ローズS2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今年のローズSは堅そうだけど・・・

意外と荒れるレースでもある。

 

ミッキークイーン、アパパネ、レッドディザイア・・・

といった絶対的とも言える馬も負けてるからね。

 

秋の休み明け緒戦は「デキ」が大事ですぞー!

 

■ローズS2019調教チェック

メイショウショウブ 特A評価
田口TF。中6週で2本だが・・・1週前はCW一杯大外回しで37.1-11.4の好時計。最終は坂路で53.0-23.8-11.6を強めでマーク。強めと言っても最後は流すような感じで終い11.6。最近の栗東坂路は時計が出やすいわけだが、それにしてもラスト11.6はスゴイ。毎週坂路時計をチェックしているわけだが、なかなか見ることが出来ないラストタイムである。非常にシャープな動きでフットワークも文句なし。特A評価。

ベストクィーン
中8週。宇治田原優駿S。4本。調教からは変わった様子はない。順調ではある。

ビッグピクチャー
中1週で芝で併せ馬なり1本だけ。強行軍だが、軽快な動きで元気いっぱい。疲れはなくむしろ上積みが有りそう。怖いなー。

・ダノンファンタジー
4ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。9本。順調に乗り込んでますな。1週前にCW37.6-11.7を馬なりでマーク。最終もCWで36.2-12.0馬なりと好時計。ただ、気になるのはコーナーで行きたがる素振りを見せていたこと。直線に入っても手綱を絞ったままだったんでねー。おそらく「ヤリ過ぎ」を警戒してのものだと思うが・・・。動き的にはいい具合に8割仕上げだと思う。

モアナアネラ
中5週。ノーザンFしがらき。4本。順調に乗られているが・・・最終追い切りの動きを見ると反応今ひとつで併せ遅れ。正直もう1~2本欲しい所だねー。

シャドウディーヴァ
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。8本。1週前は新生南Wで38.2-12.4馬なり。最終は坂路でサラッと。当然ではるが、ここが目標という仕上げではなく8~9割のデキ。フローラSと同じくらいのデキかな。

アルティマリガーレ 調教爆穴
中7週。グリーンウッド。6本。1週前に坂路で52.4。最終は53.7-24.7-12.1仕掛け。うん、軽快でいい動きだねー。上積みかなり大きそうだぞこれ。調教爆穴。

ウィクトーリア
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。5本。1週前にCW37.6-11.7馬なり。あり?この馬、関東馬だよな?・・・ははあ、2週前から栗東留学してるのか。というわけで時計の比較が出来ないんだが、最終追い切りはやり過ぎないように押さえた感じの追い切り。この馬も本番見据えて8~9割だと思う。

ラシェーラ
中1週で1本・・・格下感は否めないが、坂路の動きは悪くないよ。

シゲルピンクダイヤ
4ヶ月の休み明け。ワコーF。8本。春は坂路メインで仕上げられていたが、今回は1週前にCWで38.1-12.2強め。最終もCWで37.9-12.0馬なり。追う毎にドンドン良化している感じだねー。追い切り映像を見ると雄大なフットワークで手応え良し。一回使えばもっと良くなるような気がするが、現状としては良化途上の8~9割だと思う。

ビーチサンバ 特A評価
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。5本。1週前に終い重点でビッシリ追って、最終は軽めというのがいつものパターン。今回は1週前にCW3頭併せ36.8-11.9を馬なりでマーク。最終は終いだけ追ってCW38.0-12.2。単走だったのでスイッチが入らなかったみたいだが、迫力ある馬体が目立った。特A評価。

スイープセレリタス
中6週。ノーザンF天栄。6本。藤沢厩舎らしい馬なり仕上げ。目立った時計を出しているわけではないが、併せ馬でビッシリと鍛えられており、仕上がり十分。順調に良くなっているゾ!

 

というわけで、

一番良いのはメイショウショウブ。

それからビーチサンバ、穴ではアルティマリガーレ。

 

春の実績馬は大概「叩きの一戦」であるからして、

ほとんどが8~9割の仕上げである。

 

ここに付け入るワキがあるのかどうか?

 

まあ、馬券は買わずにケンするのも一つだと思う。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。