函館記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

フルゲートの洋芝ハンデ戦!

荒れそうな匂いがスンスンするぜぇ!

 

■函館記念2019調教チェック

レッドローゼス 特A評価
3ヶ月の休み明け。木村牧場。追い切り8本。1ヶ月前に函館に入り、入念に乗り込んでますな。最終は函館Wで37.1-12.2強め。時計・動き・本数ともに文句なし。特A評価。

アメリカズカップ
中1週で1本。間隔が詰まってるのもあり、ゆったりで終いだけ追う感じ。順調ではあるが変わり身はどうかな。

ブラックバゴ
中5週。ノーザンF空港。直前入厩で追い切りは2本だけ。最終追い切りは函館W併せだったが、頭が高く、折り合いを欠いていたのが不安点。追われてからの伸びはさすがであったが・・・調教からは押しにくい。

マイスタイル
中1週ということもあって馬なりで1本だけ。順調。

ドレッドノータス 調教爆穴
この馬も中1週で1本だけだが、芝で併せ36.4-11.5馬なり。実戦並の好時計。後方から来たステイフーリッシュが凄い脚で迫って来たが、完全馬なりのまま抜かせずに先着。ヌルヌルだった前走とはデキが違うように見える。この調教内容なら前に行くんじゃないかな。調教爆穴。

マイネルファンロン 調教爆穴
中1週で1本。函館W38.1-12.4。外目を回しつつ完全馬なり。四肢の伸びもいいし、全体的なバランスがとても良く見える。中1週で時計が出ているのも好感。調教爆穴。

カルヴァリオ
中1週で1本。函館W39.8-13.1馬なり。うーん。スピードの乗りイマイチ。

メートルダール
中10週。ノーザンF天栄。6本。美浦で調整し、1週前に函館入り。最終は函館W37.2-12.8仕掛け。まあまあの時計だが、これは馬場の内を通してのもの。最後追われてからの伸びは今ひとつに見えた。狙い目は次のような気がするが、能力が怖い。

ポポカテペトル
中6週。ノーザンF天栄。6本。1週前までは栗東CWでビシバシ。最終は函館芝で36.8-11.6。タイム的にはそう悪くないんだが、馬なりの格下馬を交わせずに半馬身遅れ。追われてからグンッ!と来るところがないように見えた。人気薄なら面白いと思わんでもないが・・・人気になるよね。

ステイフーリッシュ 特A評価
中5週。グリーンウッド。3本。栗東でCW・坂路で好時計を出してから函館入り。最終は函館芝でドレッドノータスと併せ馬。かなり後ろから追いかけ・・・外から併せに行くも最後は半馬身遅れて35.4-11.6。遅れはしたが実戦並の好時計で素晴らしい稽古内容だったと思う。かなり長いこと脚を使っており・・・実戦でもマクるような早仕掛けをしてくるんじゃなかろうか。特A評価。

マイネルサージュ
中1週で1本。函館W39.6-13.2馬なり。中1週ということもあってか強い調教はやっていない。調教映像で内にヨレるシーン有り。面白い穴馬だが・・・調教から押しにくいなあ。

スズカデヴィアス
中1週で1本。函館W39.3-12.8強め。いい意味で変わりなく順調。

アーバンキッド
中1週で1本。函館W39.4-12.9強め。この馬も順調そうだねー。

ナイトオブナイツ 特A評価
中1週で1本。函館W39.3-12.3馬なり。大外ラチ沿いを回してのもの。軽く仕掛けられると首をグッと低くして素晴らしい伸び。前走時より上積み大きい!特A評価。

ゴールドギア
3ヶ月半の休み明け。高橋TC。5本。いつも南Wで仕上げられる馬だが・・・今回は美浦北Cからの函館ダート。何故函館Wでやらないのか謎だが、動きは良く見える。追われてからの反応も良かった。

エアスピネル
8ヶ月の休み明け。山元トレセン。16本。5月頭に帰厩してるんでね。当初は安田記念を目指して調整してたんだと思う。しかし何かがあったのか・・・安田記念は回避。6月1週目の追い切りをやってないので軽いアクシデントがあったんだと思われる。で、再び乗り始めて6/26に坂路で51.6の好時計。2週前に函館に入って芝で35.9-11.7。最終は函館ダートでサラッと。動きを見る限り走れるだけの態勢にはありそう。しかし・・・当たり前だが、ココが目標じゃないし、一頓挫あったのは事実。良くて8割のデキだと思う。・・・しかし地力は抜けているからなあ。怖いのは怖い。

 

ポイントは当然エアスピネルの取捨。

8ヶ月の休み明けで函館2000mでトップハンデ。

調教からは押せないが、

地力で馬券に絡んできそうな気がせんでもない。

 

ま、個人的にはブッタギリだけど(笑)。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。