札幌記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

台風10号は西日本を抜けたあと・・・

北海道方面に向かうみたいやね。

札幌の馬場はどうなるかな・・・要チェックだぜ!

 

■札幌記念2019調教チェック

ブラストワンピース
中11週。ノーザンF天栄。7月末から函館に入って6本。1週前は芝併せ一杯で36.0-12.2。最終は川田が乗って芝併せ36.1-11.8強め。見せムチに反応しつつスムーズに加速して先着。芝追いなので過去とは比較出来ないんだが・・・さてどうなんだろう。芝ならもうちょっと切れてもいいような気がするんだが・・・。

クルーガー 調教爆穴
4ヶ月の休み明け。ノーザンF空港。追い切り3本。最終は札幌芝で36.5-11.5。軽く仕掛けられた程度でほぼ馬なり。見た目・・・伸びはないが機敏で回転力のあるフットワーク。動きとタイムにギャップがあるなあ。不気味な匂いがする。調教爆穴。

ステイフーリッシュ
函館記念から中4週。社台F経由で函館に戻って3本。1週前に函館Wで37.8-12.6馬なり。最終は函館芝で38.0-12.2仕掛け。順調だが、前走時の追い切りの方が良かったなあ。

ナイトオブナイツ 調教爆穴
中4週。社台F経由で2本。最終は札幌芝で35.4-11.6強め。首を使った伸びのあるフットワークで好気配。一変あるかもよー。調教爆穴。

ロードヴァンドール
中1週で追い切りも1本だけだが・・・ラストは結構ビッシリ追って札幌ダート39.4-12.1。元気一杯。

ランフォザローゼス
約3ヶ月振り。ファンタストクラブ。追い切り3本・・・なんだが、そのうち2本は14-14程度の軽めで実質は最終追い切りの1本のみ。その最終も札幌芝馬なり39.0-12.0・・・と軽め。放牧先で乗り込んできてるんだろうけど・・・調教的には全く推せない。

エイシンティンクル
中2週・・・だが中間軽めで追い切りなし。なんで追い切りも出来ないような状態で出てくるんだろう?謎。

ゴーフォザサミット
約3ヶ月振り。ファンタストクラブ。この馬も放牧先で乗り込んで来たんだろうね。追い切り1本だけ。その1本が札幌芝36.7-11.6馬なり・・・併せたタワーオブロンドンの動きが目立つものであったが、この馬も悪くないデキだと思う。

フィエールマン
3ヶ月半振り。ノーザンF天栄経由で函館に入り、追い切りは6本。最終追い切りは函館Wで38.8-12.7馬なり。順調に来てるねー。もちろんメイチ仕上げじゃないと思うが、8~9割は仕上がってるだろう。叩きの一戦とはいえ・・・無様な競馬は出来ないよねえ。

サングレーザー
中10週。追分リリーバレー。3本。1週前は札幌芝で35.2-12.9一杯。実戦並の時計で最後バテたみたいだが、最終は終い重点一杯で38.5-11.5。走れる態勢にあるが9割仕上げ。

ペルシアンナイト
中10週。追分リリーバレー。札幌に入って6本。うーん、中間あまり速い時計は出しておらず・・・最終追い切りは芝で37.2-11.6。終いの伸びはまあまあだったが・・・全体的にヌルい。ここは叩きの一戦と見ているが、この舞台は合うと思うんだよなあ。悩ましい。

ワグネリアン
4ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄経由で一旦栗東へ。そして栗東でみっちり乗り込まれて10本。3週前にCW36.3-12.1の好時計をマークしているんだが・・・2週前は軽め。そして1週前は追い切りなし?うーむ、なんでだろう?輸送で何かあったのかな?最終追い切りは札幌芝で37.9-11.7馬なり。力強く伸びのあるフットワークで上々の仕上げ。ただ、一週前追い切りをやってないのが気になるなー。

サクラアンプルール
中10週。新和牧場。函館に入って3本。1週前に函館Wで38.2-12.2仕掛け。最終は40.6-12.8。手綱を押さえた相手にスーッと先着されてしまったなあ。気配的には物足りないが、いつもこんな感じだからなあ。

クロコスミア 特A評価
3ヵ月の休み明け。ディアレストF。早々に札幌に入りダートで週2本ずつみっちり乗って9本。毎週のように好時計をマークしつつ、最終は札幌ダート大外回し馬なりで37.9-11.8。迫力満点の動きで絶好調!特A評価。でも、この馬・・・元来叩き良化タイプなんだよねえ。目標はエリ女だろうし・・・うーむ。

 

正直・・・芝で追い切ってる馬はタテの比較が出来ないので、

よく分からんちん(笑)。

 

問題は人気サイドはどの馬も「叩きの一戦」だってこと。

堅く収まるのかもしれんが、

穴狙いも一興だねー。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。