小倉大賞典2019調教チェック

 

オッス!今日から俺は!コクラリスト浅次郎でっす!

 

いやー。小倉は外人はいねーし、

若手の穴騎手がガンガン突っ込んでくるし、

小倉変わりで大穴が突っ込んでくるし、

荒れ放題で面白いよねー。

 

ってわけで、

 

小倉大賞典の調教チェック行くぜ!

 

■小倉大賞典2019調教チェック

 

サイモンラムセス
約2ヶ月半振り。宇治田原優駿S。追い切り7本。1週前に坂路一杯52.0の好タイム。最終追い切りは強め53.0-25.2-12.4。順調だね。

エアアンセム
中5週で3本?あら?外厩使ってないの?1週前、最終追い切りで坂路53秒台。終い12秒前後で上がり最速。いつものパターンで好調ですな。比較すると、前走・前々走よりかなり良さそう。準特A。

タニノフランケル 特A評価
中5週で6本。坂路とCWでミッチリ乗り込んでますな。最終はCW3頭併せで馬なり38.0-11.6。馬体が合ってからは自分から加速する感じで素晴らしい動き。超良血馬が本格化したか?54kgは恵まれた感アリアリ!特A評価。

マウントゴールド 特A評価
中5週で5本。むう・・・目立つ時計を出してるわけじゃないが、これは良いなあ。最終追い切りはCW併せで38.4-11.9。ほぼ完全馬なりで余裕の手応えでこのタイム。好調時のこの馬の動きだと思う。特A評価。

レトロロック 調教爆穴
3ヶ月の休み明け。グリーンウッド。追い切りは9本。中間は好時計連発。1週前は坂路馬なりで52.4。最終は軽めだったが終い最速で軽快なフットワーク。鉄砲得意【1.4.0.2】。小倉得意【4.1.0.1】。調教爆穴に挙げておく。

マルターズアポジー
約2ヶ月半振り。外厩から戻って来て5本。小倉滞在。1週前に南Wで37.4-13.4という好タイムを出しているが・・・以前はもっと鬼のようなタイムを出してるんだよね。最終は小倉ダで馬なり40.7。平坦小回りの小倉1800はこの馬にとって絶好の舞台であるが57.5kgでこの人気だと買いにくいなあ。

ブラックスピネル
中2週で2本。最終は坂路でサンライズノヴァと併せ馬。一杯に追って51.0と時計は速かったが・・・最後にバテて12.9。サンライズノヴァにも千切られてしまった。ただ、相手(GⅠ出走)が悪かった感はあるし、一杯になって終いが掛かるのはいつものこと。きちんと負荷が掛かっているので全く問題はないと思う。

マイスタイル
中5週で5本。2週前にCW一杯37.7。1週前に強め38.6。最終は坂路ほぼ馬なりで53.1-24.8-12.5。前進気勢があって素軽いフットワーク。高いレベルで好調キープ。

スズカディープ 調教爆穴
中9週。外厩から戻って8本。最終追い切りは坂路一杯53.4-24.7-11.9。いつもはCWで最終追い切りを行うんだが、今回は坂路。映像がないんで動きが確認出来ないんだが終い11.9・・・とかなり切れてるね。小倉は大得意で【3.0.0.1】。中央の勝鞍は全て小倉である。非常に不気味。調教爆穴。

ケイティクレバー
中5週で4本。グリーンウッド。一週前はCWで併せ遅れ。最終は坂路で仕掛け53.7-25.8-13.0。うーん。仕掛けられてからの反応が鈍かったように見えるなあ。ただ、前走時はヌルヌルの調教1本で勝ってるように、実戦向きの馬なのかもしれん。

ナイトオブナイツ 調教爆穴
中8週で5本。グリーンウッド。当たり前にCWで37秒台を出してくる馬であるが、今回は特にええな。1週前が一杯37.6-11.5。最終も一杯に追って37.7-11.6。これはガチンコで仕上げて来たねー。調教爆穴。

スティッフェリオ 特A評価
3ヶ月の休み明け。グリーンウッド。追い切り8本。1週前はダンビュライトと併せて一杯52.2-24.9-12.4の好時計。最終は一杯51.1-24.6-12.5。最後はちょっと一杯になってしまったが、全体時計が速いんで全く問題ないと思う。さらに上昇!特A評価!※最終追い切りのパートナーをしたイメルという馬がいるんだが・・・一杯のスティッフェリオを尻目に余裕の手応えで先着。日曜日の東京9RヒヤシンスSに出走予定(超大穴)。隠れ爆穴。

エテルナミノル
中2週で2本。小倉滞在。前走時は結構ビッシリやったが結果が伴わず。今回は1週前のCWも最終の小倉ダも馬なり調整。52~53kgなら面白いと思うんだけどなあ~。

アメリカズカップ
中9週。グリーンウッド。追い切り9本。坂路でビッシリ乗り込んでますな。最終は坂路併せ一杯で52.1-24.4-12.5と好タイムではあったが、格下のスターリーステージ(日曜小倉7Rに出走予定)に最後ぶっちぎられてしまった。これは相手が悪かった???

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“小倉大賞典2019調教チェック” への6件の返信

  1. 今日は小倉、面白かったですねぇ~(^o^)丿

    浅次郎先生の、調教チェック頭に入れて、明日も頑張ります!!
    自分的には、タニノフランケルは、楽しみです!

    • タニノフランケルは重賞勝って、GⅠ戦線に出てきて欲しいっすねー。
      わたしもウオッカ大好きだったんで!
      今日も小倉の調教穴馬やります~!

  2. エテルナミノルは特A or 調爆じゃなかったすかー!

    スズカディープが気になってきました…

    隠れ調爆、チェックしました!
    しかも和田ドラゴンか、うっしっし!

    • エテルナミノルは今回おとなしめの追い切りでした。
      (浅次郎の調教チェックでは、軽い追い切りだとなかなか評価上がりません)
      隠れ調爆・・・来ないかな~(笑)