葵S2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

いまだに

「グレードなしの重賞」

って意味がちょっと分からんのだが、

 

これまでの傾向からすると・・・

このレースも近い将来GⅢに格付けされるのかな?

まあ、3歳戦で1200mの重賞ってほとんどないからなー。

これはこれでいいのかもしれないね。

 

■葵S2019調教チェック

ケイアイサクソニー
中1週で1本。CW併せ馬なり39.0-12.3。大外を回してゆったり目。間隔が詰まっているのでこれでいいのだろう。順調。

ホープフルサイン
中2週で1本。坂路単走で55.9-25.4-12.1。終い重点の1本のみだが、動きは良かったと思う。引き続き好調。

アズマヘリテージ 調教爆穴
中2週で2本。間隔が詰まってはいるが・・・最終追い切りは坂路一杯51.3-25.0-12.7の猛時計。頭が高く、フラフラするところはあったが、それでもこれだけやれるのは体調がいいのだろう。調教爆穴。

ドゴール
約2ヶ月ぶり。吉澤S-WEST。追い切り6本。3週連続で南W併せ馬を消化しており、非常に順調。仕上がり良さそうよ。

ジャカランダシティ
約2ヶ月ぶり。しがらき。追い切り5本。1週前に坂路52.1の好時計。最終は馬なりで息を整える感じであったが、素軽い動きでなかなかの好仕上がり。

ディアンドル
3ヶ月の休み明け。しがらき。追い切り6本。2週前の金曜に坂路52.7-23.7-11.6という超時計を出してるんだよね。でも、1週前、最終追い切りは速い時計を出さずにサッと流す感じ。この調教パターンは前走マーガレットS時と似ており、今回もかなりの好仕上がりと思われる。普通に考えれば休み明けは不安要素だが・・・調教的には仕上がり良好だと思う。

アウィルアウェイ
中6週。しがらき。追い切り6本。調教駆けするタイプではあるが・・・今回も坂路で好時計連発。最終は54.2-24.9-12.1と上がり最速。桜花賞時よりむしろ良さそうな仕上げ。しかしこの馬の走りは異質な感じするなあ。

ウィンターリリー
中2週で2本。南Wで順調に乗ってはいるが・・・大きな変わり身はなさそうだなあ。

メイショウケイメイ 調教爆穴
桜花賞から中6週。外厩のアップヒル吉澤って初めて聞いた気がするんだが、吉澤S系列かな?おそらく外厩で乗り込んでてて栗東では2本だけ。元々坂路駆けするタイプみたいだが、今回も軽快な走りで終い好タイム。調教爆穴に挙げておく。

エイティーンガール 調教爆穴
約2ヶ月半振り。ヒイラギawaji。追い切り6本。1週前、最終追い切りは坂路馬なりで緩い時計しか出してないんだが、2週前に54.7-23.8-11.9って時計を出してるんだよね。隠れ好調教馬。調教爆穴に推す。

ディープダイバー 特A評価
中2週で2本。間隔は詰まっているが、最終追い切りは坂路併せで53.4-24.6-12.0。仕掛けられると手応えよく伸びて豪快に先着。さらに上昇特A評価。

ジャスティン 特A評価
中2週で2本。実質最終追い切りの1本のみであるが、これが秀逸の坂路馬なり52.8-24.7-12.0。何故か映像がないので動きは確認出来ないんだが、前走とは一変している可能性アリ。特A評価。

アスターペガサス
中2週で3本。最終は坂路一杯で53.4-24.4-12.4と中々動いているんだが、いつもは52秒台が出る馬でね。疲れはなさそうだが、大きく変わった様子はない。

タマモメイトウ
中3週で4本。この馬坂路じゃ動かないのかな?1週前は動いてないように見えるが、最終はポリトラックで35.9-11.4。ポリなんで時計が出るのは当然だが、11.4が出てるようには見えなかったなあ。あ、JRAの映像だと12.2か。だいぶん違うなー。ちょっと判断付かない。

マリアズハート
中5週。松風馬事C。追い切り3本。うーん。元々調教では走らない馬とはいえ・・・イマイチに映るなあ。あ!エメラルファイト(ダービー出走)が豪快に交わしたのはこの馬だったのか(笑)。

ニホンピロヘンソン
4ヶ月半の休み明け。宇治田原優駿S。追い切り5本。映像なし。1週前の坂路は好時計だったが・・・最終はCWで39.0-13.2。うーん。ちょっと調教からは推せない。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。