鳴尾記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

明日の鳴尾記念は少頭数だけど・・・

結構面白そうだねえ!

 

■鳴尾記念2019調教チェック

プラチナムバレット
中1週だが、一杯に追ってCW38.0-13.0。もともと調教駆けするタイプなのに・・・追っても追っても進まず。最後はパートナーに千切られてしまった。調教からは推せない。

サンデーウィザード 調教爆穴
中4週。しがらき。追い切り3本。一週前にCW馬なりで37.7-12.2。最終追い切りでは完全馬なりで53.3-25.0-12.1。真面目に、懸命に坂路を駆け上っており、加速ラップでラスト12.1。上昇の気配が伺える内容で、むしろ休養前より調教内容はいいと思う。今回が3戦目・・・全く人気無さそう・・・ってわけで調教爆穴に推す!

ギベオン
中8週。グリーンウッド。7本。1週前にCW3頭併せで終いビッシリやって先着。最終は仕掛け37.7-12.0。前走とは雲泥の調教内容だが、3走前の中日新聞杯の時と比べるといくらか落ちそう。順調に上昇しているがメイチではない。9割仕上げ。

タニノフランケル 特A評価
約3ヶ月振り。吉澤S-WEST。7本。順調に乗り込まれ、最終は坂路馬なり52.6-24.4-12.1。これは坂路の自己ベスト。豪快なストライドで坂路を駆け上っており、半端な稽古しか出来なかった前走とは雲泥のデキ。これは一変の可能性あるゾ!特A評価!

ノーブルマーズ
3ヶ月半の休み明け。大山ヒルズ。13本。調教内容から察するに・・・天皇賞春もしくは新潟大賞典に出走予定だったと思うんだが・・・見送り。そして5月2週目に追い切りをやってないんですな。何か軽めのアクシデントがあったんだと思われる。その後、2週前、1週前とヌルい調教。ただ、最終は軽快なフットワークでCW38.0-11.8。急仕上げ感は否めないが・・・地力が怖い。

ステイフーリッシュ
中8週。グリーンウッド。追い切り3本。順調に乗り込まれて動きも悪くないが・・・前走大阪杯の時の稽古と比べると落ちる。ただ・・・この馬、調教と実戦がリンクしないタイプでね。ヌルい調教で走ることもあるので注意が必要。

メールドグラース
中4週。しがらき。追い切り4本。ん???順調に乗り込まれて・・・最終追い切りはCW馬なりで40.7-12.2。偶然・・・外を悠々と走っていた安田記念最終追い切りのダノンプレミアムと出くわしてね。これまた偶然併せるような格好になったんだが・・・馬なりのままヒューーーーっとぶっ千切られてしまったのである。相手が悪かったといえばそれまでだが・・・この馬の方が内を回してたわけだし、もうちょっと抵抗するシーンがあっても良かったと思うけどなー。悪くないんだろうけど見た目の印象悪し。

ブラックバゴ
中2週で2本。実質一本の最終は南W一杯38.0-12.4。もともと南Wで好時計が出る馬なんだが、今回は4コーナーで気合を入れられる感じでピリッとせず。前走と同じくらいのデキにはありそうだが・・・。

ブラックスピネル
中4週。しがらき。6本。坂路で3週連続52秒台。順調に乗り込まれているが・・・この馬一杯に追えば51.0前後の数字が出る馬なんだよね。ただ、併せて送れたのは相手がインディチャンプだったんで相手が悪かっただけだし、終いが掛かるのはいつものことなので問題なし。状態8~9割といった感じ。

 

というわけで・・・

 

好調教馬目白押しだった安田記念とは逆に・・・

8~9割?みたいな馬ばっかり(笑)。

 

これはこれで面白そうだねー!

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“鳴尾記念2019調教チェック” への2件の返信

    • 引き続き順調っすよ!ただ、パンチに欠けるように見えました。
      しかし・・・斤量を見るとメールドグラース逆転出来るんじゃね?と思ってしまいますね。
      (ブラックスピネル1kg減、メールドグラース2kg増)