函館スプリントS2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から函館開催

 

函館開催では多くの馬が「函館滞在」となるわけだが、

その調教の多くは「函館W」「函館芝」での調教となるんだよね。

 

しかし正直「函館」での調教は判断が難しい。

なぜなら、縦(過去)との比較が出来ないからである。

 

という点を踏まえつつ、

函館スプリントSの調教チェック行ってみよう!

 

■函館SS2019調教チェック

サフランハート
中2週で2本。函館滞在。函館W馬なりで39.0-13.3。ゆったり目の調整で時計は出していないが、疲れなく順調。

ペイシャフェリシタ 調教爆穴
約3ヶ月の休み明け。松風馬事C。6月頭に函館入り。7本。1週前追い切りは函館Wで36.1-12.4の鬼時計。日曜日も時計を出しつつ、最終は37.8-12.6仕掛け。余裕のあるフットワークで上々の動き。調教爆穴。

シュウジ
中1週で1本だけ。函館Wでサラッと流しただけ。調教的には評価出来ない。

ライトオンキュー 特A評価
中10週。中間はダーレージャパンで調整され、1週前に函館へ入厩して2本。最終は函館W強め37.4-12.3をマーク。大外回しで鋭い動きを見せており素晴らしい動き。成長著し。特A評価。

リナーテ
中4週。ノーザンFで調整され、2週前に函館入りして3本。一週前は函館Wで軽め。最終は芝で馬なり36.5-11.7。もともとかなり調教駆けするタイプであるが、今回は全体的に軽いね。ノーザンFで仕上げられたんかな?動きを見る限り調子は引き続き良さそう。

ダノンスマッシュ 特A評価
約3ヶ月ぶり。ケイアイF千葉経由で2週前に函館入り。1週前は芝で34.6-11.3と実戦並の時計。最終は馬なりで36.3-11.4。軽く流した感じだがそれでもラスト11.4。これは・・・好仕上がり。特A評価。

ダイメイフジ
中4週。ヒイラギawaji経由で1週前に函館入り。追い切りは3本。最終は函館Wで息を整える程度。軽いなあ。

トウショウピスト
中2週で2本。一週前に函館入り。最終は函館W37.5-13.0仕掛け。馬場の内目を通してのもので・・・追われてからの反応もイマイチに見えた。

ユキノアイオロス
中9週。和田牧場(千葉)。追い切り6本。美浦で乗り込んでから直前輸送。最終追い切りは南Wで39.7-12.8馬なり。順調に乗り込まれてはいるが、ちょっと軽いなあ。直前輸送もちょっと気になる。

カイザーメランジェ
中3週で4本。美浦で3本乗ってから1週前に函館入り。最終は函館Wで38.5-13.5。併せ遅れ。うーん。せめて併入して欲しかった。

アスターペガサス
中2週。1週前に函館入りして2本。最終は函館W39.1-13.2。結構強めに追われたんだが・・・反応せず。調教で走るタイプなんだけどなあ。疲れがなければいいんだけど。

タマモブリリアン
中3週で2本・・・ん?1週前に函館入りしてるっぽいんだが、1週前追い切りをやってないみたいだねー。なんかあったのかな?最終は函館ダで36.5-12.8仕掛け。動きを見る限りアクシデントではなさそうだけど・・・反応イマイチだったように思う。ただ、ダートだから何とも言えないんだよねえ。

タワーオブロンドン 特A評価
中4週。美浦で7本乗って1週前に函館入り。最終は函館芝で39.0-12.2と軽め調整だったが、一週前に南Wで37.0-12.6を馬なりでマークしており、前走以上のデキかもしれん。特A評価。

 

というわけで、

 

人気のダノンスマッシュ、

タワーオブロンドンはいずれも良さげ(ぼえー)。

どっちかは飛んで欲しいんだけど・・・(笑)

 

しかし函館の調教映像は見やすいわー!

栗東と美浦もこのくらいクリアな映像撮って欲しい~。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。