日経賞2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

このレース、人気馬が休み明けなんだが・・・

デキはどうなんだろうねー。

飛んでくれるなら馬券的に面白いんだが・・・

 

調教チェック行くぜー!

 

■日経賞2019調教チェック

メイショウテッコン 特A評価
約2ヶ月半振り。宇治田原優駿S。追い切り9本。1週前にCW馬なりで37.3-11.9。併せ馬でブッチギリ。最終は坂路強めで51.2-24.1-11.8。鋭い動きで見せムチに反応しラスト最速11.8。これは前走とは見違えるデキ。特A評価。

ゴーフォザサミット
6ヶ月の休み明け。追い切り11本。なんで半年も休んでたのかな?怪我・・・じゃないのか。。。藤沢流の馬なり併せで週2本ずつビッシリ乗り込んでますな。デキの良い悪いはサッパリわからんが、至極順調。常識的には一回様子見たいけどねー。調教泣かせ。

アクションスター 調教爆穴
中5週で3本。南Wで38.2-12.9。ムチが入る一杯追い。ココ最近では一番のデキ。能力的にここで通用するとは思えんが・・・状態的にはかなり良さそう。調教爆穴。

サクラアンプルール 調教爆穴
中8週で7本。順調に乗り込まれているねー。最終は南Wで40.0-12.6。終い軽く仕掛けただけのほぼ馬なりだったが、仕掛けられてからの伸び鋭く、あっという間に僚馬に追いつき交わした。これは良い追い切りだったねー。調教爆穴。

ブラックバゴ
中5週、天栄。4本。1週前の南Wで36.9-12.6一杯の猛時計(自己ベスト)!これは特A評価か?と思ったんだが、最終追い切りは強めに追って40.2-13.4と一息の内容。道中のフットワークは悪くなかったんだが、追われてからの反応が鈍い感じでね。この点はちょっと割引きたい。ただ、この馬、ムラ調教馬っぽいんだよねえ。走らない時は全然走らないんで気にしなくていいのかも。

ルックトゥワイス
約2ヶ月半ぶり。外厩から戻ってきて6本。あまり調教で走るタイプではないのだが、今回は最終坂路で53.3-24.7-12.3とまあまあの時計。動きも軽快で上積みが有りそうな内容。

エタリオウ
約5ヶ月の休み明け。しがらき。13本。順調に乗り込まれてはいるが、なかなか調子が上がらなかったのだろう。併せ馬で遅れることしばしば。で、調子が上がってきたのが1週前。CW37.9-12.3の好時計。ただ、最終は坂路でインヴィクタと併せて手応え劣る感じでの併入。まあ、調教であまり走るタイプじゃないし、これでいいのかもしれんが・・・調教的にはやはり割引。

グランアルマダ 調教爆穴
中6週。しがらき。追い切り6本。映像ないんだが・・・前走の比較で言うと、もしかして一変しているかもしれない。馬柱からは全く買えないが・・・調教爆穴。

カフェブリッツ 調教爆穴
中4週で8本。1週前にCW37.9-11.8を併せ一杯でマーク。最終は坂路で完全馬なりだったが、軽快なフットワークでデキの良さが伝わってくる動き。前走と同じかそれ以上。調教爆穴

ハッピーグリン
中3週。地方馬のためよく分からず。

チェスナットコート 調教爆穴
4ヶ月半の休み明け。宇治田原優駿S。追い切りは5本。1週前に坂路で51.8の好時計。最終は坂路で併せ馬。スリップストリームから横に出されて仕掛けられるとグイーンと伸びて53.1-24.9-12.2。海外帰りの休み明けだがかなりの好仕上がり。調教爆穴!

クリンチャー
3ヶ月の休み明け。大山ヒルズ。6本。あまり調教で走るタイプではないが・・・1週前にCW37.9馬なり。最終も37.9-12.5を一杯でマーク。もちろん目標は次だろうけどシッカリ仕上がってると思う。あとはフランス遠征のダメージがまだ残ってるのかどうか?実力的には当然上位。

 

というわけで、

特A評価はメイショウテッコンのみ。

 

よく分からん馬が調教爆穴になっているが(笑)、

サクラアンプルール、チェスナットコート、カフェブリッツあたりは

現実的にかなり面白い穴馬だと思う。

 

難解なのがエタリオウの取捨。

あっさり勝つかもしれんが、大コケする事も有りそうで・・・。

いや、また2着ってことも十分あるかな(笑)

 

参考まで。

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。