北九州記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

大波乱必至のハンデ戦!

 

っと思ってたけど結構堅いかも(笑)

 

北九州記念の調教チェックだぜっ!

 

■北九州記念2019調教チェック

ラインスピリット
中2週で1本。映像なし。間隔が詰まっているのはあるが・・・CW一杯で39.0-13.9・・・これはちょっとなあ。調教からは全く推せない。

クインズサリナ
中4週で6本。順調に乗り込まれて最終は坂路53.3-24.1-12.2馬なり。前走以上のデキ。

アレスバローズ 特A評価
中6週。グリーンウッド。6本。一週前に一杯、最終は馬なり軽めがいつものパターン。しかし、今回は一週前に馬なりで好時計52.8-23.8-12.0。最終は完全馬なりで54.9-24.9-12.0。前走と同じかそれ以上のデキですな。特A評価。

イエローマリンバ
中4週。山岡トレセン。3本。順調に坂路週イチで乗られてるんだが、54.5、54.6、57.1・・・とヌル目の時計しか出していない。いつもはもっと調教駆けするタイプなだけに・・・ちょっと今回は割り引いて考えたい。

ディアンドル 特A評価
中11週。ノーザンFしがらき。追い切り8本。2週前、1週前と全体時計は速くないがラスト2F重視でかなり鋭い動きを見せているねー。最終56.9-24.9-12.3。完全馬なりであったが、ゴム鞠が跳ねるようなフットワークで体調はすこぶる良さそう。前走と同じかそれ以上のデキ。特A評価。

ラブカンプー
中2週で2本。最終追い切りは3歳未勝利のトウケイココノエと併せ馬。結構強めに追われたが・・・ほぼ馬なりの僚馬に軽く千切られてしまった。全体時計はソコソコだが・・・良化しているとは言い難い。ただし、この馬、調教と実戦が全くリンクしない謎馬なんでね。調教は無視していい。

ラインシュナイダー
6ヶ月半の休み明け。信楽牧場。一旦4月に入厩しているが、何かアクシデントがあったのだろう。再度外厩に出されて戻ったのが7月末。追い切りは5本で一週前には51.8の好時計を出してはいるが、急仕上げの感は否めない。

ファンタジスト 特A評価
3ヶ月半の休み明け。吉澤S-WEST。7本。三週連続で鬼時計。51.6、51.0ときて、最終は51.7-24.6-11.8。いずれも終い最速。質・量・動き・・・ともに文句なし。私は・・・ことある毎に「この馬、スプリンターじゃね?」と言ってきたが、今回が試金石となりますな。状態は満点の特A評価。

キングハート
4ヶ月半の休み明け。追い切り5本。映像なしなので動きは分からんのだが・・・最終追い切りのタイムは小倉ダ41.0-12.7。調教からは推せない。

エントリーチケット 調教爆穴
中4週。グリーンF甲南。4本。順調だねー。最終は坂路53.3-24.9-12.3。軽快なフットワーク。前走と同じかそれ以上のデキだと思う。この馬、ひそかに小倉巧者【2.0.0.0】だぜぇ~!調教爆穴!

アンヴァル 特A評価
中4週で7本。2週前の追い切りも良かったんだが、圧巻だったのが1週前追い切り!坂路49.7-23.8-12.2の鬼時計を一杯でマーク!これはこの日の栗東坂路ダントツの一番時計である!元々そこまで調教駆けするタイプではなく、前走あたりから馬が変わってきた印象で、今回絶好調と見ていいだろう。最終追い切りは息を整える感じの軽めだったが、それでも好時計。文句なしの特A評価。

ディープダイバー
中11週。大山ヒルズ。追い切り4本。1週前に52.7-24.3-12.2の好時計を一杯でマーク。最終はラスト軽く仕掛けて55.0-25.1-12.1。この中に入ると目立たないが、前走以上のデキだと思う。

モズスーパーフレア 特A評価
5ヶ月の休み明け。吉澤S-WEST。追い切り8本。休み明けだが・・・2週前に馬なりで51.5。1週前には50.8-23.6-11.9強め。最終は51.9-24.5-12.4馬なり。力強く坂路を駆け上がって文句なしの仕上がり。ただし・・・この馬、かなり調教駆けするタイプでこれくらいの時計は普通に出せるんだよね。まあ、それでも調教チェック的には高い評価になって当然。特A評価。

ナインテイルズ 調教爆穴
中2週で2本。間隔は詰まっているが・・・キッチリ追い切って来たねー!坂路一杯で51.7-24.3-12.0。映像がないので動きは確認出来ないんだが、前走よりかなり良さそう!ただし、この馬も調教で走るタイプ、かつ調教と実戦がリンクしないタイプだから悩ましい。調教爆穴。

シャドウノエル
中6週。山元トレセン。5本。2週前に坂路で好時計を出してるんだが・・・1週前、最終追い切りはCWでヌルい内容。まあ、前走もヌルい調教で走ってるから実戦タイプの馬なんだろう。調教的には評価出来ない。

ダイメイプリンセス
中2週で2本。前走で仕上がっていたのか?それとも間隔が詰まっているので軽めなのか?今回はヌル目の坂路2本のみ。調教からは推せないが、そもそも調教でガンガンやるタイプではないし、昨年1着時と同じような調教パターンで問題ないと思う。

カラクレナイ
中4週で6本。ん?1週前はCWで終いバタバタの37.5-13.2。最終も・・・仕掛けに反応せず自分から走るのを止める感じで39.5-13.6。これは調子悪いんじゃないの?全く評価出来ない。

ミラアイトーン
3ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。2週前にCW37.0-11.5一杯の好時計。最終は終いだけ軽め・・・ってのはいつものパターンで好調子。休み明けだが仕上がり十分。

 

というわけで、

比較的人気馬の調教内容だ良いですな。

特に良かったのはアンヴァルファンタジスト

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。