京都新聞杯2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

京都新聞杯は・・・例年よりメンバー薄い?

デキが勝負を左右するかも???

ってわけで、調教チェック必見だぜー!

 

■京都新聞杯2019調教チェック

オールイズウェル
中2週で2本。映像なし。間隔は詰まっているが前走より上積みが有りそうな内容。順調だね。

ヴァンケドミンゴ
中2週で3本。過去の調教を見ると結構調教駆けするタイプ。今回はタイムも出てないし動きも良く見えなかった。

ロジャーバローズ 特A評価
中6週。しがらき。7本。順調に乗り込んでますな。1週前にCWで好時計。月曜にもワイドファラオとグローブシアター相手に併せ馬好時計。最終は坂路で軽めも・・・権利ガチ狙いの仕上げ。特A評価。

ブレイキングドーン
皐月賞より中2週で2本。間隔は詰まっているが最終はCW併せ一杯で38.4-12.0。皐月賞時と遜色ない追い切り内容で引き続き好調と見る。この相手なら。

ナイママ 調教爆穴
皐月賞より中2週で2本。1週前に南W強めで38.2-12.4の好時計。最終は馬なり大外回しで39.8-12.7。力強い動きで元気いっぱい。皐月賞ではブレイキングドーンに先着しているのに何だこの人気の差は???デキ的にはさらに前走以上だと思う。調教爆穴!

サトノソロモン
中5週で6本。一週前にCWで好時計。最終は馬なりで流す感じ。さすが良血といった内容だが、もともと調教で走るタイプ。順調ではあるが・・・うーん。前走と同じくらい?

タガノディアマンテ
皐月賞から中2週。追い切り3本。最終追い切りはCW39.0-12.6。併せ馬で強めに追って最後は併入。間隔が詰まってるんでこれでいいのかもだが・・・どうなんだろう?皐月賞時の調子を維持しているのだろうか?

ハバナウインド 調教爆穴
中6週。宇治田原優駿S。追い切り4本。1週前に坂路52.7-24.7-12.5の好時計。この馬テンから飛ばすと終いバテるんだが、今回は馬なりで最後までシッカリ。最終は軽めだったが、中身はデキてると思う。調教爆穴!

フランクリン 調教爆穴
中3週で3本。最終追い切りはCW3頭併せ馬なりで38.3-12.2。なんか・・・直線は馬なりというより「押さえてる」感じで物凄く手応えが良く見えた。兄フランツもこのレースに出走してダービーを目指したが・・・結果は1番人気で10着。この馬も能力高そうだし、デキも良さそう。調教爆穴。あれ?人気になる?

ヤマカツシシマル
約6ヶ月の休み明け。小松TC。追い切り9本。最終追い切りは坂路で52.0と好時計だったが、ラストは一杯になって13.4。なんか・・・これでもかー!これでもかー!って感じでムチが入ってて・・・見映えも悪く・・・ちょっと推せない。

トーセンスカイ 調教爆穴
中6週。しがらき。7本。2週前にCW37.7-11.7の好時計。1週前も37.9-12.0を一杯でマーク。最終は芝で軽く流す感じだったが、軽快なフットワークでいい雰囲気。調教爆穴に推す。ちなみに兄のステイインシアトルも2戦目でこのレースに出走しているんだが・・・結果は15着。

レッドジェニアル
中4週で6本。順調に乗り込まれ、1週前に坂路52.5-24.4-12.3の好時計。ただ、最終追い切りは57.2-26.9-12.7。馬なりで流しただけなら問題ないんだが、最後ムチが入っても反応しなかったんだよねえ。惜しい。

ヒーリングマインド
中4週で8本。うーん。どうなんだこれは??1週前のCWは39.3-12.0。大外回しの併せ馬で終いだけ。これは良しとして・・・最終追い切りは坂路で54.4-25.9-13.1一杯。最後はバテた感じだったなー。うーん。しかしまあ、前走も褒められた調教内容じゃないしなあ・・・。実戦タイプなのかも。

モズベッロ 調教爆穴
中6週。吉澤S-WEST。追い切り4本。最終は坂路で併せ馬。52.8-25.2-12.8馬なりで併入。素軽い動きで良かったと思うなあ。前走以上のデキだと思う。調教爆穴。

 

というわけで、

 

一番良く見えたのはロジャーバローズ

調教爆穴にはちょっとグリコのおまけっぽい馬も入れておいた。

 

あとは間隔が詰まってる皐月賞組をどう取るかやねえ。

「レースは最高の調教」という見方も出来るし、

「激走の後で疲れが残っている」という見方も出来るし、

ちょっと判断難しいけど、実力的には皐月賞組が上位だと思う。

 

む?

 

ルメールは東京か!

(プリンシパルSのルヴォルグに乗りに行ったのかな?)

 

ってことは・・・

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。