2018年12月22~23日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

有馬記念、みんなどうだった?

 

 

※ノリスケさんによる現地撮影。ブラストワンピースが直線半ばで抜け出して行くシーンを激写。

 

浅次郎は◎ミッキーロケット4着、◯キセキ5着で撃沈。

ブラストワンピースもレイデオロもシュヴァルグランも買ってないので、

全くもってドモナラズ。

 

でも、直線は大興奮っっ!

 

キターっ!と思ったんだけども(笑)

 

私にとっては

これが23回目の有馬記念だったけど、

また来年の有馬記念が楽しみだね。

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

12月22日

・モッコリ馬

人気サイドの1着もほとんどなく、穴馬の激走もほとんどない・・・というコテンパンな結果。

 

 

・モッコリ股素馬

中山2Rは堅めの決着。中山5Rもオススメした馬が馬券になったが・・・これも堅い。

 

 

・痛風馬

中山5Rのバイプレイヤーは残念ながら競走中止。中山6Rのトーアシオンは5番人気で見事1着!中山7Rのサンシロウも2着!

 

ノリスケさんのワイド的中馬券(4,740円)!

 

・阪神カップ

1着 ダイアナヘイロー(11番人気)
2着 ミスターメロディ(2番人気)
3着 スターオブペルシャ(12番人気)

ワントゥワンは後方から追い上げるも7着まで。予想的には△ミスターメロディが2着になるも完全なるハズレ(笑)。レースの流れは一貫して11秒チョイのラップが続く平均ペース(前半34.8-後半34.9)。阪神芝1400にしては前半遅かったにしても・・・逃げたダイアナヘイローと番手のミスターメロディのイッタイッタ決着。・・・というより、インを通った馬だけが上位に来た感じのレースだったのかもしれん(みんすけ部長!馬場解説お願いしまっす!)。

3着のスターオブペルシャは中団後方に居たんだが、4コーナーでインを突いて進出。内ラチ沿いをスルスルと伸びて3着まで来たわけだが、外を回して伸びなかった人気馬とは対照的だったねー。ジュールポレールケイアイノーテックワントゥワンあたりは伸びない外を回した点と、やはり阪神1400よりマイルの瞬発力勝負が合ってるんじゃないかと思う。

サトノアレスは内外云々は関係なしに全然伸びなかったんでね。調教チェックで書いた通り、やはりデキ的にイマイチだったんではなかろうか。一回叩いて次が狙い目かも。レッドファルクスはいいポジションに居たし突き抜けるかと思ったが・・・逆に突き放されてしまった。さすがに年齢的なものがあるのかもねえ・・・。

 

 

12月23日

・モッコリ馬

惜しい2~3着ってのが多かったねー。単勝はイマイチだったけど、複勝は100%超え。

 

この日は赤津が全レースの買い目を公開していたが・・・

合計8万円くらいの払い戻し(だいたい)。24R×2000~3000円(だいたい)くらい買ってるはずなんで・・・1~2万円くらいのプラスかな?

 

阪神2R、HIROKAZUさんの3連単鬼買い馬券!

 

中山4R、akiさんの馬連、ワイド一点+3連複的中馬券!

 

中山8R、kuririnさんの馬連的中馬券!

 

阪神11R、山口さんの3連複的中馬券!

 

他、的中者多数!

 

今回WIN5の予想も公開して貰っていたが、残念ながらWIN1で撃ちんこ。それもそのはず!WIN2の阪神9Rでブービー人気のマイネルフラップが勝ってしまったのだ!さらに中山10Rは8番人気の馬が勝ち、阪神10Rは断然人気のエアアルマスがぶっ飛び・・・ってわけで的中者ゼロ・・・そして、

 

約6億円がキャリーオーバー!

次のWIN5こそ狙い目???

 

・モッコリ股素馬

注目は中山2R。パーフェクト股素馬の◎ポートロイヤルが見事に1着!モッコリ馬のバンディエラが2着!そして◯素股のマックスアンが3着!これは完全的中!と言っていいだろう!

これはオショウさんの馬連、3連複、3連単完全的中馬券!3連単は26,510円ついた!

 

haramanさんの単複、馬連馬券!

 

 

中山6Rは超爆素股が発生していたが、ドモナラズ(笑)。でも、股狙うぜ。

 

・痛風馬

阪神2Rのマスターフェンサーは見事1着!阪神3Rのベルヴォワは惜しくも3着!阪神6Rの大穴プルメリアグレースはダメだったが・・・最近、痛風馬絶好調だねー!

 

 

・有馬記念

1着 ブラストワンピース(3番人気)
2着 レイデオロ(1番人気)
3着 シュヴァルグラン(9番人気)

2着◯レイデオロ、3着▲シュヴァルグランはピッタリも・・・◎のパフォーマプロミスは14着惨敗。詳しい回顧は表ブログでやるが、パフォーマプロミスの騎乗に関してはちょっと不可解だったなあ。スタート良く、内枠を利して好位に付けるか・・・というタイミングで鞍上は押さえるような仕草で手綱を引いているだよね。掛かってるようにも見えないし、前をカットされたわけでもなさそうだし・・・その結果、ズルズルとポジションを下げて中団後方に。作戦だったのかもしれんが・・・前で勝負して欲しかったなあ。それで負けても納得するし。

しかしブラストワンピース強かったねー。レイデオロをガチ勝負でねじ伏せたんだから相当の器・・・おっと、話が止まらなくなるわ・・・続きは表ブログで。

 

以上、結果報告終わり。

 

土曜はダメダメだったけど、

日曜は結構まあまあ良かったんじゃないかと。

 

しかし、競馬で一喜一憂出来るって幸せですな。

 

次回は12月28日(金曜日)。

 

JRAの戦略に乗るのは癪だが・・・

今年最後の競馬も楽しんで行こうぜっ!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2018年12月22~23日の結果” への8件の返信

  1. 土曜日はトラックバイアス(馬場の偏り)がかなり見られました
    (極端な先行、内伸び)
    しかし、日曜日は、うって変わって差しも届く馬場。
    中々一筋縄ではいかないですね・・
    この時期特有の当日にならないと馬場はわからない傾向が出た2日間でした。
    逸早く、馬場状態を見極めないと、今後も馬場造園課にやられてしまいそうです。(まずは馬場の予想から入るのが大変になってきている今日この頃です^^)

  2. 浅次郎さん、結果まとめ、ありがとうございます!

    我が馬券はドモナラズでしたが、有馬記念の楽しみ方がわかってきました!勝ち方はわかりませんが(笑)

    来週、罠にはまるの癪ですよね、しかし、開催されれば楽しんでしまう悲しき馬券オヤジ。懲りずに帯狙います!

    • 正直・・・
      「年に1週間くらい休みをくれー!」
      と思っている競馬関係者は多いと思います(私もその1人。笑)。

      と、言いつつ開催されれば馬券を買うんだけどー(笑)

  3. 毎週ありがとうございます!

    私はJRAの戦略には乗らず、有馬記念で今年の馬券は終わりです(笑)
    有馬で今年のギャンブル終了という習慣を10年は続けてるので、死ぬまで続けるつもりですww

    一足早く今年を終わらせてもらいますが、今年もありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。

    • それが正解だと思います!有馬で終わりでいいんだよー!
      (と、言いつつ馬券は買うんですが)

      また来年ですね!こちらこそ宜しくお願いします!

  4. ちょうど入部して1年経ちました。
    いやー 今年も嫁に言えないぐらいやられましたが充実した一年でした!いや、まだホープフルステークスがある!と自ら罠にはまりにいく。取り戻すぞー