2019年8月31日~9月1日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週で夏競馬もおしまい。

3歳未勝利戦もラスト・・・ってわけで

今週は連闘馬や中1週の馬がやたら多かったねー。

 

さて結果はどうたったかな?

 

8月31日

・モッコリ馬

札幌6Rで連闘のマーベラスアゲンが9番人気で激走1着!また新潟4Rでもトーホウボッカが見事1着に入り、この日は中穴2発!

 

オリハラさんの馬連馬券!

 

momomoさんのモッコリ単勝!3連複も惜しかったかな?

 

ボクトベガさんの単勝&馬連&ワイド!

 

momomoさんの連続単勝+3連複!

 

これまたボクトベガさんの連続複数馬券大当たり!

 

・モッコリ調教馬

札幌10Rでスリーケープマンボが12番人気で1着!単勝4680円の大穴を開けると・・・札幌2歳Sでもブラックホールが見事1着!5番人気で単勝2,940円という美味しい配当にありついた。◎はこんな感じでたまに大穴が来るので注意。◯は安定して馬券になっていたね。

 

本日momomoさん3発目のモッコリ単勝!素晴らしい!

 

rodem2さんの馬連馬券。相手が1番人気だったんで馬連はあんまり付かなかったんだよねー。

 

・痛風馬

小倉7Rレッドジェニファー4着も・・・馬券にはならず。他、惨敗。

 

・札幌2歳S

1着 ブラックホール(5番人気)
2着 サトノゴールド(3番人気)
3着 ダーリントンホール(2番人気)

◎ゴルコンダはスタートは普通に出たんだが、直後に躓いてしまい行き足がつかずに後方からとなってしまった。しかしそれ以上に致命的な出遅れをしたのがサトノゴールド。ブラックホールは五分のスタートから意図的にポジションを下げて後方から。

レースはコスモインペリウムのペース。600m通過は36.0、1000m通過は60.6。これは馬場を考慮すると結構速めの厳しいペースだったと思う。実際他の芝のレースでは1000m通過61~62秒台だったからね。

で、後方にいたゴルコンダが2コーナー過ぎにポジションをアップして中団へ。見た感じ掛かった感じではなかったから鞍上ルメールの指示だと思うが・・・これが早漏大失敗。ただでさえオーバーペース気味のラップ。この中で脚を使ったわけでね。サトノゴールドと同じように後方でジッとしていれば良かったのだが・・・やっぱり最後はバテてしまったね。予想はハズレ。

後方まで徐々に下がったブラックホール。1000m地点ではすでに手応え怪しく、肩ムチが一発入る。それでもピリッとせずに鞍上の手が動き出す。単勝を握りしめていた私はさすがに「こりゃあかん」と思ったのであるが(笑)、ここからがこの馬の真骨頂。3コーナーから徐々に加速すると・・・大外ブン回しで4コーナーを回り、全てを薙ぎ倒すように突き抜けて1着。そのズブいところとか、長く脚を使うところとか、もうお父さんのゴールドシップとソックリ(笑)。

2着には同じ父のサトノゴールド。大きく出遅れたが後方でジッとしてたのが幸便。ブラックホールを追いかけるように大外ブン回し。かなり長く脚を使って2着まで押し上げた。出遅れがなければ・・・と思ってしまう着差でこの馬も将来が楽しみですな。成長次第で長距離の大きい所が狙えそう。

ただ、今回は馬場やコースが向いた可能性があり、東京や京都の瞬発力勝負だと微妙。東スポ杯惨敗→暮れのホープフルSのローテでお願いしたい。これはブラックホールも同じ(笑)。あ、今回の馬券は「同じ系統を狙え」の典型的なパターンだったねー。

結果的には調教特A評価の4頭で決着。

 

 

9月1日

・モッコリ馬

中穴っぽい所が馬券に絡んだが、全体的にイマイチな結果。口元にホクロがあるとエロいという俗説があるのと同じように、重賞のモッコリ馬は馬券に絡みやすいというモッコリ説があるわけだが、この日もカデナとマイネルグリットが馬券絡み。個人的にカデナは状態100%だったなら突き抜けてたかもな~と思わんでもない。

 

akiさんのモッコリ馬連&ワイド!

 

ボクトベガさんの複勝+3連複!

 

YOSSYさんのモッコリワイド!(@1,830円)

 

スパイ酢さんのモッコリ馬単(@6,020円)!

 

・モッコリ調教馬

惜しい馬もいたが・・・全体的にイマイチな結果。ただ、記事中で推していた新潟最終のピカピカ西田がハナ差で勝ったのは良かったね。

 

10月の新潟でも出てきてくれろ!

 

栗林さんのモッコリ複勝!ガソリン代ナイス!

 

tenhoさんのモッコリ馬単!

 

ユタンポさんの薬草馬券(笑)。

 

スパイ酢さんのパンスト破りオプションピカピカ馬券(笑)。

 

haramanさんのゲロ戻しピカピカ単勝!

 

最後の最後にsaparaboonさんのピカピカ鬼単複!

 

・痛風馬

いずれも好走しているんだが・・・馬券にならずっ。

 

・小倉2歳S

1着 マイネルグリット(3番人気)
2着 トリプルエース(2番人気)
3着 ラウダシオン(4番人気)

重馬場の中で行われた小倉2歳S。ハナに行ったテーオーマルクスのペースは33.7。後半のラップが36.8だったんでね。こりゃもう明らかに超・ハイペースだったわけだ。

1番人気の◯カイルアコナは番手の追走。このペースで前に行った馬がかなり辛かったはずだが、それでも粘りに粘って0.3秒差の5着。良馬場だったらあるいは・・・と思わせる内容で・・・テーオーマルクスともども全く悲観する内容ではなかったと思うゾ。

◎ラウダシオンは若干出遅れて後方待機・・・からの大外ブン回しで脚を伸ばしたものの届かずの3着。展開が向いたものあるが良く脚を伸ばしたねー。この競馬が出来るなら距離はマイルくらいまで行けそう?

で、一番強い競馬をしたのがマイネルグリット。中団から徐々にポジションを上げる競馬で、直線はカイルアコナやゼンノジャスタを競り落としつつ、最後はトリプルエースを撃墜して快勝。馬場が味方した部分があったかもしれんが、堂々の小倉2歳チャンピオンだと思う。2着のトリプルエースも力強い馬だねー。短距離戦線で活躍しそう。予想はハズレ。

またまた特A評価3頭での決着。自分で言ってしまうが、調教チェック恐るべし。

 

・新潟記念

1着 ユーキャンスマイル(2番人気)
2着 ジナンボー(6番人気)
3着 カデナ(8番人気)

行ったのは想定通りブラックスピネル。1000m通過が58.6のペース。後半が58.9で全体が1:57.5ってレースだったからね。バランスで言うと平均やや速めのペースであった。3~4コーナーでちょっと緩んでからの直線勝負。

さすがにこのラップだと前は辛くなるわけだが・・・ブラックスピネルが粘りに粘っているところを、内からスルスルと伸びてきたユーキャンスマイスが交わして先頭!そこへ好位で脚を溜めていたジナンボーが一瞬の脚を伸ばして追いかける!そして大外ブン回しのカデナのブッコミ!というレース。

◎アクートは後方のまま全く反応せずに大差殿負け。原因は分からん。怪我などしてなければいいが。◯レイエンダはジナンボーの後ろのポジション。折り合いも付いていたと思うんだが、直線全く伸びずに10着。これまた全く原因は分からんが、次もまた人気になるだろうから注意が必要だ。

というわけで、印を打った馬が全然馬券に絡まない・・・という完全無欠のハズレだったわけだが、競馬の予想はこれで良いのである。全てのピースがハマった時に当たればいいんだからね。調教チェックも不発(笑)。

 

 

以上結果報告終わり。

 

この馬券はモッコリとは全く関係ないんだが、凄すぎるので掲載しておく。

akiさんの伝説馬連馬券。なんと17番人気→16番人気の決着で馬連315,490円。もんげー!こんな馬券取ってみてー!!

 

さて、

 

来週から中央に戻って中山・阪神開催。

 

夏競馬は良かったり悪かったりだったけど、

楽しかったから良しとしよう。

 

では、股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。