オーシャンS2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

引き続きオーシャンSの調教チェック行くぜ!

 

■オーシャンS2019調教チェック

ナリタスターワン
中6週の叩き2戦目。あ、前走後に地方に転厩してるね・・・船橋で追い切り。サッパリ分からん。

ペイシャフェリシタ 調教爆穴
中4週。4本。坂路で順調に乗り込まれてるね。一週前に52.7上がり最速。最終追い切りも脚の回転良く52.9-24.3-12.0をマーク。これはかなり調子良さそう!調教爆穴!

スノードラゴン
5ヶ月ぶりの休み明け。外厩から戻って10本。一週前に一杯に追って51.8。最終は馬なりで53.0-24.9-12.4。稽古を見る限り・・・衰えはない(と思う)!元気いっぱいに坂を駆け上って行ったぞ!むしろ昨秋より良さそう。調教を見ながら・・・思わず涙。頑張れ!スノードラゴン!(はやっ)

エントリーチケット 調教爆穴
中6週で4本。グリーンF甲南。ぬう。一週前に坂路で馬なり好時計。そして最終追い切りは坂路強めで52.0-24.3-12.0をマーク。力強い動きでデキだけは文句なし。

ダイメイプリンセス
中4週で4本。ラブカンプーと坂路で併せて53.6。・・・うーん、全体時計はまあまあだが、ラスト2F25.6-13.0か・・・この馬、昨年の秋は終い24秒前半-12秒前半って感じだったんだよなあ。まあ、今回は鞍上が横(ラブカンプー)をチラチラ見てたんでね。もしかしたら横が気になったのかもしれんが・・・調教からは推せない。

ダイメイフジ
連闘なので追い切りなし。ちなみに・・・ダイメイプリンセスとは同厩舎&同馬主(多分親族)で同じ枠。

カイザーメランジェ 調教爆穴
中6週で4本。うっ・・・これは良いなあ。1週前に南W3頭併せで大差先着好時計。そして最終は坂路で53.4-24.8-12.1。時計は大したことないのだが、完全馬なりで手応え絶好だったのだ。準オープンを勝ったばかりで能力が足りるかは不明だが、もしかしたら前走で馬が変わってるのかもしれん。少なくとも今回は絶好調だと思う。調教爆穴!

イエローマリンバ 調教爆穴
3ヶ月の休み明け。追い切り7本。坂路でビッシリ乗り込んでいるゾ!そして秀逸なのが一週前。51.9-24.1-12.0を一杯でマーク。この馬、速い時計を出すと終いが甘くなる傾向が強かったのだが、今回はキッチリ最後まで伸びた。最終追い切りはごくごく軽めで全然目立たないが・・・実は仕上がってると見た。調教爆穴!

ショウナンアンセム
中3週で3本。順調だね。悪くないが変わった様子もない。

ナインテイルズ 特A評価
中4週で2本。宇治田原優駿S。追い切りは2本だけだが・・・その2本とも秀逸。一週前が52.2-24.0-12.0。最終が52.1-24.3-11.9。GOサインが出てからの伸びが抜群!ちなみに、この日坂路で終い11秒台を出したのは6頭のみ(他にドナウデルタ)。もともと調教駆けするタイプではあるが、今回とてもいいね。特A評価。

ラブカンプー
中4週で4本。1週前はダイメイプリンセスと併せて遅れ。そして最終も同じくダイメイプリンセスと併せたんだが・・・馬なりの相手に、一杯に追って突き放されるという(しかも終いは13.0掛かっている)・・・もう「イマイチ!」と言わざるを得ない追い切り内容なんだが、皆も知っての通りこの馬は実戦向きのタイプで。スプリンターズSの時も「イマイチ!」と書いて2着に好走したんだよね。というわけで、この馬は調教がどんなに悪くても気にしなくていい。超イマイチだけど(笑)。

ナックビーナス 特A評価
約2ヶ月ぶり。山元トレセン。追い切りは4本。うへー。1週前に南W馬なりで36.6-12.3の鬼時計。もともと南Wで時計を出すタイプではあるがそれにしてもいいね。最終はポリで併せ馬。完全馬なりだったんだが、唸るような動きで文句なしの仕上がり。これは獲りに来た感アリアリ。特A評価!

キングハート 調教爆穴
中4週で5本。あまり調教で走るタイプではないんだが・・・2週前に南Wで37.8-12.9。1週前に38.4-12.8。最終は息を整える程度であったが・・・2週前・1週前の動きが不気味。調教爆穴に挙げておく。

モズスーパーフレア 特A評価
約2ヶ月ぶり。吉澤S-WEST。追い切り6本。もともと超調教駆けするタイプではあるが・・・坂路で好時計3連発。最終追い切りの50.7はこの日の6番時計。引き続き絶好調キープですな。特A評価。

スタークニナガ。
約3ヶ月ぶり。地方馬につきよく分からん。よく出れたな(笑)。

エスティタート
中4週で2本。しがらき仕上げ。54.3に58.5か・・・ちょっとヌルいなあ。ただ、前走シルクロードSも最終58.0のヌルヌル調教で2着に好走しているんだよね。直前は負荷を掛けない方が好走するタイプなのかもしれない。

 

というわけで今回は

調教が良さそうな馬が結構居てね。

穴党にとっちゃ教師ビンビン物語なレースになると思う。

 

問題は・・・ラブカンプー。

 

切るかどうか本当に悩む(笑)。

 

【おまけ】栗東坂路2月27日の上位タイム馬

一番時計を出してるグラウクスは土曜阪神2Rの未勝利戦に出走予定。人気薄っぽい。

 

美浦坂路2月27日の上位タイム馬

美浦坂路でダントツ時計を出してるハートトゥハートは、土曜中山5Rの新馬戦に出走予定。多分ダントツ人気だけど(笑)。あ、アーモンドアイが時計出してるね。うへえ・・・美浦坂路で終い11.8だって。

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。