青葉賞2019調教チェック

 

オッス!

今日の昼過ぎ・・・

車のリアバンパーを我が家の外壁にガッツリぶつけて・・・

文字通り凹んでいる浅次郎でっす!

 

勝手知ったる・・・

という場所だったので油断しちゃったんですなあ。

 

というわけで、

修理に持っていったり、

保険屋さんに連絡取ったり、

かーちゃんに怒られたり(笑)、

色々やってて調教チェック遅れてしもーた。

 

■青葉賞2019調教チェック

アドマイヤスコール
中8週。しがらき。追い切り4本。3週連続で南W併せ馬。時計を出さないのは今までと同じ。前走時と比べると良くなってる風だが、基本的にはマイペースな稽古内容ですな。順調。

リオンリオン
中4週。しがらき。4本。最終追い切りはCW39.5-13.0。一杯に追ってのもので・・・追っても追っても伸びない感じ。一週前追い切りでもヌルい時計しか出ておらず、調教的には推せない。

ランフォザローゼス
3ヶ月半の休み明け。天栄。最終追い切りは南W併せ馬なりで40.7-12.9。一週前も2週前も似たようなヌルメの馬なり調教だが、これは藤沢流の馬なり調整で気にしなくていい。前走も前々走の調教もこんな感じだからね。

セントウル
中4週で3本。最終追い切りは坂路馬なり52.0-24.8-12.4と好時計が出ているが・・・元々かなり調教駆けするタイプで。このくらいの時計は当たり前。気配は悪くないけどね。

ピースワンパラディ
中6週。松風馬事センター。5本。一週前に南W馬なり38.8-12.5。最終は39.0-12.8。馬場を真ん中を通してのものだし、半馬身ほど遅れちゃったし、穴馬として期待してたんだが・・・ちょっとどうだろうな。順調なのは順調なんだろうけど・・・え?前売り1番人気?マジで?

ウーリリ
中4週。しがらき。追い切り6本。1週前は坂路で55.3-26.6-12.7。最終は57.1-27.2-13.1。。。さすがにちょっとヌルすぎじゃないのこれ???前走時はポリでキレキレの動きをしてたんだが、なんで調教メニュー変えたんだろうね。調教からは推せない。

トーセンカンビーナ
中7週。山元トレセン。追い切り9本。順調に乗り込まれてるね。最終追い切りはCW併せ馬なりで40.2-12.2。ゆったり入って終いだけ伸ばす内容。順調だね。

ピンシェル 調教爆穴
3ヶ月の休み明け。天栄。追い切り8本。ビッシリ乗られてるね。だんだん良くなっている風で。最終追い切りは美浦坂路で馬なり53.4-25.4-12.6。動き軽快で良かったと思う。調教爆穴。

タイセイモナーク
中6週。しがらき。4本。最終追い切りは坂路併せ一杯で54.7-25.1-12.5。馬なりの僚馬に追いつけずに半馬身ほど遅れ。ただ、この馬、前走時の追い切りでも一杯に追って遅れてるからなあ。あまり気にしなくていいのかもしれんが、調教的には推しにくい。

ディバインフォース
中4週で9本。映像なし。最終追い切りはCW39.4-12.7一杯。量的には文句なしだし、2週連続で一杯に追って負荷も掛かっていると思う。ただ、一変あるかと言えばそうは見えない。

カウディーリョ
中3週で3本。ん???最終追い切り・・・これは掛かってたのかな?4コーナーではずいぶん頭の位置が高いんだが・・・それともこの馬の癖かな?時計は38.9-12.7と及第点。休養明け2戦目だが、前走と同じくらいのデキに映る。順調。

アルママ
中4週で3本。映像なし。最終追い切りは南W併せ39.7-12.9。順調だけど大きく変わった様子はなさそうだねー。

マコトジュズマル 調教爆穴
中3週で4本。映像なし。ぬ?一週前にCW一杯38.2-12.1。最終追い切りは一杯38.8-12.2。いずれもわずかに遅れたが、大きく追いかけてのもので、なにより今までの追い切り内容と比べて段違いに良いですな。調教爆穴に推す。

バラックバリンカ
中3週。グリーンウッド。2本。映像なし。映像なしなんで数字だけの比較になるが・・・坂路仕掛け53.4-25.9-13.0の数字はここ数戦と変わりない追い切り内容。大きな上積みは感じない。

キタサンバルカン
中11週。天栄。追い切り6本。1週前に美浦坂路で52.8-25.3-12.6一杯。最終は53.1-26.1-13.2・・・一杯に追ったんだが、併せた僚馬は馬なりのままで・・・かなり手応えに差があったなあ。これまた大きく変わった感じはない。

サトノラディウス 特A評価
中7週で9本。南Wで入念に乗り込んでますな。最終は南W馬なり38.1-12.7。軽快なフットワークでスーッと伸びたね。前走時とは雲泥のデキで。ここは勝負掛かりぽい。特A評価。

 

というわけで、

 

調教チェック初の「特A評価なしか?」と思ったんだが、

最後の最後でサトノラディウスが該当。

 

調教爆穴も少なく・・・

ちょっと調教チェック派には物足りない一戦かもね。

 

ただ・・・人気になりそうな馬の調教がイマイチぽいんでね。

めちゃくちゃ荒れる・・・かもよ?

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“青葉賞2019調教チェック” への4件の返信

  1. ◎モッコリ リオンリオンと 調教爆穴 マコトジュズマル
    よだれがジュルリ…

    レーンとは売り出し中の若手みたいですね。国際的には有名人でしょうか?

    • マコトジュズマルは正直マークしてませんでしたが・・・ジュルリっす。
      レーン???今週から来るんですかね?
      「やっぱり儲かる外国人騎手」には載ってません(笑)