愛知杯2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今週はGⅢ3つ。

 

調教チェックで穴馬は見つかるかな?

 

まず土曜の愛知杯から行くぜ!

中京ダート1800のコースデータ

 

■愛知杯2019調教チェック

 

レッドジェノヴァ
約2ヶ月半ぶり。外厩は山元トレセン。坂路と南Wで順調に乗り込んでますな。速い時計は出していないが、仕上がり良さそう。ただ、ハイレベル仕上げだったエリザベス女王杯と比べるとどうか。

レイホーロマンス 調教爆穴
中6週で5本。1週前にCW37.8-12.1をマーク。最終は坂路で馬なりだったが軽快なフットワークで好調キープ!調教爆穴。

ティーエスクライ
前走が5ヶ月の休み明けで今回は叩き2戦目の中1週。坂路で2本追っているが、上積みあるかな?

コルコバード
約2ヶ月半振り。外厩はノーザンF天栄。追い切り5本。順調に来ているぽいが、最終追い切りのラスト・・・気合入れたのに動かなかったのが気になるな。

ワンブレスアウェイ
約2ヶ月半振り。天栄。追い切り7本。順調に乗り込んでるね。最終は南W3頭併せ馬なりで38.5-13.0併入。良い仕上がりだと思う。

レイズアベール
中5週。しがらき。追い切り5本。速い時計を出してるわけじゃないんだが、馬なりメインで乗り込み十分。最終はCWで併せ馬だったが、一杯の相手に馬なりで併入。引き続き好調子。

スカーレットカラー
中7週。大山ヒルズ。追い切り7本。CWで3週連続好時計。1週前は37.9-12.1を馬なりでマーク。最終は鮫島が乗って強め37.6-12.1。動きも気配も良さそうなんだが、この馬・・・調教で走るタイプなんで鵜呑みには出来ないね。まあ前走と同じくらいのデキにはあると思う。

ランドネ 特A評価
約2ヶ月半振り。吉澤S-WEST。追い切りは8本。ビッシリ乗り込んでるね。秋華賞はおそらくメイチ仕上げだったと思うんだが結果は6着。その後の1600万条件はイマイチな調教内容だったがそれでも1着。今回は最終追い切りで坂路一杯51.7をマーク。最後はちょっとバテたが力強いフットワーク。これは鍛えて来たねー。量・質ともに充実の特A評価。

ウラヌスチャーム
中2週で間隔が詰まってるんで追い切りも2本だけ。時計的には速い時計は出していないが伸びのあるフットワークで悪くないと思う。上積みがあるかは・・・ちょっと分からん。

ヤマニンエルフィン
中7週。外厩は宇治田原優駿S。厩舎では2本だけ。8歳になるが元気一杯。悪くないよ。

ノームコア
2ヶ月半の休み明け。天栄。追い切りは4本。うーむ。この馬、調教チェック泣かせなんだよなあ。そして今回は火曜日に最終追い切りを行っているせいかタイムなし・映像なし。ちょっと判断出来ない。

エテルナミノル 調教爆穴
中4週で3本。お?この馬、あまり調教で良いタイムを出すタイプじゃないんだが、今回は2週連続で38秒フラットの好時計。映像を確認すると・・・・って、映像無いやんけっ!さぼんなJRA!まあしかし・・・タイムだけ見るとここ一年で一番良さそうな内容。いつ走るかさっぱり分からん馬だが、今回調教爆穴に推しておく。

ウスベニノキミ
中6週。大山ヒルズ。追い切りは5本。この馬も追い切り映像なし。前走よりは良くなってそうな感じあるね。

キンショーユキヒメ 調教爆穴
約2ヶ月半振り。ん?中間に一頓挫あったっぽいね。12月頭から1ヶ月ほど追い切りやってねえわ。しかし・・・1月3日から調教再開してんだけど、いきなりCW36.8出してるよ。めちゃくちゃ動いてんなあ。まあ、スーパー調教駆けするタイプなんでこのくらい普通なんだけど。今回はパターン変えて坂路で最終追い切り。強めで52.3-24.9-12.7。なんかフェロモン出てるなあ。調教爆穴。

 

浅次郎の調教チェックは、基本

「他馬との比較」ではなく「過去との比較」

 

どんなに好タイムを出しても、

いっつも好タイムを出してる馬なら・・・

あまり評価は高くならない。

 

特に重賞だと・・・

出てくる馬は基本的な能力の絶対値が高いからね。

(これが未勝利戦や条件戦だと明らかに能力が違う馬が混ざることがある)

 

横の比較より縦の比較が重要になってくるのである。

 

是非、人間の評価も横ではなく縦でやって欲しいものだ。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“愛知杯2019調教チェック” への3件の返信

  1. 調教チェック、ありがとうございます!

    天栄は3頭か…
    外厩で仕上げきっちゃって、調教は軽めでよいときは、イマイチに見えたりとかあるんでしょうか?

    今回は、ミノル愛より、戸崎愛でゆきます!

    • 完全外厩仕上げの時は、レースの10日前位に入厩します。
      そして厩舎での追い切りは1本か2本。
      これは確かに軽めのことが多いように思います。
      そんな時はイマイチに見えることもありますねー。
      こうなると・・・調教チェックでの評価は必然的に低くなっちゃいます。