アンタレスS2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

皐月賞の裏はダートのアンタレスS!

 

大穴馬はいるかな???

 

■アンタレスS2019調教チェック

ピオネロ
中6週。しがらき。追い切り6本。2週前、1週前と坂路で53秒台。最終は坂路で一杯に追って54.6-25.8-13.2。ふむー。馬場が重いのが影響したのはあると思うが、最後バテ気味だったのが気になるなー。調教だけで言えば前走の方が良かったように思う。

テーオーエナジー 特A評価
中2週で5本。最終追い切りは坂路で単走だったのだが・・・仕掛けられるとグイグイ伸びて53.0-24.8-12.6。遠く離れた他厩舎の馬に並びかけてフィニッシュ。見た目的にもパワフルでかなり良く見えたねー。

ロンドンタウン
中2週で5本。1週前に坂路で54.9-24.8-12.1馬なり。最終はCWで39.4-13.1。netkeibaの調教欄では「一杯」と書いてあるが全然違う!完全馬なりだよ(笑)。おそらく前走で100%近く仕上がってて。今回はその状態をキープするような調教内容。さて、前回と比べて状態はどうなんだろうか?あくまで調教だけの評価で言えば今回は「相変わらず元気ですね」といった感じ。地力上位なので引き続き要注意。

グリム 特A評価
中4週で5本。ぬう・・・これは良さそうだなあ。1週前に坂路で好時計。最終追い切りはCW3頭併せ。軽く仕掛けただけで豪快に先着38.6-12.7。馬場を考えるとかなり良い内容だったと思う。快調。特A評価。

ナムラアラシ
中6週。吉澤S-WEST。追い切り8本。もともと調教では全然走らない馬であるが・・・今回も馬なりの相手に一杯に追ってやっと併入という内容のCW40.1-13.3。ま、実戦タイプなんで気にしなくていいと思う。

コパノチャーリー 調教爆穴
中1週で1本。間隔が詰まってるので1本だけだが・・・その1本が中々秀逸でね。単走馬なりだがグイグイと坂を登って54.3-25.1-12.8。馬柱を見てると買えないが、調子はいいと思う。調教爆穴。

オルナ
中1週で3本。3本と言っても15-15が2本なんで実質1本。軽めだね。

リーゼントロック 調教爆穴
中2週で2本。間隔は詰まっているが、1週前に坂路で50.5の鬼時計。これは自己ベスト。最終追い切りは仕掛けて動かなかったが・・・もしかしたら前走よりいいかもしんない。調教爆穴。

アナザートゥルース 特A評価
中4週で4本。ぬ。南Wで37.7-12.0。馬場の真ん中を通したとはいえ、軽く仕掛けただけで豪快に伸びた。さらに上昇!快便絶好調!特A評価。

ウェスタールンド
4ヶ月半の休み明け。しがらき。追い切り10本。非常に順調に乗り込まれてますな。坂路で53秒台連発。あまり調教で走るタイプじゃないし、ちょうどいい感じの仕上がり具合。最終追い切りは時計が掛かったが、馬場も悪かったし、そもそも最終は軽めでOKなタイプ。もちろんメイチ仕上げじゃないが、9割方仕上がってると思う。人気でも馬券には入れておきたい。

マイネルオフィール
中2週で2本。間隔が詰まってるからか1週前追い切りはなし。最終も軽め終いだけ。スピード感のあるフットワークでデキは引き続き良いと思う。

トラキチシャチョウ
中1週で2本。ムチが入る一杯追いを敢行するも・・・反応せず。変わり身はないかなあ。

ドライヴナイト
約3ヶ月ぶり。グリーンウッド。追い切り5本。1週前は珍しい3F追いでCW37.5-12.0。これはまあ良いのだが、最終追い切りが最後1Fのタイム(13.3)があるだけなのである。netkeibaに書いてあるコメントは「精彩欠く」。もちろん調教映像もなし。・・・ということで判断出来ない。

ヒラボクラターシュ
中2週で3本。連闘→中2週の強行軍。しかし1週前に坂路で52.6をマークしており、最終追い切りも重い馬場の中55.3-25.6-12.5馬なり。素軽い動きで元気一杯に見えた。好調キープ。

メイショウスミトモ
中6週。三重ホースTC。追い切り5本。うーん。反応イマイチ。さすがに年齢的なものを感じるなあ。変わり身なし。

クロスケ 調教爆穴
中5週で5本。ぬ?最終はCW?栗東留学か。そのCWは単走馬なりで38.6-12.3。重い馬場を苦にすることなく軽快なフットワーク。気になるなあ。調教爆穴。

 

一つ知っておいて貰いたいことがある。

 

多くの競馬ファンは

「休み明けを叩いたら大幅に良化する」

と思い込んでいる・・・ということ。

 

もちろんそういったケースは多く、

大レースの前などに一度使うのは半ば常識だ。

 

しかし、

「一回使って逆に悪くなる」ことだってあるし、

「休み明けの方がむしろ走る」ことだってある。

 

今回の調教で言えば、ロンドンタウンは

「長期休養明けを使ってさらに良くなっている」

と思ってしまう人が多いだろうと思う。

 

もちろん、そうかもしれない。

しかし、そうじゃないかもしれない。

 

何が言いたいかというと、

「休み明けを叩いた馬は人気になりやすい」

・・・ということだ(休み明けで好走した馬は特に)。

 

ロンドンタウンの調子はどうなの?ということではなく、

だからロンドンタウンが人気になっている!ということ。

(注!今回来ないと言ってるわけじゃないからね?)

 

大事なのはその都度の調教内容で、

「使ったら良くなる」というのは先入観に過ぎない。

(もちろん使って急激に良くなる馬もいるぞ!)

 

というわけで、

「叩き2戦目の馬は人気になりやすい」

というのを覚えておこう。

 

ま、最近は外厩の発達で、色々と変わって来てるけどね。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。