中京記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

中京記念の調教チェック行くぜ!

 

■中京記念2019調教チェック

グランドボヌール
中2週で2本。最終は坂路で53.1-24.8-12.1強め。引き続き好調。前走と同じくらいのデキにはあると思う。

エントシャイデン
中6週。大山ヒルズ。4本。さすがに安田記念は敷居が高かったか。その後外厩に出てすぐ戻ってきてココへ。順調に乗り込んで最終はCWで好時計。54kgが不気味。

ヴェネト
4ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。悪くない動きだが、さすがに一回使ってから・・・って気がするねー。

ジャンダルム
5ヶ月半の休み明け。大山ヒルズ。12本。CWと坂路で順調の乗り込まれているが、まだ速い時計は出しておらず(CW39.0程度)、終いだけ伸ばす感じの調整。3歳時は調教で動いても結果が出なかったが・・・さて。

グルーヴィット 特A評価
中10週。ノーザンFしがらき。6本。1週前に坂路で52.8-24.8-12.1強め。最終は52.2-24.0-11.7馬なり。netkeibaでは「一杯」と表示してあるが、どう見ても「馬なり」である。そもそもかなり調教駆けするタイプであるが、それにしても抜群の内容。ほぼ馬なりのまま僚馬をぶっちぎり。特A評価。ただ、この馬スプリンターかもしれないなーなんて思ったり思わなかったり。

クリノガウディー 特A評価
中10週。信楽牧場。5本。1週前に50.9-23.8-11.8一杯の鬼時計。これはこの日の栗東5番時計。終いが11秒台だったのは3頭だけ。日曜日にも馬なりで51.7をマーク。最終追い切りはユッタリ・・・で終いだけ追う形だったが54.8-24.8-11.5。ゴーサインが出てからの伸びが素晴らしく、ラストの11.5はこの日の最速タイムだ。よほど体調がいいんだと思う。あとは乗り方次第?・・・特A評価。

プリモシーン 特A評価
中9週。ノーザンF天栄。4本。なるほど・・・なんで夏のローカルハンデ戦に出てくんだ?と不思議に思ってたんだが謎が解けたよじっちゃん。めちゃくちゃ状態が良いんですな。最終追い切りは圧巻のCW併せ36.0-11.9馬なり。実戦を思わせるような迫力満点の動き。馬体が合ってからからは自分からグイグイとハミを取って手応え抜群のままブッチギリ。鞍上はGOサインを出す所か手綱を引いて抑え気味。それでいてこの時計。敵はハンデと馬場?特A評価。

ツーエムマイスター 調教爆穴
中3週。宇治田原優駿S。2本。前走と同じ調教パターンで坂路2本。1週前に52.7-24.5-12.2馬なり。最終は53.4-24.5-12.4を完全馬なりでマーク。前走以上のデキ。調教爆穴。

ロワアブソリュー
中3週で3本。1週前に坂路52.0-24.3-12.0一杯の好時計。最終は終いだけサラッとであったが、終いの伸びが前走時とは違う。上積みあると思うよー。

コスモイグナーツ
中4週。ビッグレッドF鉾田。2本。いつもは南Wで稽古する馬だが、今は南Wが使えないんで芝での追い切り。うーん・・・判断出来ない。

ロードクエスト
中6週。ケイアイF千葉。4本。栗東留学だね・・・ん???一週前追い切りやってないがな。水曜日と木曜日に一応坂路で乗ってはいるが、15-15以下の超ユルユル。最終は芝で38.5-12.9馬なり。そもそも調教ではあまり走らないタイプではあるが・・・それにしてもこれは押せない。

レインボーフラッグ 調教爆穴
中7週。グリーンウッド。5本。2週前に坂路で51.8の好時計。1週前はCW37.0-11.6。最終は坂路53.1-24.4-12.1仕掛け。前走からの上昇必至。調教爆穴。

ヒーズインラブ 特A評価
中4週。ノーザンFしがらき。4本。1週前に坂路一杯51.8の好時計。圧巻だったのが最終追い切りのCW併せ35.8-11.7。CWではかなり時計が出るタイプだが、35秒台は初。残念ながら映像がないので動きを確認出来ないんだが、かなり体調が良いのだろう。特A評価に推す。

カテドラル 特A評価
中10週。ノーザンFしがらき。6本。順調に乗り込まれて1週前にCW37.6-11.4。最終は坂路54.4-24.4-11.9馬なり。途中で落鉄していたが、お構いなし。軽快なフットワークでラスト11.9。ゆるい調教しか出来なかった前走時とは雲泥の調教内容。これで53kgは反則って気もする。特A評価。

ミエノサクシード 特A評価
中9週。ヒイラギawaji。7本。2週前にCW35.8の鬼時計。1週前はCW併せ一杯36.4-11.4。最終は馬なりでサラッと流しただけだが、これはいつも通り。おそらく今が絶頂期。仕上がってまっせー!特A評価。

キャンベルジュニア
6ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。6本。いつも南Wで調整してる馬だが今回はポリ。比較出来ないんで難しいんだが、素軽い動きで仕上がりは悪くないと思う。鉄砲実績ある馬だが・・・

 

というわけで、好調教馬多数。

 

特に人気必至のプリモシーン・カテドラルあたりはかなり良さそう。

ただ、今回・・・道悪にはならんかもだが(土日曇り予報)、

パンパンの良馬場にもならんだろうからねー。

 

その辺の判断が難しい。

 

以上、参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。