2019年9月21~22日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

昨日は体調不良にて迷惑を掛けた。申し訳ない。

胃腸炎か食中毒か・・・はたまた謎の病気か。

 

今後もマレにこういうことがあるかと思うが

寛大な金玉袋にてお赦し頂ければ幸いである。

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

9月21日

・モッコリ馬

惜しいのもあったけど・・・1着は阪神11Rのビックリシタナモーだけ。

 

さくらさんの馬連馬券!3連単も惜しかったかな?

 

momomoさんの馬連馬券。これまた三連系も惜しかったかな?

 

masaruさんの馬連+3連複馬券!9番人気タガノジーニアスはパドック部屋の推奨馬!

 

・モッコリ調教馬

◯モッコリの馬券率はかなり良かったんだが・・・中穴~大穴狙いの◎は全滅。

 

・痛風馬

イオラニ、ネームユアポイズンはモッコリ調教馬でもあったのだが不発。惨敗。

 

・この日の1着馬と2着馬

この日は1着も堅めだったんだが、2着もほとんど10倍以下。特に中山はかなり堅い印象で。穴党の出る幕なしと言った感じ。ん?しかしデムルメがあんまり絡んでないな。

 

 

9月22日

・モッコリ馬

阪神2Rのクリノアマリリス8番人気2着をはじめ、小穴~中穴が結構馬券になったんだが1着はなし。単勝派には辛い一日だったね。

 

momomoさんのモッコリ馬連馬券!

 

続けてmomomoさんの3連複&3連単馬券。

 

・モッコリ調教馬

この日のモッコリ調教馬はお休みさせて頂いたんだが、重賞は調教チェックで書いた通りである。しかしサートゥルナーリア強かったなー。

 

・痛風馬

中山2Rユニティコが3着。

 

HIROKAZUさんの3連単!1着・3着固定!技ありの一撃!

 

・この日の1着馬と2着馬

中山の1着は最高で10Rの12.5倍・・・2Rから8Rまで1番人気が7連勝しており、穴党には全くもってドモナラズな1日であった。ただ、2着は結構荒れてるんだよね。阪神も頭は堅め、2着はまあまあ荒れた感じ。2着馬は3kg減の減量騎手に注意?あと2歳戦でエピファネイア産駒が結構穴を開けてるねー。覚えておくといいかもしれない。

ん?やはりデムルメがあまり馬券に絡んでいない・・・あれ?ミルコは日曜日4鞍・・・土曜日も4鞍しか乗ってないな。しかも土日ともメインに乗ってない。ミルコの馬質が落ちてるという噂があるが・・・来週あたりミルコぶっ飛びチャレンジが面白いかもしれんな(笑)。

 

・神戸新聞杯

1着 サートゥルナーリア(1番人気)
2着 ヴェロックス(2番人気)
3着 ワールドレミア(3番人気)

単勝140円。複勝は100円、100円、130円。馬連は130円、3連複は320円という・・・過去最低レベルの低配当(ちなみに馬連の過去最低配当は110円)。少なくとも重賞で馬連130円ってのは・・・私の記憶にはない。

レースは行く馬がおらず、押し出されるようにシフルマンがハナ。サートゥルナーリアは出たなり馬なりで2番手。ヴェロックスも行こうと思えば行けたと思うが、控えてサートゥルナーリアをマークする形。1000m通過は1:03.4という超スロー。距離は違うが2000mで行われた2歳新馬戦のラップが1:01.7だったからねー。サートゥルナーリアにとってはかなり楽な展開だったと思う。

サートゥルナーリアが使った上がりは32.3。軽く仕掛けられるとグイグイと伸びてセーフティーリード。ノーステッキのまま最後は流してゴール。うーん。強い。色んな面で恵まれたのは確かだが、それでも強さが引き立つ内容であった。さて、この後はどうするんだろうねー。2着のヴェロックスは序盤でちょっと頭を上げるシーンがあった。すぐ落ち着いたが・・・仕上がり的にも休み明けの分があったと思う。3着のワールドプレミアは展開的に厳しい面があったが、サートゥルナーリアと同じ32.3を繰り出して3着。この馬も能力あるゾ。菊花賞では面白い存在になると思う。

予想は◎→◯で決まっているのだが、この場合3着まで当てないと的中って言えないんだろうね。

 

・オールカマー

1着 スティッフェリオ
2着 ミッキースワロー
3着 グレイル

レイデオロ、ウインブライトの2強がぶっ飛ぶ波乱。勝ったのは軽快に逃げたスティッフェリオ。誰も行く馬が居ないとみるやジワッとハナに立った丸山。1000m通過は1:01.8。まんまとスローに落としたわけだが、ここからが上手かった。徐々にペースを上げ・・・残り800mからのロングスパート合戦に持ち込んだのだ。

スティッフェリオは切れる脚はないが、いい脚を長く使うタイプでね。逃げたアドバンテージを活かしつつ、後ろの脚を削りつつ、持久力勝負に持ち込んだ素晴らし騎乗だったと思う(前で残ったのはこの馬だけ)。上がりだけのヨーイドンなら馬券内に残れたかどうか。

2着のミッキースワローは後方待機から大外ブン回しでグイグイと追い込んだが・・・今回は2着が精一杯。エンジンの掛かりがちょっと遅かったねー。3着にはインを付いて後方から伸びたグレイル。坂を登ってからもう一回伸びてレイデオロと一緒にゴール。復活の気配だねー。

レイデオロの敗因はなんだったのか?ジリジリと伸びてはいるが、勝負所での反応がイマイチ。秋緒戦でデキがイマイチだったのかな?しかしこのメンバーなら8割仕上げでも馬券内に入ってもらいたいところ・・・いずれにせよ秋天では間違いなく人気になる馬。これからの仕上げ次第だが・・・個人的には疑って掛かろうと思っている(笑)。

ウインブライトの敗因も良く分からん。4コーナーではすでに手応え怪しく、直線半ばでもう失速してたからねー。これも本来のデキにはなかったということだろう。ただ、この馬は叩き良化型なので次は要注意だ。でも、出たいレースがないんだよなあ。秋天惨敗からの・・・有馬記念でお願いしたい(笑)。あ、暮れは香港か。

なお、スティッフェリオは調教チェック特A評価馬。適正的に東京は微妙だが、同じ競馬が出来れば秋天でも面白いかもよ?あと、ショウナンバッハは次の東京開催で狙いたい!アルゼンチン共和国杯54kgでお願いしまっす!

 

以上、結果報告終わり。

 

中央開催になって堅い日々が続いているが、

そんなもんで私のモッコリ魂が折れることはない。

来週も懲りずに中穴~大穴狙いで行こうと思っている。

 

あ、そうそう。

後出しになるんで出す必要はないかと思ってたんだが、

日曜日の朝モッコリ馬はこうだったのである。

も、悶絶。なんでこんな時に体調を崩すかな・・・しかし昨日はほんとに頭がグラグラしてドモナラズだったのである・・・この朝モッコリだけでもアップしようかと思ったんだが、

「あれ?私の頭大丈夫?こんな状態でアップしてええのか?まぼろしー?」

とIKKOさん顔で思ってしまったのである。

 

 

うーむ。頭おかしいくらいの方が爆穴来るのかもしんない(笑)。

 

さて、来週はGⅠスプリンターズSですな。

 

そろそろ3連単クイズやるか・・・

 

シリウスSで(笑)。

 

では、股来週!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2019年9月21~22日の結果” への4件の返信

  1. えぇっ!あの爆穴を拾えてたんすね!
    確か、モッコリ戸崎と ほしのあき、2頭軸で買って、戸崎のほうが来なかったレースです!

    でも、仮に朝モッコリ配信されてても、モッコリ戸崎が来てないから、とれてないか(笑)

    また爆穴チョイスお願いしまっす!