問題はグローリーウェイズ。デキはかなり良かったと思う。前目に行ったのも馬場を考えると大きな問題じゃないだろう。しかし直線は全く弾けるところなく流れ込んでの6着。持久力戦が苦手ってわけじゃないからなあ・・・ちょっと明確な敗因は分からん。エアウィンザーはやっぱりまだ仕上がり途上だったね。次に期待したい。

予想は完全にハズレだが「み印」にドレッドノータスの名前があったねー。この馬から買うのはかなり難しかったが・・・。買ってる人もいる。

ushigomeさんのワイド万馬券!凄い!

 

以上、結果報告終わり。

 

来週は「3日間開催」「秋華賞」ですな。

あ、でも新潟はお休みなんで2場開催だねー。

 

今週はイマイチな成績だったが、

開幕週だったし、よく分からん天気だったし・・・

と言い訳しつつ来週に期待しようと思う。

(来週はルメ、川田、武が帰ってくるか・・・)

 

では、股来週!

 

 

あ、新入部員の方は是非モッコリ部室に登録しておいてねー。

発言自由、見るだけでもOK!とても参考になるぞ!

モッコリチャットへの参加はこちら

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2019年10月5~6日の結果” への2件の返信

  1. 浅さん、結果まとめ、ありがとうございます!

    来週も、モッコリ馬をニーブラ!と、仕留めたいっ!
    そのときの結果まとめは、やらしくない、芸術的ノーブラで、祝福お願いしまっす!

    連休3連戦、頑張りましょう!