セントライト記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

セントライト記念の調教チェック行くぜ!

 

■セントライト記念2019調教チェック

ザダル 特A評価
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。追い切り5本。1週前に坂路で52.5-24.9-12.1の好時計をマーク。最終は南Wで馬なり39.2-12.4。終いだけ伸ばすような感じでサラッと。スナップの効いた走りで好調。元々稽古で走るタイプのようだが、良い仕上がりだと思う。特A評価。

サトノルークス 特A評価
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。11本。間に坂路を挟みながら4週連続でCW併せ馬。追う毎に良くなる感じで最終はCW3頭併せ37.1-11.7を軽く仕掛けてマーク。質・量ともに文句なしのデキ。特A評価。

マテリアルワールド
中2週で2本。うーん、大きく変わった様子はなさそう。

ミューチャリー
地方馬のためよく分からず。

シークレットラン
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。4本。1週前に南Wで37.8一杯。最終は38.6馬なり。リズムよく軽快な走りで上々の仕上がり。

モズベッロ
中7週。ヒイラギawaji。4本。軽め終いだけ一杯坂路。変わった様子はないように思う。心配なのはデビュー以来減り続けている馬体重。

オセアグレイト 特A評価
中8週。5本。3週連続30ケツ入り。穴太郎が付きっきりで53.2、52.2、52.5。いずれも馬なりで終い12.4。淡々とした感じで・・・迫力を感じないのに時計が出ているのは調子が良いからだろう。確実に前走より良くなっており上積み大。あとは相手関係。特A評価。

リオンリオン
3ヶ月半の休み明け。7本。ん?一旦函館に入ってますな。なんでだろ?・・・てかあれ?なんで外厩使ってないんだ???8月末に函館から栗東に戻ってCWで乗り込まれておるが・・・1週前がCW併せ39.7-13.1一杯。そんで最終は39.7-12.3一杯。春も稽古で走る方ではなかったが、ちょっと走りが重いような気がするな。うーむ・・・調教的には推せない。能力最上位だけに怖いけどねー。

エングレーバー 調教爆穴
中4週で3本。前走時の調教内容が素晴らしかったんだが・・・2着まで。今回は馬なりメインで速い時計は出してないのだが、映像を見ると回転の速い素軽いフォームで上積み必至。菊花賞の権利が欲しい一頭でここは勝負所。調教爆穴。

サトノラディウス 調教爆穴
4ヶ月の休み明け。山元トレセン。9本。坂路でビッシリと乗り込まれており鍛えられてますな。最終は南Wで36.9-12.6強め。力強い動き。春よりも良くなっていると思う。調教爆穴。

メイショウテンゲン 調教爆穴
3ヶ月半の休み明け。三嶋牧場。9本。ふむ。この馬も一旦函館に入りWで5本。8月末に栗東に移動。1週前はCW併せ37.6-12.4一杯。最終はCW37.4-12.0馬なり。まだ、良化途上だとは思うが、タイムを比較するとダービー時を上回るようなデキ。これは大きく成長しているかもしれんなー。調教爆穴。

ニシノデイジー
3ヶ月半の休み明け。西山牧場。8本。順調に来てますな。1週前にポリで速めの時計を出して、最終は南Wでサラッと。計画通り8~9割の仕上がりだと思う。

エターナルヴィデス
中5週。KSトレーニングC。3本。坂路で2週前に52.7、1週前に52.6をマークしており、負荷は十分。最終は息を整える感じの終いだけサラッとであったが、素軽い動きで元気いっぱいに見える。上積みありそう。

アトミックフォース
中5週。山元トレセン。4本。最終追い切りは南Wで38.5-12.3仕掛け。映像は最後の直線だけであったが、伸びのあるフットワークでなかなか良かったねー。元気。

タガノディアマンテ
3ヶ月半の休み明け。宇治田原優駿S。12本。8月頭から時計を出してて本数はスゴイんだが・・・なかなか調子が上がらず、1週前にやっとCW38.4-12.3一杯。最終は坂路で息を整える感じ。うーむ。調教を見る限り1回使ってからという風に見える・・・個人的に狙ってたんだけどなー。

ルヴォルグ
中6週。ファンタストクラブ。6本。馬なり調教しかしない馬なんで正直よく分からんのだが、最終はランフォザローゼスらと併せて手応え十分の併入。順調。

ナイママ
3ヶ月半の休み明け。ビッグレッドF明和。1週前に南Wで37.9-12.5一杯。最終は終いだけ伸ばす感じで40.1-12.2。仕上がり良好だねー。

ランフォザローゼス
中3週で5本。前走の札幌記念は大きく離れたビリだったが、さすがに急仕上げだったか?今回1週前に坂路でルヴォルグと併せて53.3-25.3-12.5と上々の動き。最終もルヴォルグを併せて終いだけサラッと。巻き返しなるか。

 

というわけで・・・

人気馬にもワキがありそうな一戦。

 

爆穴狙いも面白いかもよー!

 

参考まで!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。