京都牝馬S2019調教チェック

 

焼酎のお湯割り飲みながらチェックしたのは

 

秘密にしておいてくれ(笑)。

 

■京都牝馬S2019調教チェック

ディメンシオン 特A評価
中8週。吉澤S-WEST。追い切り6本。1週前が坂路53.6で、最終は軽く仕掛けられただけで51.1-24.5-12.5。これは自己ベストの好タイム。動き的にも非常に良かったと思う。特A評価!

ベルーガ
中8週。しがらき。追い切り6本。まだキャリア4戦の明け4歳馬だが、能力があるのは間違いない。1週前にCW馬なり36.9-12.5の鬼時計。最終は坂路仕掛けで53.1-24.9-12.3。上積み大きい。ただ、ちょっと終いが甘くなる感じがあるかも。斤量も1kg重いような。

ハーレムライン
中4週で4本。疲れなく好調キープ。

リバティハイツ
中8週。山元トレセン。追い切り6本。坂路でビッシリ乗り込まれてますな。GOサインが出てからの反応も良く、さらに上積みが有りそうな好内容。

レーヌミノル
中6週。宇治田原優駿S。追い切り3本。もともと調教駆けするタイプではあるが、今回も良いね。CW3頭併せの大外回しで37.5-12.1。ムチが一発入ってからの反応は見事で。あっという間に同僚馬をブッチギリ。ただ、一番良かった頃と比べると・・・どうしても落ちる。うちの奥様と同じだ。

オールポッシブル 調教爆穴
ファッ???これはええぞ!約2ヶ月半振り。しがらき。追い切り8本。坂路で52秒台を連発。1週前はCWで一杯38.5-12.2。そして最終の映像を見たのだが・・・完全馬なりで53.6-24.1-11.9!スピード感抜群で上がり最速11.9!素晴らしいデキ。夢見る貴方へモッコリ調教爆穴!

キョウワゼノビア
中8週。グリーンウッド。追い切り5本。順調に坂路で乗り込まれて負荷バッチリ。最終追い切りも反応よく終い最速。ただ、前走時もこんな感じで良かったんだよねえ。変わり身あるか?

ライトフェアリー
中2週で3本。目立った時計を出しているわけではないが、前走より上積みを感じる仕上げ。

エイシンティンクル
約6ヶ月の休み明け。栄進の育成センターから戻って6本。徐々にピッチが上がり・・・1週前に坂路51.3-23.6-12.0の好時計を強めでマーク。ココまでだと「特A候補」だったんだが・・・最終追い切りはCWで長めから追って37.9-12.5。時計はそう悪くないんだが、仕掛けられてからの反応が鈍く・・・見知らぬ他厩舎の馬に外からサーッと交わされてしまったのである。過去の調教を見ると・・・馬なりでも終い11秒台が出る馬で。やはり今回は休み明け分の割引が必要かもしれない。

デアレガーロ 調教爆穴
3ヶ月半の休み明け。天栄。追い切り5本。おお。これはいいな!一週前の時点ではピリッとしてなかったんだが、最終追い切りでは南W併せ馬なりで37.2-12.6。馬場の内目を通した分はあるが、それにしても時計・動きともに申し分なし。脚の回転がめちゃくちゃ速いわこの馬!調教爆穴!

ワントゥワン
中7週。山元トレセン。追い切り11本。んん?最終追い切りは・・・単走扱いになっているがこれ実は併せ馬じゃないの?前を行く馬の鞍上が何度も後ろを確認しているもんね。で、最後は強めに追ったんだが届かず・・・。ワントゥワンの鞍上はミルコ・・・どういう意図だったんだろう???分かっていることはいつもポリで最終追い切りをするのに今回はCWだったこと。強めに追ったにも関わらず届かなかったこと。この馬の取捨難すぃー。

アルーシャ
3ヶ月の休み明け。天栄。追い切りは11本。目立った時計は出していないが、藤沢厩舎特有の馬なり仕上げ。いつもこんな感じなので問題ないのだろう。調教チェック泣かせ。

アマルフィコースト 特A爆穴
中3週で4本。げっ・・・JRAサボりやがったな!なんでこの馬だけ映像ないんだ!1週前はCW一杯で37.8-12.4の好時計。そして最終が坂路一杯で53.1-24.1-11.6!坂路で終い11.6なんてのは中々見かけない(今週はこの馬だけ!)。能力が足りるかは置いておいてデキだけは絶品の特A爆穴。

ミスパンテール 特A評価
中8週で9本。あら?外厩使ってないのかな?坂路で毎週のように好時計連発。秀逸だったのが一週前追い切り・・・坂路一杯50.5-24.0-12.2の鬼時計をマーク。最終はもう息を整える程度の軽めであったが、素軽いフットワークでデキの良さが十分伝わる内容。前走以上!特A評価。

リナーテ 特A評価
中8週。しがらき。追い切りは6本。おそらく昨秋から馬がガラッと変わってるね。今回の調教も秀逸。1週前に坂路一杯で51.6の好時計。これで最終は軽めかと思いきや・・・50.4-23.6-12.0の鬼時計。これはこの日の4番時計。しかも軽く仕掛けた程度。迫力満点の動きで前を行く他厩舎の馬をブッチギリ。馬柱からは買いにくいが、良血がココに来て本格化しつつある感じ。赤丸急上昇の特A評価。

クリーンファンキー
中5週で3本。軽め1本だった前走とは雲泥の差。ただ、どこまで良くなってるかは謎。

カラクレナイ
中5週で3本。うーん・・・タイムもイマイチだが、走りもフワッとしてて集中力が感じられない。変わり身があるようには見えないが、相手なりにどんなコースでも追い込んでくる怖さがあるね。来ても4~5着って感じだけど。

カイザーバル
中8週。グリーンウッド。6本。あ、この馬も映像なしだわ。馬なりメインだが、順調に乗り込まれているね。いい意味で変わりなく順調。

 

なんかスゴイ大穴馬に調教評価が付いたな(笑)。

 

調教チェックは、

あくまでその馬の「調子を計るもの」。

レースで通用するかどうはまた別の話。

 

とはいえ、

調子が良ければ穴を開ける可能性が高くなるからね。

穴党は参考にしてくれい。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。