2019年2月2~3日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は

堅いんじゃないかと思っていたきさらぎ賞が荒れて、

荒れるんじゃないかと思っていた東京新聞杯が堅めの決着。

 

少頭数のレースは時に大荒れするから

逆に注意が必要だね。

 

気分屋の上司もね。

そういう所あるから注意するようにしよう(何の話?)。

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

2月2日

・モッコリ馬

1着が11回、2着がゼロという極端な結果であったが、2~3番人気の◯モッコリ馬の好走が多く、単勝回収率は132%。この日は単勝DAYだったねー。

 

haramanさんのモッコリ単勝馬券。的中連発!

 

akiさんの馬連(16,440円)+ワイド(4,310円)馬券!

 

ボクトベガさんの馬連(16,440円)+ワイド(4,310円)!何故この馬券が一点で取れる?

 

続けてボクトベガさんのモッコリ3連単!すんげえ!

 

 

・モッコリ股素馬

東京3Rは◯素股のマックスアンが1着、▲フクサンダークが2着。東京8Rはモッコリ+◯素股のミッキーボニータが1着。面白い穴馬に上げたトーセンヴィータが2着。最終12Rではダントツ人気のショームが1着。イチオシで挙げたブライトリビングとアームズレングスが2~3着。3レースともピッタリの予想だったねー。

 

ボクトベガさんの素股3連複。

 

・痛風馬

最近好調だった痛風馬だが、この日は馬券にならず。

 

2月3日

・モッコリ馬

中京2Rで8番人気の◯モッコリ馬キュリオスが1着激走!これが回収率を押し上げたのもあって、この日も単勝回収率100%オーバー。きさらぎ賞のダノンチェイサーもお見事。ただ、最近◎モッコリの調子がイマイチ悪いんだよね・・・この日は結構◎モッコリが出現したんだが、中京12Rのカズマベッピーノの3着が最高。来週は◎モッコリの激走を期待したいっ!

 

オショウさんのモッコリ3連複!

 

yustuki1113さんの単複ワイド3連複馬券。

 

・モッコリ股素馬

好調だった土曜と打って変わってボロボロ。

 

・痛風馬

この日も馬券にならず。来週に期待しようっ!

 

・きさらぎ賞

1着 ダノンチェイサー(3番人気)
2着 タガノディアマンテ(6番人気)
3着 ランスオブプラーナ(7番人気)

勝ったのはダノンチェイサー。離れた2番手追走から直線アッサリ抜け出し、最後は流す余裕の勝利。◎ヴァンドギャルドはダノンチェイサーをマークするような位置取りで。満を持して追い出したんだが、勝ち馬とは手応えが違い過ぎたねー。結局ランスオブプラーナも交わせずに4着。課題の残る一戦だった。しかしなんだ・・・ミルコは調子良くないんかな?最近人気馬を飛ばしまくっており、1番人気じゃないと勝てないような感じが続いてるように思う。とか言ってると勝ちまくり出すのかもしれんが・・・ちょっと最近のミルコは買いにくいね。

2着には離れた最後方から上がり最速大外ブン回しで飛んできたタガノディアマンテ。決して展開に恵まれたわけではなく(逃げたランスオブプラーナが3着に残る展開)、かなりの瞬発力を秘めた馬だと思う。兄弟にタガノエスプレッソ、タガノトネールがいる血統(ともに重賞勝ち馬)で・・・またいつか穴を開けそうな馬だねー。中山は合いそうなんでスプリングSか弥生賞に出てきてほしいなー。

手前味噌だが、今回の調教チェックは素晴らしかったネ。調教特A:ダノンチェイサー、調教爆穴:ランスオブプラーナ。東京新聞杯じゃなく・・・コッチの馬券を買えば良かったトホホ。

 

・東京新聞杯

1着 インディチャンプ(1番人気)
2着 レッドオルガ(6番人気)
3着 サトノアレス(4番人気)

出負けして後方からの競馬になった◎インディチャンプだが・・・ジワッと脚を使って中団まで進出。そのままインを回って直線に入り、スルスルと抜け出して快勝。勝ちタイムは1:31.9。最後ちょっと甘くなったのは前半脚を使ったのが影響したか?前に行った馬は全滅の展開だったからね(1000m通過57.2)。前半に脚を使わざるを得なかったこの馬は惨敗してもおかしくなかったわけだが・・・相当な器。今後の成長次第ではモーリスのようになっちゃうかもしれんよ?

2着には中団で脚を溜めて差してきたレッドオルガ。母は名繁殖牝馬エリモピクシー。産駒のほぼ全てが重賞勝ち馬もしくは重賞好走馬というPOG御用達のスーパーお母さん。牡馬相手の力勝負で2着に食い込んで来たこの馬もさすがエリモピクシーの子だねー。今年のヴィクトリアマイルで是非買いたい馬。このまま直行でもいいぞ!

サトノアレスは最後凄い脚で追い込んでくるも頭の上げ下げで3着まで。これは復調して来たねー。次はさらに期待できそう。

案外だったのがタワーオブロンドン。直線ではインディチャンプと同じような位置取りだったが、直線伸びずにやっとこさ5着。ペースが速かったのはあるかもだが・・・インディチャンプは伸びてるからなあ。調教チェックでも懸念していたが・・・やはり調子イマイチだったのではなかろうか。ルメールが有力馬に乗って1番人気にならない・・・って時は「馬の調子」を疑った方がいいのかもしれん。

ロジクライはハイペースに巻き込まれたねー。次、人気が落ちるようなら狙い目。ジャンダルムは早熟だったのか?それともマイルが合わないのか?レイエンダは個人的に1円も要らねえ!と思っていたが、やっぱりマイル戦のペースに全くついていけなかったねー。しかし、勝負とは全く関係のないところではあったが、上がり最速をマーク。適正がないわけではなく慣れの問題かもしれない。次、もう一回マイルを使ってくるようなら要警戒。ま、中距離の方が合うと思うけど。

馬券はヒモ抜けでハズレ。

 

以上、結果報告終わり。

 

来週は、クイーンC、共同通信杯、京都記念。

 

週末を楽しみに一週間お仕事頑張るべー!

インフルエンザにも気をつけてー!

 

股、来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2019年2月2~3日の結果” への4件の返信

  1. お疲れ様でした。

    この倶楽部に入部させて頂いてから、毎日競馬の事ばかり(笑)考えております。
    時間があるので、レースの回避や、浅次郎さんのブログを読み返し
    各、競馬場の芝、ダート適正騎手など、検証したり(笑)(特に昨日の京都芝。11レース(笑))
    本当に毎日楽しく過ごさせて頂いております(^^)/
    浅次郎さんが、常におしゃっている、ずっと競馬をやり続け楽しむ。なかなか、勝が続くと、欲がでまして、暴走気味になったりしますが(笑)昨日は初心を思い出し、100円で楽しむ競馬をしました。結果、1000円勝ちこしました。
    気持ちよくなり、その後、高知と帯広で勝ち越し金を使ってしまいましたが・・・。皆さんにも、ご親切にして頂き、おばさんの競馬生活は充実しております。 ありがとうございます。

    今週は、大好きなマカヒキがでますので、今から興奮気味です。
    今週も宜しくお願いいたします。

    • 人間誰しも調子に乗りやすいですからねー。
      決めたルールを守ることが大事です!
      (たまに初心に帰るのもいいかと思います)

      マカヒキ楽しみですね!

  2. 師匠っ、タガノディアマンテ!おめでとう……と言いたかったのですが 斬ね〜んでした。笑 小生は現在、大変くすぶっており 買えば来ない、買わねば来る!(東京12Rオールザゴー) でもですよ、軸は摩訶不思議きてるの? 紐が来ない病がいつまで続くのやら。浅さん、お願いっ!