2019年9月14~16日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は・・・

良いのか悪いのか賛否両論あると思うが、

3日間開催。

JRAのチクビが透けて見えるような気がするが、

馬が走るのなら乗ってしまうのが哀しい馬券オヤジのサガ。

 

さて、結果はどうだったかな?

 

 

9月14日

・モッコリ馬

散々な成績・・・Orz

 

・モッコリ調教馬

これまた言い訳無用の惨敗・・・Orz

 

・痛風馬

同じく惨敗っ!

 

その日の傾向がどうだったのか?を知るために、最近は「1着馬一覧」をチェックするようにしているのだが、9月14日の1着馬はこう。

 

荒れた・・・のは阪神3Rと阪神6Rと阪神10Rだけ。中山なんて単勝10倍以上ゼロ。ほとんどが1~2番人気の勝利。穴党にとっては、厳しいを通りこしてポカーンな一日だったわけだ(この日は2着も全然荒れていない)。

ちなみにこの「1着馬一覧」だが、「騎手」「厩舎」「種牡馬」という観点で見ると・・・新しい発見があるかもしれないぞ!例えば、「やっぱり高速馬場はディープインパクトだな」とか「堀×ミルコには逆らうべからず」・・・とかね。

 

え?

 

2着馬のデータも欲しい?

 

おっけー。

「穴を開けるのは芝の人気薄ディープ?ハーツクライ?」・・・これらのデータは来週また役に立つと思うからね。参考にしてくれい。

 

 

9月15日

・モッコリ馬

この日は中穴がまあまあ馬券に絡み複勝回収率は100%超え。ただ、惜しいレースが多く頭では来ず。単勝派には厳しかったね。

 

超人気馬サヴァイヴぶっ飛びチャレンジ成功。喜代ちゃんの3連単馬券!

 

ボクトベガさんの馬単万馬券!

 

KOTOBUKIさんの鬼複勝!

 

DMさんの馬連馬券!

 

・モッコリ調教馬

惜しい馬もいたが・・・惨敗。

 

・痛風馬

大穴狙いも・・・惨敗。

 

・1~2着馬一覧

ご覧の通り、この日もかなり堅い一日だったのである。特に中山の芝は絶望的に堅い。これは「高速馬場」による影響が多大にあると思う。馬場が速ければ単純にスピード能力が高い馬=人気馬が勝ってしまう可能性が高いからだ。阪神も堅いんだが、2着馬を見ると多少は荒れている。

というわけで、穴党は「中山芝」には手を出さない方がいいかもしれない。

 

・ローズS

1着 ダノンファンタジー(1番人気)
2着 ビーチサンバ(6番人気)
3着 ウィクトーリア(2番人気)

先頭が次々と入れ替わる・・・という予想家泣かせのレース。そんな中、ダノンファンタジーは好スタートしたもののスッと控えて中団から。これが最後の切れに繋がったねー。春は好位で競馬をしていたが・・・新境地を見せ、復権の差し切り勝ち。2着には道中押し上げて2番手追走から早目先頭で粘ったビーチサンバ。これまた好位の競馬をしたウィクトーリアが3着。

◎スイープセレリタスは・・・どの馬も行かないのを見てじわっとハナ。この判断が良かったのか悪かったのか、私にはわからんが・・・溜める競馬をして欲しかったねー。シゲルピンクダイヤも同様。もうちょっと後ろで脚を溜める競馬をしていればと思う。ただ、この日の阪神芝は前残りが多かったからね。ジョッキー心理として「前で」というのがあったのかもしれない。それを逆手に取ったのがダノンファンタジー川田だったね。予想はハズレ。

しかしメイショウショウブは前で競馬して欲しかったなあ。なんで下げたんや・・・

 

 

9月16日

・モッコリ馬

ざ、惨敗・・・。

 

・モッコリ調教馬

惨敗続きだったモッコリ調教馬だが、阪神11Rでメイケイダイハードが見事1着!他、中山9Rのロフティフレーズが2着に入るも相手がガチガチ。

 

ボクトベガさんの全部当たり馬券!すごい!

 

・痛風馬

これまた惨敗続きだった痛風馬だが、阪神7Rのモハーが3着、そして中山12Rでは穴に挙げていたヤマニンベリンダが超人気薄で3着!だれかこの3連複取ってない???

 

KOTOBUKIさんの鬼複勝。

 

・この日の1~2着馬一覧

開催3日間で、最も頭が堅かったのがこの日。13/24で1番人気が勝利。単勝10倍とかはもう「大荒れ」みたいな感じ。メイケイダイハードの31.6倍なんてもう超レアだったわけだ(ちなみに、JRA全てレースでの1番人気の勝率は32~33%である、この日は半数以上が1番人気)。ただし、この日は2~3着に超大穴が突っ込んで来ていたね。最近・・・野中穴太郎や斎藤新は人気になることが多いんだが・・・菅原穴良にも注意。

 

・セントライト記念

1着 リオンリオン(1番人気)
2着 サトノルークス(8番人気)
3着 ザダル(3番人気)

重馬場の勝ちタイムは2:11.5。延々とハロン12.0くらいのラップを刻んだ持久力戦であったが、例年の良馬場のタイムより速い決着。良馬場だったらどんなタイムが出ていたのやら。またレコードだったかもしんないね。

◎ニシノデイジーは最後方から上がり最速で追い込むも5着まで。1000m通過は59.8。タイムだけ見るとハイペースなんだが、実際は平均ラップ。さすがにこの位置取りでは届かないね。しかし・・・個人的には本番で面白いと思っている(え)。馬券的には完全にハズレ。

 

以上。結果報告終わり。

 

結論を言うと・・・

この3日間開催はずーーっと堅い決着。

先週もそうだったから、

今回の中山・阪神開催はかなり堅い傾向にあるわけだ。

 

ま、だからといって来週もそうなるとは限らんのだが、

傾向として

「中山芝は鬼堅い」

「ミルコ上昇気配」

「人気薄ディープに注意」

なんてのを覚えておくといいかもしれないね。

 

あと、気になるのが

「ロードカナロアがあまり馬券になっていない」

という点。

単なる偶然かもしれんけど。

他に、何か気付いた点があったら教えて欲しい。

 

さて、

 

今週は惨敗であったが・・・

来週も懲りずに大穴狙いで逝く。

なぜならそれがモッコリ魂だから!

 

神戸新聞杯とオールカマーは・・・ケンかなあ(笑)

 

では股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。