2019年4月20~21日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやあ、ダノンプレミアム強かったねえ。

これで安田記念の1番人気確定かな?

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

4月20日

・モッコリ馬

この日は大穴の激走こそなかったものの、小穴の好走があり上々の回収率。

 

haramanさんの馬連一点的中馬券!お見事!

 

HIROKAZUさんの3連複万馬券!

 

ノリスケさんのワイド馬券!

 

・モッコリ股素馬

4Rはガチガチ。8Rは勝ち馬を拾えず。11Rは記事中に要注意と書いたドリームキラリが2着に入って波乱の決着。調教推しと書いていたタガノディグオ・・・惜しかった。

 

・痛風馬

京都7Rのメジェールスーが惜しい3着!

 

・福島牝馬S

1着 デンコウアンジュ(4番人気)
2着 フローレスマジック(1番人気)
3着 ダノングレース(2番人気)

みんすけ部長の見解では「上位三頭は、ほぼ同評価で差のない力関係」とあったが、その通り◯→◎→▲の決着。堅めではあったが、絞って買って的中された方は多かったのではなかろうか。✕に挙げた9番人気ペルソナリテもハナ差4着に突っ込んできており、この馬が3着だったらぁぁぁぁ!・・・という部員も結構いると思われる(笑)。しかしデンコウアンジュ強かったネ!お見事!

haramanさんの3連単2点買い漢馬券!馬連、馬単も1点で的中!凄い!

 

志葉さんの3連単馬券!ペルソナリテが3着ならっ・・・(笑)

 

栗林さんの3連単的中馬券!

 

ノリスケさんの3連単的中馬券!

 

最後はBradlayさん。デンコウアンジュ頭!鬼の3連単!

 

 

4月21日

・モッコリ馬

人気サイドのモッコリ馬がぼちぼち走ったが、全体的にイマイチな成績。

 

・モッコリ股素馬

東京1R、6Rとガチガチ。東京8Rでは調教推しで挙げたラプターゲイルが11番人気で3着に入り、3連系は高配当。ゴメン、この馬はモッコリ調教馬でもあったのだが、入れ忘れてた(涙)。東京12Rは◯素股のエピックアンが見事2着。

 

・モッコリ調教馬

試験的に配信した「モッコリ調教馬」の成績。穴馬縛りであったが、馬券になったのは1頭だけ。あ、上でも書いたが東京8Rのラプターゲイルも「モッコリ調教馬」だったので2頭か。まあ一日だけでは何とも言えんが、出来れば来週も配信したいと思う。ちなみに、

後出しになるが、これは「モッコリ調教馬候補」だった馬。前日段階で「怪しい」と思ってチェックしていたのだが、オッズなどを加味してスルーしたケースだ。タイセイパルサーやアルファフレイムをなんでスルーしたのか謎だが、配信する時に人気になっていたのかもしんない。こちらも手探りの部分があり・・・なんとも申し訳ない。

 

・痛風馬

福島5Rでアクティーボミノルが見事1着。

HIROKAZUさんの馬単馬券!痛風馬×モッコリ馬の表裏2点買い!カッコいい!

 

momomoさんの馬連的中馬券!

 

・フローラS

1着 ウィクトーリア(3番人気)
2着 シャドウディーヴァ(2番人気)
3着 ジョディー(9番人気)

△→◯の決着。◎のペレは鋭く差して来たが6着まで。開幕東京は高速馬場。1000m60.6のペースはスローだったと思う。そして上がり3Fだけの瞬発力勝負。勝ち馬のウィクトーリアは極限の上がり33.2をマークして差し切り勝ち。「逃げるつもりだった」と陣営は言ってたが・・・瓢箪から駒。出遅れた上に隣のエトワールとぶつかって後方からになったがこれが功を奏した形。この馬は溜めて末脚を活かした方がいいと思う。もし、この馬が逃げていたらまた結果は変わったかもしんない。

シャドウディーヴァは内枠を利して終始ロスのない競馬。最後はイン突き岩田の真骨頂。距離が伸びても全く問題なさそうで・・・オークスでも内枠を引けば面白い存在になると思う。ジョディーは最高の競馬をしたが・・・残念ながら優先出走権得られず。3着までに優先出走権付ければいいのにー。

今回謎の1番人気に押されていたセラピアは前半かなり掛かり気味だったと思う。調教チェックでも書いたが・・・この馬は折り合いが問題だろう。

ちなみに・・・オークスは例年「スローの瞬発力勝負」となることが多く・・・実は、折り合いさえ付けば距離適性はあんまり関係ない(まじすか?)。だから毎年桜花賞上位組が強いわけだが、今年のフローラSも瞬発力勝負だったからねー。ウィクトーリア、シャドウディーヴァは本番でも同じような流れになればワンチャンスあると思う。ただ、ウィクトーリアは行きたがる仕草を見せていたからその辺がどう出るか?上手く溜まればもっと切れそうだが・・・鞍上次第かな。

 

HIROKAZUさんの3連複(13,580円)的中馬券!

 

・マイラーズC

1着 ダノンプレミアム(1番人気)
2着 グァンチャーレ(5番人気)
3着 パクスアメリカーナ(4番人気)

ダノンプレミアムの圧勝。◎→▲→△での決着!お見事!レースは超スローからの究極の上がり勝負。なんと上がり32秒台前半の争い!ダノンプレミアムがマークした上がりは32.2であった。TOTALは1:32.6。土日の京都芝は高速決着が相次いでおり、今回開催の京都はかなりの高速馬場となっている。上がり32秒台前半とか・・・馬の脚の負担を考えると速過ぎる気がするんだが・・・1~2月の京都の馬場とは全く違うので注意が必要。来週以降の京都を攻略するヒントになると思うのでよく憶えておこう。

馬場、展開の助けを借りた格好のグァンチャーレが2着。しかし、別格ダノンプレミアムが居なければ・・・といった惜しい内容。齢7歳にして今が全盛期なのかもしんない。わ、私の全盛期はいつだったんだろう(笑)。安田記念では伏兵扱いになると思うが・・・面白い一頭だと思う。インディチャンプはちょっと掛かってしまったね。ちょっとペースが遅すぎたか?最後脚色が衰えたのはその影響があったんじゃないかと思う。パクスアメリカーナも成長著しい一頭。最後までしぶとく伸びた。

モズアスコットは・・・やはりデキ的にイマイチだったんだと思う。58kgとはいえ直線全く伸びなかったからねー。さて本番でこの馬をどうするか・・・浅次郎の調教チェックに頼ろう(笑)。自分で言ってしまうが、今回の調教チェックも凄かったねー。

 

haramanさんの馬連一点馬券!お見事!

 

以上結果報告終わり。

 

来週は天皇賞春が行われるが・・・

 

キーポイントは馬場だと思う。

今週と同じような馬場なら・・・

やっぱり高速馬場に対応出来る馬を狙いたいねー。

後は展開がどうなるか・・・?

せっかくの長距離GⅠで

スローの瞬発力勝負は見たくないけどなあ~~~!

 

10連休前でみんな大変だろうけど・・・

仕事頑張って週末に備えるべし!

 

来週で、赤津ラスト!

 

股来週!

 

 

あ、チャットに参加してない人は是非どうぞ!

出入り自由・発言自由(見るだけでもOK)なんでね。

合わないと思ったら退出すればOKだよん。

もっこりチャットの案内。

 

買ってくれたみんなー!有難うー!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。