紫苑S2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今日はゴルフの試合があってねー。

頑張ったんだが、なかなか上手く行かずに65位。

 

さて、週末は競馬だ!

あ、今週から南Wが使えるみたいよー。

 

■紫苑S2019調教チェック

エアジーン
4ヶ月半の休み明け。ノーザンF空港の放牧から戻って7本。坂路でびっしり乗り込まれており、1週前は51.9一杯の好時計。最終は強めで53.6-24.9-12.6。ちょっと頭が高いのは気になるが、これはこの馬の走法かな。春と比べるとかなりパワーアップしていると思う。

クールウォーター 調教爆穴
4ヶ月半の休み明け。ノーザンF空港から一旦函館に入厩。函館で7本追ってるが・・・おそらく函館でレースに使う計画があったんだと思う。しかし結局使われずに美浦へ。そしていきなり51.9-25.1-12.6の好時計。最終は馬なり54.5であったが、軽快なフットワークで上昇の気配。怪しい匂いがする調教爆穴。

スパークオブライフ 調教爆穴
中7週。ノーザンF天栄。6本。2週前に坂路強め52.0の好時計。映像がないので動きはチェック出来ないのだが・・・時計を見ると、前走から一変している感じでね。身が入って上昇してるっぽい。おそらく全然人気ないだろうけど・・・調教爆穴。

フィリアプーラ
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。5本。春からあまり強い追い切りをやっていない馬だが、今回も馬なり調整。しかしそれでも最終は坂路52.5-25.3-12.7をマークして良好な仕上がり具合。

レッドベルディエス
中8週。ノーザンF天栄。4本。日曜日、最終と終い重点で坂路。これは切れそうな馬だなあ。ただ、1週前の追い切りがヌルいのが気になる。

フェアリーポルカ 特A評価
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF。9本。3週前、2週前に坂路で好時計。そして1週前のCWで長めから36.6-12.6一杯。最終は坂路でキレキレの54.9-23.9-11.9仕掛け。これは鍛えられてるなあ。質・量ともに文句なしの特A評価。

トーセンガーネット 調教爆穴
3ヶ月半の休み明け。エスティF。5本。最終は南Wで37.8-12.6。動きを見ると・・・やけに良く見えるんだよねえ。ダート馬だと思うけど・・・調教爆穴。

グラディーヴァ
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。8本。順調に乗り込まれているね。最終の映像を見ると仕掛けられてからの反応が良く、伸びも上々。春からパワーアップしてそうだねー。

ウエスタンランポ
中2週で2本。実質1本だが、仕上がり的には悪くないと思う。

レオンドーロ 調教爆穴
4ヶ月半の休み明け。ビッグレッドF鉾田。5本。最終は南Wで38.2-12.1。追われてからの迫力はなかなかのもん。これは成長してると思うなあ。調教爆穴。

メイクハッピー
中9週。山元トレセン。7本。8月の頭に函館に一回入ってるんでね。多分札幌で使う予定があったんだろう。しかし使われずに外厩へ一旦戻されてるんだよね。うーむ。この間に何があったのか?馬主は吉田和子。ダートで勝ち上がったこの馬をこのレースに使う訳は・・・?最終追い切りでは37.7-12.5をほぼ馬なりでマークしており仕上がりは良いよ。

ローズテソーロ
中4週。大東牧場。2本。映像なし。動きは分からんが順調そう。

アップライトスピン 特A評価
中10週。山元トレセン。4本。ぬう。1週前に美浦坂路52.4-24.2-11.8!全体時計も速いがラスト2Fの伸びが秀逸!ちなみにラスト11.8はこの日の美浦最速である。最終は南Wで息を整える感じで39.0-12.6馬なり。伸びのあるバネの効いたフットワークで絶好調。春とは別馬の可能性アリ。特A評価。

カレンブーケドール 特A評価
3ヶ月半の休み明け。山元トレセン。追い切り6本。1週前に坂路でプロディガルサンと併せて51.7。これはこの日の7番時計。ただ、終いが13.1掛かってしまったんだが、これでピリッとしたのか最終は51.9-24.9-12.5強め。仕掛けて軽々と先着。この馬、調教を見るとスイートピーSの時からガラッと内容が良くなってるんだが、今回も好内容。目標は当然次であるが・・・特A評価。

パッシングスルー
中8週。ノーザンF天栄。6本。1週前に51秒台を出して、最終は52秒台・・・というのは前走と同じパターン。高いレベルで仕上がっており負荷も十分。準特A評価。

 

というわけで、好仕上がりの馬が多いね。

人気のカレンブーケドールは残念ながらの特A評価。

調教的にはアップライトスピンがイチオシだが、

他にも面白そうな馬がいるよねー。

 

参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“紫苑S2019調教チェック” への4件の返信

  1. ゴルフ大会、お疲れ様でした!

    レオンドーロとメイクハッピー、昨夜から気になってます!
    特にメイクハッピーの、ダート→芝替わりは何なんでしょうね??

    伝説帯狙いでゆきます!