クイーンS2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

クイーンSの調教チェック行くぜ!

 

■クイーンS2019調教チェック

サトノガーネット
中2週で2本。1週前に函館Wで37.7-12.7。最終は軽め仕掛けで函館W39.5-12.5。順調ですな。

リリックドラマ
ダーレージャパン経由。中5週で5本。札幌ダートで乗り込まれてるが、変わり身はなさそう。

フロンテアクイーン
中10週。ファンタストクラブ。5本。1週前に札幌ダートで38.0-11.8。最終は札幌芝で3頭併せ36.1-11.8馬なり。いつもと違う調教パターンなんで比較が難しいんだが、芝追いの動きは伸びがあって良かったと思う。調子いいから使うんだろうなあ。

ダノングレース
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。1週前にフロンテアクイーンと併せて37.6-11.8。最終は札幌芝で36.9-12.7。スゴイ手応えでコーナーを回り、あっという間に僚馬をブッちぎったんだが・・・最後は脚色が鈍って、一旦交わした僚馬から差し返されてしまった。いや、これは鞍上が走るのを止めたのかな?なんとも判断難しい。

メイショウショウブ 特A評価
オークス以来の中9週。三嶋牧場。4本。1週前に函館Wで38.0-11.8と抜群の動き!最終は札幌ダートで終いだけ伸ばす感じの仕掛40.6-12.0。仕掛けられてからの伸び良く仕上がり良好!特A評価!

スカーレットカラー 特A評価
中6週。大山ヒルズ。栗東で5本。1週前に札幌に入って1本。最終の札幌芝追いは軽めであったが、1週前のCW追いが秀逸の36.4-11.4一杯。前走以上のデキ。特A評価。

シャンティローザ
中4週で6本。2週前に札幌入り。目立った時計を出すタイプではないが、札幌でも緩めの調教。順調だと思う。

フィニフティ
中2週で3本。順調だが調教からは変わった様子なし。

リンディーホップ 調教爆穴
中2週で2本。日曜日に札幌ダートで37.6-12.0の好時計。最終は札幌芝で36.2-11.3。仕掛けられてからグンと沈んで迫力満点の動き。格下馬だが、デキだけは満点。調教爆穴。

ウインファビラス
中3週で3本。順調だね。ただ、謎なのが最終追い切り。鞍上のバランスがすごく悪く見えるんだが・・・まあ、馬の方は問題ないと思う。

エイシンティンクル
中10週。グリーンウッド。栗東で7本追ってから札幌へ・・・あれ?1週前追い切りと最終追い切りの表記がないぞ???まさか追い切りやってない???あ、追い切り映像ではキャンター調整でラストだけ14.5・・・マジで追い切りやってないんだ・・・なんか理由があるんだろうけど・・・しかし、マジでこれで出走すんの???

ウラヌスチャーム
4ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄から一旦美浦で3本。1週前に札幌に移動し、最終は札幌芝で34.9-11.4と実戦並の好時計。仕上がり良好。

ミッキーチャーム
中10週。吉澤S-WEST。2週前に札幌入り。1週前に札幌芝で36.0-11.8。最終も芝で36.8-11.3馬なり。ソフトな仕上げに映るが、十分走れる態勢にありそう。

カリビアンゴールド 調教爆穴
中2週で2本。1週前に函館W38.7-12.3。最終は札幌芝で35.8-11.5。キビキビした動きで、追われてからの伸び上々。前走はサトノガーネットとハナ差。オッズほど能力差はないと思うけどね。調教爆穴。

 

うーむ。これはなかなか面白そうだねー。

 

エイシンティンクルはなんか情報ある?

「軽め調整は予定通り。順調」とのことだが・・・

2週連続追い切りなしで重賞出走とか・・・

少なくともここ2年くらいでは初めてのケースだと思う。

 

ちなみに、札幌には「ウッド」調教施設がないため、

函館が「トレセン」みたいな感じで利用されることが多い。

(函館Wで調整してから札幌競馬場へ輸送)

 

それから、調教施設のある牧場が

「外厩」の役割を果たすことがあるので、

この点にも注意である。

 

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。