2018年2月23~24日の結果

オッス!

 

末脚一閃!

スマートオーディンの鬼脚に驚いたと同時に、

 

 

「ぎゃあ!しまったぁぁぁ!」

 

と思わず叫んだ浅次郎でっすこんちは。

 

スマートオーディンの調教見た時の第一感は

「これは凄いデキだ!頭で勝負するか?」

だったんだよね。

 

だけんどもしかし・・・馬柱を見てるうちに

「さ、さすがにないか・・・」

と思っちゃったのである。

 

競馬には、

能力や調教だけじゃなく、

馬場やコース適正や展開や血統や騎手や馬体重やパドックなど・・・

考慮すべきことが沢山あるんだけど、

 

時には

「偏ったアプローチだけ!」

の方がいい結果が出ることがあるから面白いよね。

 

今回「調教だけ」でアプローチすれば、

当てるのは難しくなかった・・・と思うのである。

レッツゴードンキとロジクライ抜群って自分で書いてたし(笑)。

 

ま、色んなアプローチがあるから競馬は面白いんだけど。

 

スマートオーディン・・・次はもう人気になっちゃうねー。くやしー。

 

さて、

 

今週の結果は?

 

2月23日

・モッコリ馬

馬券的には4着も5着も18着も同じなわけだけど、こんだけ4~5着が多いと悔しいね。

 

・モッコリ股素馬

中山2Rでは◯股素のブリッツェンシチーが見事1着。相手は1~2番人気でガチガチ。中山12Rでは一応◯素股のマイネルユキツバキが1着になるも推奨した馬が全く走らず。ぐえっ。

 

・痛風馬

小倉12Rで7番人気のマルモレイナが見事1着!単勝1,390円!

 

HIROKAZUさんの単勝、馬単、三連単!三連単は120,540円!

 

・小倉調教穴馬

小倉3Rで9番人気のオレンジオレンジが3着に激走。あと、12Rのハートイズハートが惜しい5着だったよママ。

 

2月24日

・モッコリ馬

【3.5.1.25】で惨敗っ。特に小倉が全然ダメっ。というのもこの日の小倉は全体的に堅かったんだよねえ。荒れたのは7Rと11Rくらい。

 

haramanさんの単勝馬券!

 

・モッコリ股素馬

中山1Rはガチガチだったのだが・・・中山3Rは大荒れ。△素股の10番人気グリニッジシチーが勝ち、単勝は7490円。2着は1番人気のスカテナートだったものの、3着には調教推しのキャストロットが入り、3連複105,270円、三連単は94万馬券であった。印は3頭とも回ってたんで可能性はあったんだが・・・こういうの取りたいなあ。

 

・痛風馬

この日は惨敗っ!

 

・小倉調教穴馬

同じく惨敗っ!この日の小倉は堅かったんでしょうがねえと言えばしょうがなかったんだが、一つ言い訳をすると、小倉11Rを勝った12番人気のメイソンジュニアもかなり調教が良くてね。テルメディカラカラとミトノレインボーと3頭で迷った挙げ句、メイソンジュニアを外しちゃったのである。すまん・・・。

 

 

・中山記念

1着 ウインブライト(5番人気)
2着 ラッキーライラック(6番人気)
3着 ステルヴィオ(2番人気)

ウインブライトが見事1着、◯ステルヴィオが3着も・・・2着のラッキーライラック抜け。レースはマルターズアポジーの大逃げ。離れた2番手にラッキーライラック。さらに離れてエポカドーロ、ウインブライト、ステルヴィオ。1000mは58.2の通過であったが、2番手のラッキーライラックとは3~4馬身差(推定58.7~58.8くらい)、エポカドーロ以下とはさらに5~6馬身差(推定59.7~59.8くらい)だったんで、エポカードーロ以下は平均的なペースだったと思われる。

マルターズアポジーにとってはさすがにハイペースでね。3コーナーで急激に手応えがなくなり、ラッキーライラックが並びかけて行く。ウインブライトは早めの仕掛けで前を追う。スワーヴリチャードは右回り対策でラチ沿いに進路を取って追い出し開始。ウインブライトの外からステルヴィオ。エポカドーロは仕掛けが遅かったと思う。

結果は最後までシッカリ伸びたウインブライトがクビ差抜け出して1着。この馬、相当長く脚を使うねー。あれだけ早く仕掛けておきながら最後の坂でさらにグイっと伸びた。中山の鬼。2着には離れた2番手を進んだラッキーライラック。マルターズアポジーほどではないものの・・・この馬もかなり速いペースで飛ばしたんだが、最後まで垂れずに2着。最後差されたのは目標にされた分か。斤量恵まれたとはいえ、この馬も相当強い。ステルヴィオは外を回して上がり最速。ちょっと大事に乗り過ぎたかもしれんが、最後のクビ差は適正の差だろう。

さて、注目のスワーヴリチャードは3着からちょいと離された4着。4コーナーを回る時の手応えもイマイチに見えたが、追い出しされてからもジワジワとしか伸びず・・・かと言って全然走ってないわけではなく・・・よく分からん負け方であった。その敗因はなんだったのだろうか?+14kg?調整不足?中山適正?その答えは私には分からんが、問題は今回初めから「あまり人気になってなかった」ってことだ。「人気になるはずの馬が何故か人気になってない」時はインサイダー情報が回っていたり、関係者の大口投票が入ってなかったりすることが多い。要注意である。

1番人気のディアドラは勝負とは全く関係ないところで6着。開幕馬場で前が止まりにくいのもあったかもだが、そもそものポジションが後ろ過ぎだったか?いや、それ以前に・・・昨年と同じくドバイへの叩き台扱いだったのかもしれん。そうやって考えると今回のディアドラは危ない人気馬だったね。

 

栗林さんのウインブライト単勝馬券。

 

・阪急杯

1着 スマートオーディン(11番人気)
2着 レッツゴードンキ(4番人気)
3着 ロジクライ(2番人気)

ロジクライは3着も・・・完敗。1着は復活のスマートオーディン。この馬・・・おそらく今のベスト距離は1200~1400なんだと思う。今回の勝ちっぷりは展開とか馬場とか全部飲み込んだような勝ち方で。ものすごく強い勝ち方だったと思う(上がりダントツ33.4)。高松宮記念でも当然要注意。

2着レッツゴードンキは久しぶりの先行策。内枠だったんで囲まれるのを嫌ったのかな。ダイアナヘイローを力でねじ伏せ、追撃してきたロジクライを押さえ・・・普通ならこの馬の勝ち!だったと思うんだが、ちょっと勝ち馬スマートオーディンの脚が規格外過ぎた。。しかし「阪神芝1400」はこの馬に合うね。もしかしたらこの馬のベストは1400かもしれん。

今回の前後半ラップは34.4-34.6。ダイアナヘイローにとってはちょうどいいペースだったと思うが、最後の坂で止まってしまったね。ミスターメロディも最後伸びず。ちょっと過剰人気だったか。

 

Haramanさんのレッツゴードンキ、ロジクライ軸の3連複ZEN馬券!

 

akiさんの馬連(13,100円)+3連複馬券(21,950円)!

 

以上、結果報告終わり。

 

来週からはいよいよクラシックトライアルが始まるんだが、

 

馬券的にはオーシャンSが面白そうだぜ!

(スノドラ爺さん・・・出るの?)

 

股、来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。