日経新春杯2019調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

日経新春杯はハンデGⅡ。

 

ハンデGⅡがあるのに、

なんでハンデGⅠはないんだろね?

 

宝塚記念とかもう・・・

今のままだとなかなか頭数集まらないんだから、

ハンデGⅠにしちまえばいいのになー。

 

意外と面白いと思うんだけど。

 

さて、日経新春杯の調教チェック行くぜ!

 

■日経新春杯2019調教チェック

 

マサハヤドリーム
中4週で4本。グリーンウッド挟んでるね。1週前にCWを時計を出し、最終は坂路。1/9の栗東は雪がワラワラと舞っており・・・前半はほとんど見えない。終始馬なりであったが変わりなく順調だと思う。

グローリーヴェイズ
菊花賞以来約2ヶ月半振り。外厩天栄。追い切りは6本。12/19に戻ってきて順調に乗り込まれてはいるが・・・最終は南W強め39.1-13.0。これはまあ及第点なんだが、一週前が一杯40.5-13.0なんだよねえ。昨年の稽古を見ると1週前には必ず速い時計を出してる馬。菊花賞5着の実績から能力上位なのは間違いないが・・・この内容でも来ちゃうのかな。

エーティーサンダー 特A評価
約半年振り。外厩から帰ってきて7本。好時計連発。1週前はCW併せ一杯で37.7-12.2。大差先着。最終追い切りは降りしきる雪の中・・・坂路52.4-24.3-12.1を楽々馬なりでマーク。超格下の身であるが、休養前とは別馬の可能性アリ。特A評価。

アフリカンゴールド
菊花賞から約2ヶ月半振り。外厩から戻って7本。2週前、1週前にCWで38秒台。終いもきっちり。ここまでは順調だったんだが・・・最終追い切りが疑問。偶然、他厩舎の馬を併せる形になったが・・・ムチが入る一杯追いで突き放されてしまい39.2-12.8。追っても追っても伸びない感じで迫力不足。この日は機嫌が悪かったのかな?それともたまたま?ちょっとこの最終追い切りからは推せない。

シュペルミエール 調教爆穴
中4週で4本。順調に乗り込まれ、最終追い切りは美浦坂路で52.9-24.8-12.1。仕掛けられてからの伸び鋭いわー。2走前が1年半振りの実戦。つまり今回は超久しぶりを叩いてから3戦目。上積み大きいぞこれ・・・調教爆穴に挙げておく。

サラス
中4週で7本。坂路でビッシリと乗り込んでますな。速い時計を出してるわけではないが、非常に不気味。

ガンコ
中6週で7本。1週前に坂路で53.0-24.4-12.2を一杯でマーク。最終は終いだけ強めで54.5-24.8-12.0。前走時より良さそうよ。

ウインテンダネス 調教爆穴
中6週で5本。宇治田原優駿S。1週前にCW併せ一杯で37.9-12.4。最終はゆったり入って終いだけだが、伸びのあるフットワークでいい動きだったと思う!調教爆穴。ただ、この馬、調教と本番がリンクするタイプじゃないんだよねえ。

ケントオー 特A評価
中5週で3本。外厩仕上げか。1週前に坂路一杯で51.7!これはこの日の栗東ダントツ一番時計!最終も坂路一杯で52.0-25.5-12.9。前半は雪で殆ど見えなかったが迫力満点の動きであった!これはかなり負荷掛けて来たねえ。全く人気なさそうだが、重賞でもそう差のない競馬をしている馬・・・55kgなら一発あって不思議ないぜ!特A評価!

ルックトゥワイス
中2週で3本。間隔が詰まってるのもあってか速い時計は出していない。坂路の動きは可もなく不可もなくという感じ。順調。

ノーブルマーズ 調教爆穴
中6週で5本。1週前までパッとしないユル目の調教だったんだが、最終追い切りではCW3頭併せ外回し一杯で38.6-11.8。秋2戦と比べると・・・かなり良化してそうな感じ。宝塚記念3着馬。重賞初勝利あっても節日なし。調教爆穴。

メイショウテッコン
2ヶ月半の休み明け。宇治田原優駿S。追い切り4本。ん?12/12に戻ってきてるんだが・・・12/19に軽い追い切りをやった後・・・12/26の週は追い切りやってませんな。何かあったのかな?まあ、1/3にCW一杯37.7-12.1の好時計を出してるんで問題ないんだろうけど・・・気になるっちゃ気になるな。最終は息を整える感じでほぼ馬なり。当然能力上位だが、仕上がりは8~9分と見る。

ダッシングブレイズ
中5週で4本。動き自体は悪くないんだが、速い時計をバンバン出してた良い頃と比べると・・・やはり年齢を感じますな。前走と同じ位のデキにはあると思う。

アイトーン
2ヶ月半振り。外厩から戻って好時計連発。ただ、最終は坂路一杯53.4-25.5-12.5・・・追われてからの伸びもチョイ足らずな印象。このところ2戦続けて大敗しているんだが、いずれも調教では走ってるんだよね。能力より精神面が心配。この舞台で逃げてくれるのなら面白いが・・・・

ロードヴァンドール
中5週で7本。順調に乗り込んでるね。ただ、特別速い時計は出しておらず・・・8ヶ月の休み明けだった前走から大きく変わった印象はない。昨年の2着馬・・・良くなってくれば当然有力なんだけどねー。

ムイトオブリガード 特A評価
中8週。しがらき。追い切りは8本。好時計連発!1週前にはCW36.6-11.9の鬼時計を馬なりでマーク!最終追い切りは3頭併せ終い一杯で38.2-12.1。追われてからの反応も良く豪快に先着。これは文句なしの仕上がりですな。ただし、この馬37秒台とか当たり前に出す調教駆けタイプ。ま、それにしてもいいけどね。特A評価。

 

いやあ・・・

 

ケントオーとかエーティーサンダーとかが来たら、

大変なことになりそうだなあ(笑)。

 

冒頭でも言ったが、このレースはハンデ戦だからねー。

エーティーサンダーなんぞは51kg。

机上の計算では・・・5kg違えば10馬身くらい変わるわけで。

何が起きても不思議なしだぜー。

 

人気馬で最も良さそうなのはムイタチンコガード。

じゃなかった(笑)、ムイトオブリガード

ただ、大外枠が気になるね。

 

実は、京都芝2400mの大外枠って

めちゃくちゃ不利なんだよね・・・。

京都芝2400mコースデータ更新したよん

 

神枠は2枠か・・・

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“日経新春杯2019調教チェック” への2件の返信